マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

東京マラソン2011

2011年02月27日 | RUN<大会出場レポ>
当初は天気予報で/だったのが昨日になってに。

しかも今朝天気予報を見ると気温上昇の予報。

去年は寒くてつらかっただけに良かった。


7時に新宿へ到着。今年も工学院大学さんへお世話になりました。感謝

8時になり荷物預け→最後のトイレ→スタートブロックへ。

去年とだいたい同じようなところかな。

開会式までずいぶんと待ったけれど、今年は暖かかったし。

9時10分号砲。

ハート形の紙吹雪がサングラスに張り付いて前が見えん

スタートラインまで29秒を要した。

ここからはレースレビューで。


◆スタート~5km:22分00秒
 1km過ぎのドンキ前で奥にウインドブレーカーを渡す。
 その直前に後ろからsora mamaさんの声がしたようだが、視界に入らず。
 ゲストの浅井選手を追い越したので「おはようございます」って挨拶した。
 2km通過で9分ちょうど。目標とするペースになってて一安心。下り基調だし、無理にペースを上げることはせずに
 リラックス心がける。

◆5km~10km:22分05秒
 飯田橋交差点へ向けての下りを駆けて右折。正面からの日差しでかなり暑い。
 1km毎に時計を見ることは極力避け、ジョグのような感じで。
 たくさん出ているクラブメンバーに会うことはほとんどなかった。

◆10km~15km:22分27秒
 同じくらいで走っている女性と男性を見つけたので、2人をマークしながら品川へ。
 日差しが当たらないように影を見つけながら走る。
 増上寺を過ぎたあたりで先頭集団とすれ違い。
 『55分18秒』で右端に映った「ピンクx白」ユニは私です

◆15km~20km:22分32秒
 走っているとどちらから風が吹いているのかわからなくなる。品川に向かっているときも折り返しても
 向かい風の感じ
 それでもペース的には無理なく走っている感覚。すれ違うランナーの中にクラブメンバー。
 お声掛けいただきありがとうございました。

◆20km~25km:23分01秒
 中間点に来たときに脚が重たく感じ始めた。
 実際に体重が重たいんだから仕方ない…
 本当ならこの辺りから足が軽く感じるくらいがちょうどいいんだけれど。
 銀座4丁目を左折。
 今年の銀座は盛り上がってない
 ランナーがまだまだ少ないから?結構静かな雰囲気の中を日本橋方面へ。
 24km手前でクラブメンバーの応援団にパワーをいただく。

◆25km~30km:23分48秒
 重たさを感じたので無理にペース維持をせず、少しペースダウン。
 浅草橋を過ぎたあたりで 猫ひろし選手 とすれ違い。一段と速くなってるね。うらやましい 
 浅草寺雷門前を右折。正面にスカイツリー。新たに新名所加わる。来年走る時には(当たればだけど)完成しているんだよね。

◆30km~35km:24分58秒
 32km地点でクラブメンバーからエネルギーゼリーを。結構ペースが落ち始めていたので、気分転換にはなった。
 日本橋交差点を左折したところで国分君に群れる大集団とすれ違い。
 浅草に向かうランナーが増えたことで銀座も盛り上がってきていた。
 東京マラソンの銀座はこうでないと。

◆35km~40km:27分42秒
 ちょっと足に来てしまってペースダウン。
 佃大橋はやっぱりきつい。ここで大きくペースを落として歩きたいくらいに。でも応援をいただいては歩くわけにはいかない!
 残り5kmを見ると、苦しさもあと5km、楽しい東京マラソンがあと5kmで終わってしまう複雑な心境。
 豊洲も大声援。ペース上がらないけれど。

◆40km~Finish:12分07秒
 一旦追い抜いていた選手たちに抜き返される悲しさ。
 本当に力不足。筋力不足、体重オーバー。
 ㌔6分に近いペースでなんとかゴールへ。
 最後ゴール前のスタンドに有森さんがいらっしゃって声援をいただいた。
 本当に感謝
 『3時間20分55秒』に宮根さんの後ろを走り抜ける姿が映った。
 2回も(ほんとに瞬間だけど)映っちゃうなんて3回目で初だね。

◆FINISH:3時間21分09秒


長々と書いちゃった。

初めて出た時の”感動””感謝”がやや薄れ、思うように走れない自分へのもどかしさばかり。

今シーズンはこれで終了。来シーズンより良い結果を求めて再スタートですな。


◆東京マラソン2009:3時間21分06秒(NET:3時間20分58秒)
5kmLap:(ロス8秒)-21分44秒-22分25秒-22分38秒-22分26秒-22分35秒-23分16秒-24分41秒-27分41秒-13分32秒

◆東京マラソン2010:3時間16分13秒(NET:3時間15分37秒)
5kmLap:(ロス36秒)-22分28秒-22分11秒-22分12秒-22分27秒-22分58秒-23分30秒-23分45秒-24分48秒-11分18秒

◆東京マラソン2011:3時間21分09秒(NET:3時間20分40秒)
5kmLap:(ロス29秒)-22分00秒-22分05秒-22分27秒-22分32秒-23分01秒-23分48秒-24分58秒-27分42秒-12分07秒


「お疲れ様」ということでを買って帰った。





今年はフルでの自己ベスト更新がならなかったのでご褒美の「凱旋門・焼肉」は実現せず




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
  ↑
クリック! ブログ村ランキングカウント中。 
『ご協力ありがとうございます。』 m(__)m

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーボローディング | トップ | 2月21日~27日のトレーニング... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
35kmの壁 (metarun)
2011-02-28 18:27:08
対向でお会いしましたね。

調子良い様に見えましたよ。

東京は後半35km過ぎからが厳しいコースだという事が良くわかりました。(遅い?)

私も35kmからガタ落ち~~。

次に生かしましょう。
返信する
おつかれさまでした。 (sora mama)
2011-03-01 00:45:28
テレビ、2回映ってましたね。
やっぱりピンクユニは目立ちますね。

そうそう、新宿ガード下で声を掛けました。
聞こえてないのかと思ってましたが、視界に入らなかったんですね。

再スタート、頑張ってください。
返信する
東京お疲れ様でした (spicy..)
2011-03-03 06:40:05
metarun様
 品川でも浅草でもお見かけしましたよ。品川では気づいてもらえませんでしたが…
 レースはしっかりと振り返って反省し、次に活かさないとだめですね。
 なので今シーズンの振り返りをアップしてみました。
 metarunさんは今シーズンはまだ続いているのでしっかりと体調管理してくださいね。

soramama様
 またまたの自己ベストおめでとうございます。
 新宿のガード下では横はちらりと見たのですが、後ろ?にいるとは思わなかったので。
 だって、後ろから追いかけてきて追いつくとも思っていなかったので…
 自分が映っているかも!ってところはスロー再生してチェックしましたよ(笑)
 うかうかしていると追いつかれそうだからちゃんと練習します。
 また頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

RUN<大会出場レポ>」カテゴリの最新記事