マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

2冊が50代向け特集。市民ランナーの中心は50代なんだな。

2024年03月24日 | RUN<本・ケアなど>

今朝は寒かったですけど、昼くらいから暖かくなるってんで待ってました。

で11時過ぎに走りに出かけました。

だけど。。。

朝の寒い時と同じ格好で走りに出たので2kmも走る前に 暑くなってウインドブレーカーを脱ぎました。

 

◆今日のラン

  Eペースラン 16.7km 4分46秒/km 平均心拍数125 トレーニングの焦点:テンポ

 

本屋に行きました。

ランニング雑誌2冊にスポーツ雑誌1冊。

この中で2冊が50代に焦点を当てた記事を掲載していました。

ランニング雑誌の購買の中心は50代?

市民ランナーの中心は50代なんだろうな。

 

50歳でも速くなれる!いいですね。

筋トレとストレッチ・セルフマッサージ。

速筋が落ちていくのでなんとか維持すること。

故障しないためのストレッチとセルフマッサージですね。

 

 

50代以降ランナーにおススメの春夏秋冬トレーニング計画。

春は5000mや10000mなどのスピードトレ。

夏は秋に向けての足掛かり。脚づくり。

秋はハーフなどでスピード持久力を強化。

冬にフルマラソンの記録更新!

今、自分がイメージしているものがそのまま書かれていました。

そして怖いのが故障。50代になれば回復に時間もかかるし、

一度落ちたスピードは戻せないかも。

故障には十分に注意しながらトレーニングしたいですね。

 

それと。。

偶然??

自分は今月ウルトラマラソン(100km)デビューしましたが、

この歳になるとフルマラソンやそれ以下の距離での自己ベスト更新が難しくなって

新たなステージ、フィールドであるウルトラマラソンに移行する人が増えるんでしょうか。

 

自分はもう少しフルマラソンの自己ベスト更新を目標に頑張ります。

たった一度、まぐれで出したサブ3ではなくて、もう1回か2回サブ3を達成したい。

将来的なウルトラマラソンへの移行も視野に入れながら。。

 

 

いいね!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  にほんブログ村

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10km走 閾値改善狙い | トップ | ウルトラマラソンは走りなが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RUN<本・ケアなど>」カテゴリの最新記事