しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔NHK大河ドラマ〕江~姫たちの戦国~ 第5回「本能寺の変」 明智容疑者の犯行動機は?

2011年02月06日 20時29分56秒 | テレビのつぼ
光秀が本能寺の変を起こした動機について
今まで数々の説が述べられているが
きっどさんは単純に
「天下を獲る絶好のチャンスだったから」
に尽きると思っている。
信長の人徳の無さや残虐性とか関係なく
そういう時代だったのだ。
松永久秀なんて、謀反を起こすのが趣味のような輩だったし。
「光秀は裏切らない」と思いこんでいた
信長がお人好しだったに過ぎない。

いろんな動機の積み重ねがあったとは言え
最終決断を「天下獲り」とした
このドラマの解釈は、そのきっどさんの説に近い
という事でまあそこは良いのだが、、、

今回のつっこみポイントは
お江が家康と一緒に伊賀越え~?
ではない。

本能寺の変の時
明々と月明かりが差していた事。
旧暦の6月2日、
太陰暦では新月の翌日、
砂漠でも無い限り月は出て来ない。

《追記》
で、お約束の「敦盛」わぁ~?
語りだけ~?
それと
「時は今 天が下知る 五月哉」
わぁ~?


最新の画像もっと見る