“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

小沢一郎氏が幹事長を辞めない理由とは( 上 )

2010年02月28日 | 政治 ・経済 
**
※- 小沢一郎氏が幹事長を辞めない理由とは( 上 )
                       記事・高橋昌之氏
 
この記事は、馬鹿新聞と呼んできた「産経website」が掲載したのもです。
 
編集長が替わったのでしょうか? 小沢一郎を集中攻撃してきた「産経website」とは想えない記事です。
 
高橋昌之氏による記事です。
 
私は彼のことを存じ上げ無いのですが、小沢氏の政治目的など端的に捉えていると思います。
 
この様な記事を「産経website」が掲載するなんて・・・、今回だけなのか???
 
**
 
--- ここから本文です ---
 
最近、いろんな方から「民主党の小沢一郎幹事長が夏の参院選までに幹事長を辞めるかどうか」ということをよく聞かれますし、マスコミでも話題となっているので、今回はそれをテーマに書きたいと思います。
 
私の結論を先に言えば、「辞めない」と思います。
 
これは私の願望ではなく、取材に基づいた見通しですので、あしからず。
 
小沢氏の進退問題をめぐっては、いわゆる反小沢グループとされる前原誠司国土交通相や渡部恒三前衆院副議長らが、夏の参院選までに幹事長を辞めるべきだという趣旨の発言をしているのに対し、鳩山由紀夫首相は幹事長続投で参院選に臨む考えを示し、民主党内ではこの問題がくすぶり続けています。
 
これを受けて、マスコミや国民の間でも「参院選までに小沢氏が幹事長を辞めるかどうか」が話題になっているわけです。
 
「参院選までに辞めるのではないか」とみている方の根拠は大体、次の通りでしょう。
 
小沢氏は資金管理団体の政治資金規正法違反事件で、不起訴となったものの、報道機関の世論調査では「小沢氏は幹事長を辞めるべきだ」との意見が、おおむね7割を超えています。
 
また、これと連動するように鳩山内閣の支持率も下落しています。
 
このため、小沢氏は参院選への影響を避けるため、辞めるだろうということです。
 
また、小沢氏は昨年5月、やはり西松建設の違法献金事件後、「衆院選で政権交代を果たすため」という理由で、党代表を電撃辞任しており、今度の参院選に向けても、選挙で勝つためだったら辞めるのではないかとの見方もあります。
 
しかし、先ほど述べたように、私が小沢氏周辺を取材した結論は「辞めない」ということです。
 
まず第1に小沢氏は事件について、自らの潔白を主張していますが、幹事長を辞めると「やましいところがあるからだ」と必ず言われます。
 
この観点からも「辞めない」と思います。
 
第2に参院選に向けて小沢氏がどう考えているかです。
 
ある小沢氏周辺は「鳩山内閣の支持率下落は小沢氏の問題だけではなく、鳩山由紀夫首相の偽装献金事件や政権の迷走ぶりも影響している。
 
大体、小沢氏の問題をめぐっては事実無根であっても、あれほど『不正なカネをもらった』という報道がされれば、世論調査で厳しい結果が出るのは仕方がない。
 
世論は今が最悪の状態で、今後は国民の理解も進んでいくだろう」と、逆風は参院選までに改善されるとの見方を示しています。
 
小沢氏も22日の記者会見で、長崎県知事選敗北について「私自身の不徳の致すところで、それ(事件)が決してプラスの要因に働いたはずはない」と事件の影響を認めながらも、「自民党に勝つようになるには、個々の議員は有権者との信頼関係を一層強め、どのような状況下でも、有権者の支持を得られる民主党にならなくてはいけない」と述べました。
 
これらを考えると、小沢氏は事件の影響は参院選までに沈静化するとみていて、さらに影響をなくすべく参院選対策に全力を挙げる考えとみられ、そのためにも幹事長を続投すると思います。
 
第3に、昨年5月の党代表辞任と今回は、同様には考えられないということです。
 
小沢氏は昨年の西松事件の際に自らの進退については、「党代表、総理といったポストには何の関心もない。ただ、衆院選で勝てるかどうかを物差しにして判断したい」として、事件の責任うんぬんではなく、衆院選を判断基準とする考えを表明、その後、まさにその理由で辞任しました。
 
党代表や首相というポストに何の関心もないというのは、小沢氏の本音で、そういうポストはどちらかといえばやりたくないのではないかと思います。
 
ただ、選挙の指揮は、自民党田中派時代から選挙の実務をこなし、精通してきた自分にしかできないと考えているでしょう。
 
その証拠に昨年5月に党代表を辞任した後は、選挙担当の代表代行に就任して、選挙対策に専念しました。
 
今回はまさに選挙の指揮をとる立場の幹事長というポストです。
 
それを投げ出すことはしないと思います。
 
第4に、小沢氏が辞任すれば、同様に「政治とカネ」の問題で追及されている鳩山由紀夫首相の立場はどうなるか、ということがあります。
 
小沢氏が辞めれば、「小沢氏は辞めたのに、鳩山首相は辞めないのか」という声が必ず上がってくるでしょう。
 
そうなれば鳩山首相を余計、厳しい立場に追い込むことになり、それこそまさに参院選に悪影響を与えてしまいます。
 
そのことも小沢氏の念頭にはあると思います。
 
第5に、小沢氏の政治目標は何かということです。
 
小沢氏は常々、「政権獲得はあくまで手段。その後にどういう政治をやるかが目的だ」と語ってきました。
 
参院選で民主党が単独過半数を獲得すれば、衆参両院を単独で制する「本格政権」になります。
 
その後こそ、小沢氏が自らが信じる政策を断行できる、つまり政治目標を達成できる態勢ができるわけです。
 
小沢氏は現在、鳩山政権発足時に鳩山首相との間で「政府は鳩山、党は小沢」という仕切りに応じ、「政府の政策には口を出さない」ことにしています。
 
私はそもそも議院内閣制において、与党の幹事長が「政府の政策に口を出さない」というのはおかしなことだと思いますが、小沢氏としては参院選までは選挙対策に専念したいという思いもあり、そういう仕切りに応じたのでしょう。
 
ただ、参院選の結果、本格政権になれば話は別です。
 
小沢氏は与党の幹事長として、政府の政策にも積極的に関与していくだろうと思います。
 
小沢氏には何としてもやり遂げたいと思っている政策があるからです。
 
代表的なものは次の3つです
 
**  ( 下 に つづく )
 
「産経website」   記事・高橋昌之氏
小沢一郎氏が幹事長を辞めない理由( 上・下 )
 
*-*
     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿