創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

245.NHK 独裁者の業 より。

2008年02月26日 23時05分43秒 | 創価学会
大御本尊の記事は少しずつ追記修正していきます。
ある程度完成したら修正履歴も入れるかもしれません。

NHK知るを楽しむ NHK教育テレビ 月~木曜日 午後10:25~10:50
独裁者の業 より。以下メモ書き。間違いがあったらご免なさい。
権力者の嫉妬。

○スターリン

邪魔な人を次々と粛正。
優秀な軍人などを粛正してしまった為に戦争に勝てなかった事があるらしい。

○毛沢東 (と劉少奇)(1)

毛沢東は永久に社長であろうとしたタイプ。

(2)人々の間に情報が行き渡らない。
情報が遮断された社会では個人を操作する事が出来る。
情報が遮断された社会は独裁者、独裁体制が生まれやすい。

(3)平等主義を建前とする社会は(本当の意味で)平等でない。
平等を理由に努力した人が非難されたり努力が認められない。
成功者を妬む、嫉妬の構図が生まれる。、あるいは中傷などが日常化する。

イラクのサダムフセインも同じ。

○東条英機 (と石原莞爾(かんじ))

学校の教科書などを徹底的に暗記した。努力とはそういう物だと思った。(主旨)

☆まとめ。
(司会)これからも同様の事が起こりかねないのでは?
(山内氏)起こりえる。人々が健全な判断力と批判精神を持って自由に意見を述べられる様なそうしたことを保証する政党政治とか議会制民主主義が必要。(主旨)

///////////////////////////
そううその感想。
(1)
 政治の世界では政策の失敗があれば政権交代があり得ますが
様々な手練手管を使って権力者に復帰すると自分の権力を絶対化(解任などがない)してとんでもない事をしますね。

独裁者への批判は十分に時間が経たないと歴史的検証しにくいかもしれませんね。
北朝鮮金正日も池田大作氏も死後に色々出てくるでしょう。

上記の内容はいくつもMC論やカルト論、それから創価学会、日蓮正宗に当てはまりますね。永遠の指導者って毛沢東ともそっくり?
(2)と(3)はまさにMC論、カルト論にぴったりあてはまると思います。

東条英機は努力家、暗記が得意なマニュアル人間だった。
ケースバイケースで物事を考える事が出来なかったのではないでしょうか?
どうなんでしょうか?>誰か詳しい人。

国家組織つまり、政治組織だけでなく宗教組織でも同じだと思う。

以上。
コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 244.大御本尊の教団都合によ... | トップ | 246.溜飲が下がる、怒りが小... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お前もか? (う~んちゃん)
2008-03-03 16:25:38
いろいろ学会がらみで愚にもつかない事言ってる時代遅れがいるもんやなぁ。
お前いくつや? 自分の書いたもの読み返してみろや。 宗教のしゅの字も理解してない文章をよく平気で出せるな!  アホ丸出しやで!

こういう風に書いたら、きっとお前らは言うやろ。信仰者らしからぬ言葉使いと。
言葉使いなんか関係ないよ。己の心がどうかやで。分かるか?
政治家や役人が紳士ぶって綺麗な言葉使いの裏で何をさらしてるか見たら分かるやろ。

己の退転理由は何や?
ええ加減なこと言うてたら承知せんぞ!

Unknown (そううそ)
2008-03-03 19:17:34
う~んちゃんさん

>己の退転理由は何や?
>ええ加減なこと言うてたら承知せんぞ!

ええ加減???
いえ、全く。
入信経緯や動機、退会理由やその経緯、自分の気持ちやネットでの体験を出来るだけ正直に書きました。理由は一般の人に学会に入って欲しくないからです。過去のコメントや記事を読めば分かりますが私は学会や学会員を褒めている事もあります。

男子部や女子部、婦人部によい人がいた、等々。。。。です。人間には思いやりや情熱、良き信仰心があることは私は理解しているつもりです。
では、どこからどこまでが良き宗教でどこから悪しき宗教でしょうか?

それを見分ける事が少しずつ出来る様になっていく私、「そううそ」の2年以上の記録でもあります。

全記事を読んでからコメント下さい。
その際に私に分かる様に「全部読んだ。」
そういって下さいね。
私はいつまでも気長にお待ちしております。

では
こんばんは (コロン)
2008-03-06 01:21:19
久しぶりです。
運ちゃんさんのブログに「宿命転換途中を言い訳にしないでほしい」と投稿していましたのは、私、コロンです。^ ^
少しの間、ブログから遠ざかっていました。
久しぶりにこちらに来たら、また・・・
なんだか、人間の汚い部分を思い知りますね、ソッカーと関わると・・・
人格の使い分け。実は差別意識旺盛。
つまりは、格差社会にぴったりな方達の集まりのように感じます。
格差をつけるのが大好きなんですから・・・
Unknown (そううそ)
2008-03-06 01:38:48
>久しぶりです。

忘れていて大変に失礼しました。(^_^;A
ごめんね。(^_^;A滝汗


(皆さん、雑談記事に自己紹介してくれると検索しやすいんだけどなぁー。。。。(^_^;) )


>人間の汚い部分を思い知り
(中略)
>格差をつけるのが大好き

池田氏は自分が一番じゃない時がすまないんでしょうね。きっと。

私も学会員時代人を見下しすぎました。
創価や日蓮の魂や生命、日蓮本尊がこの世界を動かしている、、、そんなんふうに錯覚した物です。そしていつか広宣流布されて良い世の中になる、、、そう思っていました。

やれやれって感じですな。あははははは。(笑)
Unknown (Unknown)
2008-03-06 01:44:24
×
一番じゃない時がすまない

一番じゃないと気がすまない
Unknown (Unknown)
2008-03-06 09:43:20
>私も学会員時代人を見下しすぎました。
創価や日蓮の魂や生命、日蓮本尊がこの世界を動かしている、、、そんなんふうに錯覚した物です。そしていつか広宣流布されて良い世の中になる、、、そう思っていました・・・・・・・・<

そううそさん、コロンさん おはようございます。

実は、私もそうでした^^;

いま思い出すと、顔から火が出るほど恥ずかしいです。
Unknown (ねここねこ)
2008-03-06 09:45:07
あw 名前記入わすれてました。 ↑

上記コメントは ねここねこ です。

Unknown (そううそ)
2008-03-06 23:08:54
ねここねこさん
こんばんは。

妙法や妙法蓮華経が自然現象と同等な超しぜんとしての宇宙の法則かのような錯覚です。

人としての良き言動(言葉や行動)が例えば法華経なら妙法だと思います。
念仏でも禅でも良いのかどうかは私には分かりませんが、他宗教でも良き言動に到達することはあり得ると思います。

まずは身近な良き人を大事にしたいですね。
コロンさんへ (マターリ)
2008-03-07 12:40:37
>コロンさん、初めまして。学会3世のマターリと申します。

>なんだか、人間の汚い部分を思い知りますね、ソッカーと関わると・・・
人格の使い分け。実は差別意識旺盛。
つまりは、格差社会にぴったりな方達の集まりのように感じます。

創価学会員を、ひとくくりにして批判するのは、問題だと思いますね。学会員でもピンからキリまで色々います。考え方も、一人一人まるで違います。

創価学会を擁護するわけではありませんが、むしろ、コロンさんの方が差別意識を強くもっておられるように思います。

ソッカーという言葉は2チャンネルでよく見ますが、差別用語・誹謗中傷用語だと思います。2チャンネルでは許されても、個人のブログのコメントに書くべき言葉ではないと思います。
申し訳ありませんでした (コロン)
2008-03-07 17:19:17
ソッカーにそのような意味があるとは知りませんでした。
今後は使いません。

私は弟が癌になりとうとう死にました。
死に至るまでに創価学会員に受けたひどい出来事の多々。
一部というにはあまりに多い人数と思います。
ぜひ、私のブログ http://blog.goo.ne.jp/kotaete_sokag を読んでください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創価学会」カテゴリの最新記事