しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔NHK大河ドラマ〕平清盛 第40回「はかなき歌」  平重盛、遂に幕府に!

2012年10月14日 18時55分18秒 | テレビのつぼ
「平清盛」内で戦のシーンが少ないのは、予算削減の為ではなく
平家が天下を獲ったのは(この時代に天下って?)武力だけではなく
「経済力と政治力」との平和主義のNHKからのメッセージなんでしょうな。

だから今回も伊藤忠清に
「武力だけでは渡っていけぬ世になったと言う事ですな」
と嘆かせている訳なんだけど、
いやいや「武力でのし上っていける世」の歴史って始まったばかりとちゃうん?
「武官」から「武士」へと変化して、行政内に入り込んで、
なんて世の中は、今正に清盛が作り上げている最中。
それともいつの世にも「昔は良かった」と言う輩が居たって事??

物語の中でしばしば後白河法皇と平清盛を
「新しい世を作り上げようとしていた」と対等に描くが
身分はともかく、能力的に両者は比べる事自体無理がある。
後白河法皇は歴代天皇の中でも指折りの暗愚で知られてるのに、
「新しい世を作る」なんて発想自体無かったと思える、
単に流し流され、「鹿ケ谷の陰謀」なんかを引き起こし
今更ながら崇徳院の怨霊に怯えだすんですな。

そんなレベルですなこいつら!



最新の画像もっと見る