しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

「はねるのトびら」9月に終了!放送期間11年半は「ごっつ」「ひょうきん族」を超える長寿バラエティ!

2012年08月19日 10時26分41秒 | テレビのつぼ
今年に7時57分に始まる入ってレギュラー放送はいったい何回あっただろうか?
バラエティ番組ってのは「土8」って感じで、その時間に放送してるってのが重要で
いったいいつ放送してるか判らないようでは、観る習慣が途切れてしまう。
この扱いは、はねトび自体の視聴率低下だけではなく
直前の人気バラエティ「クイズ!ヘキサゴンII」が島田紳助の電撃引退で打ち切りになった事の影響が大きいか?

ゴールデン移行&放送時間拡大に伴ってコントが激減するのはコントバラエティの常だけど
はねトびは特に酷かった。
名作コントは知らぬ間に姿を消し、ほとんどゲーム大会に様相を変え、
最近はその中でも視聴率を稼げ、CXの新ドラマとコラボしやすい
「ほぼ100円ショップ」に特化しつつあった。
その内容も少年ジャンプの敵キャラのようにエスカレーションしていってもう限界。
「CS版はねるのトびら」で初期のコーナーを見てると何千円と言う今ならほっとする値段で崩れ落ちていたからね。
その「CS版はねるのトびら」のオープニングトークも
「いつまでそれ使ってるねん」とスタッフのやる気の無さを如実に感じる。

「打ち切り」と言う人もいるけど、
途中休止期間があったとはいえ、この手のバラエティ番組で11年半は驚異的な長寿番組。
あの「ダウンタウンのごっつええ感じ」でも6年間
伝説の「オレたちひょうきん族」でさえ8年間、
数々の危機を乗り越えて、
「とぶくすり」から数えると18年も続く「めちゃ×2イケてるッ!」がお化け番組なのである。

飛ぶ鳥を落とす勢いと言われた「ピカルの定理」も
プライム移行・放送時間拡大に伴ってじりじり視聴率が低下してると言う。
もうお笑いバラエティは放送コードの厳しい地上波では無理かも知れない。


最新の画像もっと見る