スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

豊橋記念&テレビ

2009-09-06 19:00:41 | 競輪
 競輪学校95期生のルーキーチャンピオンレースが11レースで行われたため,12レースでの施行となった豊橋記念の決勝(動画)。並びは松本-岡部で東日本,桐山-遠沢の神奈川,高橋-永井-島野の中部,石丸-合志で西国。
 前を取ったのは石丸。3番手に松本,5番手に桐山,後方から高橋で周回。残り2周で高橋が上昇開始。バックで石丸を叩くとうまく追い上げた松本が4番手に入り,石丸が6番手,桐山が8番手の一列棒状で打鐘を迎え,そのまま高橋の先行。バックから石丸が捲り発進したのに併せて永井も番手捲り。しかし石丸のスピードがよく,その上を行ききってしまい,石丸が優勝。マークの合志が2着で,出られなかった松本を捨て外を捲り追い込んだ岡部が3着。
 優勝した岡山の石丸寛之選手は昨年10月の京王閣記念以来となる4度目の記念競輪優勝。今年は不振という印象があったのですが,今日は2段駆けの上をさらに捲ってしまったのですから文句なしに強かったです。コンスタントに力を発揮するというタイプではないのかもしれませんが,ビッグでの活躍も期待できると思います。

 元旦の夜というのは,症状自体はそれまでよりも楽になってきてはいましたが,まだ何かをしようという気持ちは起こっていませんでした。だからベッドの上でときに眠りながら横になっているだけでも,自分の身体が回復していくことの喜びは感じていましたが,暇を持て余すというようなことはありませんでした。しかし翌日になると,1日をずっと病院で過ごすということになったこともあり,そうそう眠り続けることもできませんから,横になっているだけではだいぶ退屈になってきました。そこで,この日も母が見舞いに来ましたので,テレビを視聴するためのカードを買って来てもらい,テレビでも見ることにしました。すでに説明しましたように,テレビはベッド脇のパソコンで視聴できるようになっていたのです。これはHCUだけがそうなっていたというわけではなく,一般病棟でも同様でした。つまり入院患者用のベッド1台とパソコン1台,そして冷蔵庫というのがセットになっていたわけです。
 僕が最もテレビを見ていたのはおそらく学生時代の頃ですから,20年前くらいになります。就職してテレビの視聴時間が減少するのはごく自然なことでしょう。そしてその後,僕はいつの頃からか,ゴールデンタイムにはよほどのことがない限りテレビというものを見ない生活を送るようになりました。とくにこのブログをやるようになってからはそう。実際に入院する前のテレビの視聴状況についていえば,NOAHや競馬,競輪,将棋といった,このブログのカテゴリーにもなっている類の番組を別とするなら,ほぼ欠かさずに見ていた番組というのは,テレビ朝日でやっているぷっすまと,tvkのsakuakuくらい。いずれも夜11時台の番組です。これら以外の番組ということになると,何を放映しているのかもよく知らなかったくらいでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする