創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

533-5.私は「池田先生に申し訳ない」と思っていたし発言もした。

2022年08月12日 08時23分11秒 | 創価学会
2022/08/12、1つ目のアップロード。

533-4.山上容疑者と母親のカウンセリングの必要性 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
からの続きです。

数多くのアクセスありがとうございます。
1時間に30アクセスある時があります。

●山上容疑者の母「旧統一教会が批判され迷惑をかけ申し訳ない」

2022/07/24(日)
「旧統一教会が批判され迷惑をかけ申し訳ない」の言葉に驚かれた方へ もっと被害の声をあげられる社会に(多田文明) - 個人 - Yahoo!ニュース

●2000年前後の頃「池田先生に申し訳ない」と私は思っていたし発言した。

163.創価教育、創価思考の現証(結果)が目黒区議団 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

ブログのコメント欄に書いて忘れたのかもしれませんが、「池田先生に申し訳ない」で検索すると記事は一つだけでした。

2000年前後の頃で正確な日付は不確かなのですが、その頃私は仕事が忙しく病気もひどかったので創価班任務(無報酬労働な駐車場警備のこと)につけない時がありました。
任務だけでなく月一回程度の創価班会も欠席する有様で寝込んでた時に男子部部長が創価班会欠席届を取りに来た事があります。寝込んでいてあまりにも病気が酷いことを察してくれたのか「創価班会の欠席届を書かなくていい」と言ってくれました。記憶が不確かですが1、2回欠席届も書かず創価班会を欠席していると思います。
池田先生はすごい人で頑張っている。それなのに自分は、という不甲斐なさがありました。

「池田先生に申し訳ない」と私は思っていました。

原因は「池田先生は肺炎で微熱があり寝込んでいる時でも、起き上がり人間革命の執筆をなさっている」(主旨)と聞かされマインドコントロールされていたからでした。他にも池田大作伝説はいろいろあります。

「創価班任務につけず、池田先生に申し訳ない」そんな愚痴を地区リーダー、部長、本部長に言ったか今は覚えがありません。

証拠というわけではないのですが、同じ頃に地域の創価学会会館から電話があり地区リーダー新任の要請がありました。
この時ははっきり覚えていて電話相手に「創価班任務につけない状況で、池田先生に申し訳なく思っているので地区リーダーはできません」と言いました。
地域の創価学会会館から二度か三度、電話があり同じように断ったので覚えているのです。

当時は断ること自体辛い思いだったのですが、今は断ってよかったと思っています。
受けていれば、異常な責任感などストレスやマインドコントロールを増やしたでしょう。

●「池田先生に申し訳ない」とは問題のあるマインドコントロール

創価班任務に関係なく「池田先生に申し訳ない」とは問題のあるマインドコントロールだと今は考えています。
日蓮や法華経、集団がする外部社会への慈善行為や慈善事業でもなく、個人がする外部社会への慈善行為でもありません。
依法不依人(えほうふえにん)など法四依(ほうしえ)の原則からも問題があります。

神仏にお仕えするとしても人間が不幸にならず、犠牲にもならずできることをすればいいと思います。
勧請や祈祷のできない池田大作に仕えるとしても、犠牲や奴隷、いじめ、査問、リンチ、謀略部隊の謀略などが多いと私は考えています。

●他のサイト

「創価学会や池田先生に申し訳ない」という一言は、どうして輝くのですか。 - 輝... - Yahoo!知恵袋

続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 533-4.山上容疑者と母親のカ... | トップ | 534.文献関係の調査について... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創価学会」カテゴリの最新記事