しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔旧阪神タイガース〕基本的に五輪、W杯の裏で大失速するのが恒例だけど、今年は早過ぎた!

2016年08月10日 21時50分32秒 | 虎ブロ
アジアで開催されない限り、
五輪もW杯もプロ野球と競技時間帯が違うので両方カバーする事は可能なんだけど、
やはり4年に一度のスポーツビッグイベントに注目が集まり、
プロ野球の観戦、中継は疎かになる。
特に在阪御用スポーツ新聞もこの時期の一面はオリンピックのメダル獲得だ。

でワールドカップやオリンピックの宴が終わって、普段の生活に戻り、
ふとプロ野球の順位表を確認すると、
しらんまにBクラスや、最下位に転落してると、
これが阪神タイガースの恒例行事だった。
思えば、4年に2年は6月、8月に失速しとったのね。
残りの2年は9月の優勝争い佳境の時期に失速と。

ただ、今年は失速のタイミングが早過ぎた。
今年はうるう年なので五輪の年だ!
W杯の時期ならぴったり合致して目立たなかったんだけど。

このタイミングの不一致が球団消滅の悲劇を生んでしまった。

リオオリンピックの盛り上がりの影に隠れて、
ドラは監督の事実上の解任、
スワさんは最後の望み「四冠」「2年連続トリプルスリー」の山田哲人が骨挫傷で登録抹消。
両チームはタイミングばっちりである。

あっ、試合は勿論先制されたので、大敗かと思いきや意外と粘り、
最後もサヨナラ負け必至と思いきや凌ぎ切り、
セリーグ唯一のパリーグ級の広島カープを破るジャイアントキリング!
ってブックですか。
リーグとしてはペナント終盤にかけて悪徳ジャイとカープのマッチレースを演出するんでしょうな。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村

〔リオ五輪・競泳〕日本男子800mリレーで銅!男子200mバタフライ坂井聖人が銀!!

2016年08月10日 13時58分29秒 | オリンピック
坂井、怪物フェルプスを最後、差し切ったと思ったけどな~

競泳の選手層が分厚くなって、決勝にも複数人残ることが珍しくなく、
このレースも瀬戸大也と二人残っていて、
むしろ注目は瀬戸に集まっていたので、坂井は伸び伸び泳げたのかも知れない。

選手層が分厚くなって、を最も示すのが800mリレー、
短距離自由形選手が4人揃わないと世界と戦えない。

4年前のメドレーリレーで
「康介さんを手ぶらで帰さないぞ」
を流行語とした松田がリオで泳ぐのはこの800mリレーだけ、
今度は
「丈志さんを手ぶらでは帰さないぞ」
と団結した。
ゴールの瞬間、萩野吼えてたねー。

男子200m平泳ぎ準決勝で本命・小関也朱篤を差し置き
渡辺一平が全体一位通過、しかもOR付き。
これなんて決勝では反対に肩の力が抜けた小関が金獲ったりして。