創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

246.溜飲が下がる、怒りが小さくなる、ということ。。。。

2008年03月08日 12時48分40秒 | 創価学会
 溜飲が下がる、怒りが小さくなる、ということ。。。。

 まず私は今でもそうだと思うんですが、創価学会に対して嫌悪感や怒りはありますね。MCの影響下にある怒りなのか一般人の怒りかは自分でも分かりません。いつかMCやカルトの影響はもっと小さくなっていくか忘れていくんでしょうかね?しかし以前よりずっとマシになったと思います。
 私の両親だって創価入信の紹介者である某君とその家族に今でも普通に怒ってますからねぇ。。。。。
今までの自分で溜飲が下がる、怒りが小さくなる、そういうことは度々ありました。
とある一日でMCが解けるわけはなく徐々に徐々に解けると思います。

タイトルは溜飲が下がる、怒りが小さくなる、ということですが、創価学会に教わったカルト教学ではなくて客観的あるいは妥当な仏教学を学ぶ事によって 「仏教学の認識が変わる」ということも書いておきます。

但し、自分で情報取得などする必要はあります。自分が教団から教えられた信念体系を「客観的に見る」か「破壊する」「自分の信念が壊れても良い」そう思わないと無理でしょう。カルトに依存していた分、信念にも依存があるでしょうから余計に覚悟や勇気はいると思います。


○今の自分がある理由。

数多くの皆さんのコメントがそうだったと思いますし、いわゆるアンチ創価同士で飲んだ事も率直な意見が聞けたのも良かったと思います。

表に書けませんが、池田氏の言動や創価学会本部幹部の実態ですね。はったり特急とは無関係に複数の学会員さんから数多くメールを頂いてかなり目が覚めました。(またなんかあったらメールちょうだいクマー(´(x)`)(笑))

 軒ちゃんさんの心理学の解説やkousanの日蓮の解説。
90.日蓮の優しさと厳しさ - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
 私の場合、退会してアンチ創価になっても日蓮や学会員さん(バリ活や罵詈活は別)を頭ごなしに全否定しなかった事も今の自分を得られる「早道」だったかもしれません。Libraさんやkousanから「創価学会とは正反対な慈悲や思いやりある仏教学」は教えて頂けなかったでしょう。リアルで創価学会と距離を置くのは大事ですが、ネットはネットで有効活用しましょう。

 JSCPRで色々教えて頂いた事や、いわたちせいごうさん、みれいさんのMC論やカルト論の解説(BBSは今は無い)。。。。「怒り」「恐怖」を心理操作されている、という事を学べたのは大きかったです。JSCPRで教わった事でメモ書き記事をアップする機会があればするつもりです。
 高木豊氏の日蓮の本で「日蓮を御本仏とか超人などの人間離れした”何か”ではなく人間に思えた」事もよかったです。

MC論や心理学の本などなど。。。。まだ読んでいない原始仏教の本や心理学の本が沢山あります。(別系統の哲学も増えそうですが。ワーお手上げ?ヽ(^o^;)ノ)

 当然といえば当然ですが、どの宗教もある程度は時間とお金の搾取をします。しかし創価は半端ではないですからね。私がMCされたのはやっぱり創価班も大きかったでしょうか?(草稿記事あり。学会ガンたり創価班)
 MC論カルト論にあるとおり、情報操作されている内は視野が狭く宗教教団都合の物の考え方しかできないのは否めないのかもしれません。
 今では自分の中で「仏法は厳しくない」「仏法は勝負ではない」そういう結論もありますし、色々な人との会話や色々読書も必要なのかもしれません。

 地獄論罰論は、Libraさんのご意見もありますし、別の人から「日蓮の地獄論は源信の説を元にしている」etcetcこれも勉強して結構、衝撃的でした。
 日蓮正宗系の「おまえは地獄行き」という罵倒は極端な言い方をすると、自分たちが成仏する為には「お前が地獄にいかないと困る、行って欲しい、あるいは、そう思いたい。」という意味に近いかと。for Youな言葉ではありませんから、日蓮正宗系の人の 「自分たちの為にある言葉」 とも言えるかもしれません。

 今は禅宗や曹洞宗、念仏、天台もちょっとずつ学んでいますがやはり宗教的というか、良さも悪さも厳しさも優しさも感じます。
 色々な人や書籍、ネットから情報を取り入れる事は大事かと思います。記事にするかもしれませんがJSCPRでも学んだとおり、あまりにも創価の教える幸福感が矮小というか、ずるい。創価学会にしか幸福はないとか、幸福は得られないとか、宿命転換出来ないとか、相対的幸福だとか。。。は、アホな考え方というか、言語道断というか。。。。。今となってはアホらしいがぴったりかな?MC論などを勉強する事で宗教観、仏教観の認識が変わり自ずと自分自身の言動も態度も違ってくると思います。
 創価学会(日蓮正宗や顕正会など)の教学を学び、そのまま認識しているよりはネットで勉強や読書するか、あとは宗教カウセリングを受けた方がよいのかもしれません。私でなくJSCPRやネット上にある宗教カウンセラーや弁護士などを通じて見つけて下さい。


○人の言葉

溜飲が下がる、怒りが小さくなる、という事にはこんな言葉も頂きました。

ある人からは
「学ぶ事を通して、退会後のMCの嵐から早く抜け出られるようお祈りいたします。」(主旨)
とか。。。 とある友達には
「そううそさんは学会辞めて良かったよ」(主旨)
 とある創価学会員さんの言葉ですが、
「そううそさんとは組織は全然違ったが、学会員の1人として責任を感じて申し訳なく思います。また今の学会や池田氏を恥ずかしく思います」(主旨)と謝罪頂けたのも大きかったです。とある別の学会員さんから無責任で逃げる言葉を聞いた時は腹が立ちましたが。(^_^;A
あるお坊さんの言葉。
「この世の中で悪い事をしてない人なんて1人もいない」(主旨)
(笑)確かに。。。。達観しているよなぁ。。。って思います。
何人かの人から
「地獄があるなら一緒に行ってやるよ。」(主旨)
とか。。。。。

最近だと
「日蓮本尊は免許皆伝ではなく、法華経を使いこなす運転免許証。宗派、宗教団体に限らず誰もが持つべき。誰もが少しでも実践すべき」(主旨)

これも自分にとって驚きであったのと同時に「法華経は他の経文と同格。人によって役に立つ事もあれば役に立たない事もある。法華経は現代での書籍でしかない」という意見に近く、また裏付けにもなります。
法華経筆者も日蓮も法華経や日蓮曼陀羅をよく読みよく理解してよく使って欲しかったに違いないと思います。もちろんまじない(呪い)信仰ではなく現実的な幸福の為に。です。
 法華経が現代の書籍なら、他の経文も同格、同じ事が言えます。人によって役に立つ事もあれば役に立たない事もある。書籍に一個人であっても賛否両論、科学的常識や気持ちの上で賛成反対、是非は当然あるでしょう。正しく使おうとしても車の運転免許証同様、事故を起こす事はあり得るわけです。(人間は誰も無謬ではない。)もちろん法華経の、鎌倉時代などの経典そのものや古写本などは文化遺産として扱うべきでしょう。法華経は現代での書籍でしかない、とは思想上の問題です。

曹洞宗のお坊さんの書籍も力が抜けるような気持ちになりました。

○他にも変わった物、捨てた物???

 怒りの他にも無くなった物として、

折伏、新聞啓蒙の為に自分を常に無理矢理、第一人者になろうとしたことなど。無茶苦茶です。
そのストレスや緊張感。
広宣流布した後の妄想。
いつか先生にきっと会える。
死後、日蓮大聖人に会える。(おいおいヽ(^o^;)ノって??m9(^Д^)プギャーとか言わないで。そういう学会指導があったんですよー。(^_^;Aあーはずかし。)
日顕だけは許せない。(笑)
日顕の行く所には必ず雨が降る。(笑)
いつか折伏や啓蒙がバンバン出来る自分になれる。
池田先生が師匠。
邪宗を許すな。
創価の敵の○○を許すな。
願いが叶わない自分にイライラする事が無くなった事。
本尊不敬や謗法があると地獄へ行く。

一般の人も持つ当たり前な幸福、目的を学会員が持っている事、それ自体は良いのですが、妄想的な幸福感や世界観、幸福のプロセスや理由がカルト思想とごっちゃになるからやっかいです。こうした妄想は無くなりましたね。

JSCPRでも学びましたが、思想的に「引きこもり」ってところでしょうか?

以上

'08.03.11 追記修正
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 245.NHK 独裁者の業 より。 | トップ | 247.石川光陽氏と東京大空襲... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイッチ (コロン)
2008-03-13 18:10:35
こんばんは。
私はまだ創価学会への怒りがおさまらなくて、どうしてあのような言動がまかりとおるのかが納得できずにいます。
まかり通るというより、まかり通すなのでしょうか。

>日蓮や学会員さん(バリ活や罵詈活は別)を頭ごなしに全否定しなかった

私はどちらかというと頭ごなしに否定しています。

というのも、スイッチが入らなければ、皆さん良い方なんです。
ところが、創価学会、池田大作を信じきっているので、そこにふれたとたんにスイッチが入り変わってしまうんです。

例えば、普段は優しくおとなしい旦那さんが、お酒を飲むと暴力をふるう・・・というようなイメージ。
アルコール依存と創価依存は似ているような気がします。

個々の人生における信念であったり、自分の充電となる信仰ならば受け入れられるのですが、そうでなはないので私にとっては悪以外の何者でもありません。

創価学会のことを記憶から消してほしいです。
Unknown (そううそ)
2008-03-13 19:55:44
コロンさん
こんばんは。

>アルコール依存と創価依存は似ているような気がします。

同感です。

ご参考。
231.MC論、AC(アダルトチルドレン)、カウンセリング系、心理学系などの本の紹介 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/b71c9ad3230e5ce388a51c6bd96e3f3b
怒りの他にも無くなった物 (Neil)
2008-05-18 15:04:28
こんにちは、そううそさん。
びっくり。
一番目のと、死後日蓮大聖人にお会いできるというのを除いて(そんなこと思ってもみてなかったので)みんな私にもあてはまりますね。
折伏はあまりできたほうではないけど、5人以上10人未満ですね。でも、自分にも組織自体にも自信がなくて、押しも強くなかったので、ある人はいつの間にかご本尊を捨てていた、ということがありました。

私はアメリカにいて選挙での締め付けとかないから、アンチになるほど嫌な経験がないのですが、それでもそううそさんが上記に挙げられた事柄を感じていたんですね。
まあ私もMC にかかっていて、それがインターネットのおかげで解けてきている、ということなんでしょう。

本当に皆さんに感謝です。
と言っても退会ということはしないでしょうけど。
でも自分の言葉で考えることができ、かすかにでも感じていた疑問を押し殺して何も起こっていないように平静を装うということをやめることができたわけで、これから先学会がどうなろうと、私は大丈夫、って言えるのはこれはすごい進歩だと思います。

これからもよろしくね。
Unknown (そううそ)
2008-05-20 21:10:18
Neilさん
こんばんは。

>死後日蓮大聖人にお会いできる

これはたしか人間革命か戸田城聖の指導集にあったとおもいます。
座談会などの会合でも聞いた覚えがあります。

>「大御本尊様、私と妻と子との命を納受したまえ。妻や子よ、なんじらは国外の兵の銃剣にたおれるかもしれない。国外の兵に屈辱されるかもしれない。しかし、妙法の信者戸田城聖の妻として、また子と名のり、縁ある者として、霊鷲山会に詣でて、大聖人にお目通りせよ。かならず厚くおもてなしをうけるであろう」

上記の文章が転じて学会指導として伝わっていたと思います。学会の中の言い伝え、学会精神ですね。
少なくとも法華経には日蓮に会えるとは書かれていないでしょうね。

>みんな私にもあてはまりますね。
>上記に挙げられた事柄を感じていたんですね。

そうでしたか。やはりこういったことが学会の教えの特徴なんですね。

>アメリカにいて選挙での締め付けとかない
>アンチになるほど嫌な経験がない

よかったですね。(^^)/
今後海外で池田氏や奥さん、息子さんのカリスマ化がどの様になっていくかがポイントでしょう。

>MC にかかっていて、それがインターネットのおかげで解けてきている

重要な一言有り難うございます。

>本当に皆さんに感謝です。

まったく同感です。あちこち読んでみる事をおすすめします。
そううそ教になっちゃだめですよーーーーん。(笑)

>自分の言葉で考える

大事な事ですね。私も出来るだけ自分の言葉で考え、書いていきたいと考えています。

>学会がどうなろうと、私は大丈夫、って言えるのはこれはすごい進歩だと思います。

まったくです。

同様な事が学会にも言えます。
大御本尊が無くても「学会は大勝利!」といって彼らは自画自賛しているわけですが、
自己矛盾に気が付いて欲しいモノです。

>これからもよろしくね。

ありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創価学会」カテゴリの最新記事