6月にダイヤ改正が行われることは予想していたのだが、なんか唐突に、そこそこ規模が大きな改正が発表された感じ(個人の感想です)。
金武・室見が丘地区のルート変更、福岡歯科大への35年ぶり(くらい)のバス乗り入れ、「68-1番」の登場、博多駅前の乗り場再編なども実施されます。
・「26A」光陽台六丁目に乗り入れ
天神と光陽台六丁目を結ぶ架空路線のチラシを6年前に載せたが、それとは異なるルート。
天神→光陽台が平日夜3便なので、反対方向は朝の通勤用かと思いきや、反対方向も夜の発車で通勤には使えず。
「26A」の一部を赤間まで行かせずに、途中で折り返して、効率的に運用しようという感じであり、光陽台の住民のことは考えられていないもよう。
架空の路線を考えたときも、どこで折り返させようかと思ったものの適当な場所が見当たらず、光陽台六丁目が終点になってしまった記憶がある。
「幹線」のイメージが強い「26A」には、珍しい「支線」となる(宮地岳線代替は別として)。
(つづく)
金武・室見が丘地区のルート変更、福岡歯科大への35年ぶり(くらい)のバス乗り入れ、「68-1番」の登場、博多駅前の乗り場再編なども実施されます。
・「26A」光陽台六丁目に乗り入れ
天神と光陽台六丁目を結ぶ架空路線のチラシを6年前に載せたが、それとは異なるルート。
天神→光陽台が平日夜3便なので、反対方向は朝の通勤用かと思いきや、反対方向も夜の発車で通勤には使えず。
「26A」の一部を赤間まで行かせずに、途中で折り返して、効率的に運用しようという感じであり、光陽台の住民のことは考えられていないもよう。
架空の路線を考えたときも、どこで折り返させようかと思ったものの適当な場所が見当たらず、光陽台六丁目が終点になってしまった記憶がある。
「幹線」のイメージが強い「26A」には、珍しい「支線」となる(宮地岳線代替は別として)。
(つづく)
5番の担当が西鉄バス宗像新宮支社から西鉄新宮営業所に変わります。
>5番の担当が西鉄バス宗像新宮支社から西鉄新宮営業所に変わります。
ありがとうございます。
そういえばこの間、新宮営業所で子どもニモカを買いました。