しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔ワールドカップ〕日本代表、優勝候補オランダに0-1負け

2010年06月19日 22時28分01秒 | サッカー
あえて「惜敗した」とは書かない。
でも「勝利」は「奇蹟」
「引き分け」は「有り得ない大健闘」
が実情の実力差であるなら
感情的にはメチャメチャ悔しいけど
結果としては(デンマークより1失点少ない)
0-1での敗戦は、全然オッケーである。

特に今大会は「勝ち抜け優先順位」が
「当該国同士の勝ち点」よりも
「得失点差」に戻っているので
オランダ相手に「-1」であり
結果として得失点差「0」で最終戦を迎える
この状況は決して悪くない。

前半、亀のように守りに守りに入って
カウンターさえ遠慮がちという、
きっどさんが提唱していたような
明らかなスコアレスドロー狙いの作戦から
スナイデルの強烈なゴール(川島触ってたよな~)
で先制されてから、
「こうなりゃ1失点でも3失点でも5失点でも
勝ち点0は一緒じゃ!」
と開き直った姿勢が評価出来る。
(本当は今大会は多分得失点差勝負続出しそうなんだけど)
それが結果的に0-1負けという最小限の被害で済んだ理由だと思うし、
前回の大惨敗の教訓は生きていると思う。
セルジオのおっさんは「最初から攻撃的に出ていれば」
と結果論を述べるが、
それは対アルゼンチンの韓国のようになっていたかも知れない。

ただ、スナイデルのコメントを聞いていると
オランダは全然余裕だったよう。
悔しいが、これが現実。

でも有難い事に次の試合はオランダではなく
ヨーロッパ中堅国のデンマークである。
引き分けまで持ちこむ事はそれ程困難ではない。
(ベントナーがまだ完全とないとして)
その点では後半猛攻の姿勢をデンマークに焼き付けた事は意味がある。

勝ち抜け条件がどうなるか?
この後深夜のカメルーンvsデンマーク戦は注目である。
引き分けて欲しいなあ。

《追記》
俊輔の居場所の存在感
いやもっと冷酷にいうと「必要性」を感じられなかった。
コンディションも悪そうだし、


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-06-20 01:19:33
今日の試合は惜しかったですね。^±^
負けは負け、ですがね。^±^・・・ああ、引き分けで終わってればよかったんですが

うちも中村俊輔選手が気になりました。
後半の途中から出てるのにあれではちょっと。
せっかくのゴール前なのにパスする悪い癖がここでも出ちゃいましたね。
今回は大久保選手と長友選手と闘莉王選手がよかったです。^±^
駒野選手も頑張りましたし。^±^ノ
試合は負けましたが、次につながる、いや、決勝Tにもつながるいい試合だったと思います。
勝ちにいってる姿がありありでしたから。
勝敗を考えなければカメルーン戦以上によかったです。
てくっぺさんへ (すたーだすときっど)
2010-06-20 05:46:01
結果的に、皆で勝ち点を獲りに行きながらも、必死で守った2失点目が、ここにきて利いてきましたよ~!
最終デンマーク戦、引き分け以上で決勝T行きです!!