しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔世界体操2015〕内村航平、種目別鉄棒でも金!今大会3個目の金メダル!

2015年11月02日 02時02分39秒 | スポーツ
観ていて一番ドキドキするのは団体。
でも観ていて一番楽しいのは種目別ですな。

鉄棒なんでDスコアを7点以上が金メダル争いの最低条件。
6点台ではいくら完璧な演技をしてEスコアを上げても届かないと。

アメリカのリーバの方がDスコアが高くて、着地も決めて完璧な演技、
それでも若干着地で足が動いた内村がEスコアで上回って金メダルに輝いたのは、
やはり「ガンバ!Fly high」からの伝統の「美しい体操」の賜物か。

五輪前年という事か、新技は出し惜しみ気味だったけど、
その「ガンバ!Fly high」当時はE難度まで、
「G難度」は一種の「有り得ない程の技」の象徴だったんだけど
今回も内村がカッシーナをいつも通り決めたし
現在ではH難度の技「ブレトシュナイダー」が存在しとるんですな。
この人、G難度カッシーナ、F難度コールマンも加えてDスコア7.2と凄いんだけど、
Eスコアが今一つ伸びず世界大会の頂点を逃してるので、今大会は抜いてた、残念。

それでも未だに4回宙返り下りは実現せず。
ただ内村航平が以前
「それだけ練習してたら出来る」と言ってた。
2020年辺りにはだれかがやってるかも??


最新の画像もっと見る