しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

開幕3連勝ならず、やはり外野の守備が問題だ!

2010年03月28日 18時14分00秒 | 虎ブロ
ベイさんに出来る事なら3連勝して勢いに乗りたかった所だが
まあ、それは良しとしよう、
相手もある事、そうそう思い通りには行かない。

それよりも問題はきっどさんんが、ずっと言っている
外野守備の不安。
アニキ、マートンの左中間だけではない
ライトの広大までも、、、
今日の敗因はずばり、3回の悪送球だ!
現在のままではタイガースの外野はザルと言わざる得ない。
これが更に外野が深い聖地甲子園に戻ったら
影響は一層深刻な物となるだろう。

昨日や今日のような目に見えるようなエラーだけではない。
これだけ頼り無い外野陣になると
彼らの能力に適した守備位置を取らざる得ないので
本来なら平凡はレフトフライが、アニキの前ポトリと落ちるヒットになったり
ちょっと後退して背中向けて獲れる筈のライトフライが
ライト線を転々と転がるスリーベースヒットとなる。

そして、それを想定したリードというのは
自ずと選択肢も狭まり、城島やピッチャーにも負担ををかける。

今はまだ、城島ブームと大阪ドームという事もあって
この「外野の守備力」という弱点が浮き彫りにされていないが
早々にきっと、致命傷にとなるに違いない。

その時は、マートンを平野に変え
そして、、、
遂にアニキが左翼から居なくなる、
遂にフルイニング出場の大記録が止まる日がやってる。

その決断を“中間管理職”真弓課長に出来るのかどうか?
球団本社に稟議書を書いて許可を貰うのか?
いや彼が自分から動くとも思えない
南社長の鶴の一声がかかる日を待つのか?
「その時」は関西スポーツマスコミを動かす
虎ファン達の世論に左右される。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
守備よりも打線 (正佳to管理人)
2010-03-28 18:59:21
城島の活躍と下位打線の活躍が目立っているが肝心の中軸が不振。

鳥谷、金本、新井の3人がこの3連戦で33打数4安打3打点、1割2分1厘。中軸が打てないでいると結局は他に負担がかかって去年と同じような事になる。

守備の穴はどこのチームにもある。中日は固定されていないし、ヤクルトはガイエルがいて横浜のスレッジもハムではDHの方が多かった。巨人がラミレス・谷・亀井になることもある、それに比べれば遥かにマシだ。
返信する
Unknown (名刺屋)
2010-03-28 21:54:45
昨日の城島さんのホームランには正直感動しました。久々に・・・・

今年はなんやかんやとやってくれそうな気がするなと、、
先日ユフネさんと食事していたときにもOBが言ったんで可能性はあるかも・・・・


阪神の歴代選手のブログパーツ発見↓
http://www.cg1.org/parts7/

結構いいかもです!!
返信する
 (雫石鉄也)
2010-03-28 22:31:53
私は、外野守備もさることながら、問題は「足」がないことだと思います。
確実な勝利は「長打力」よりも「機動力」ですね。
返信する
名刺屋さんへ (すたーだすときっど)
2010-03-29 00:04:26
タイガースのブログパーツ、いいですね~

でも悲しいかな、gooは公式ブログパーツ以外
殆ど使えないんですよー!!

左の代打の切り札・桑野選手
なんて出てきたら泣いてしまうけどな~。
返信する
正佳さんへ (すたーだすときっど)
2010-03-29 00:05:38
昨シーズンから守備力の低下は指摘されていましたが
今季はやはり赤星の穴と
アニキの益々の加齢が問題です。

それはバッティングにも通じる所で
アニキを4番から外すXデーを
そろそろ想定すべきではないでしょうか?
返信する
雫石鉄也さんへ (すたーだすときっど)
2010-03-29 00:10:07
走力・機動力と守備力は相通じる物がある、
というかイチローの例を出すまでもなく、
根本的には同じでは無いかと思っています。

まあ、この3連戦は京セラドーム、
あの広い聖地・甲子園に帰って来てから
もう一度、評価しましょう。
返信する