INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

お役所前の風景(88)

2010年01月08日 |   ┣ お役所前の風景
(つづき)
今月1日に誕生した「糸島市」の市役所前のバス停。
バス停自体は、以前取り上げた「前原市役所前」と同じである。

飯塚市福津市のときにも書いたが、ここでも、合併により各庁舎に機能が分散してしまったため、これまでは一か所で済んでいたものが複数の庁舎を回らないといけなくなり、調べものをするのに手間がかかるようになってしまった。
まあ、そんな愚痴を言うよりも、誕生間もない市で仕事ができることを光栄に思うべきなのかもしれないけど。

約3年前にスタートしたこのシリーズも今回でちょうど88回目ということで、縁起も良さそうだ。
(つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シューテングスター(44) | トップ | お役所前の風景(89) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし)
2010-01-08 06:16:01
市町村合併は、soramame様の仕事にもよろしくない影響を及ぼしているようですね。

だいたい市町村合併って、誰に、どんなメリットがあるんでしょうかね?
私は最近このあたりが全く分からなくなってきました。

それよりも、弊害の方が圧倒的に多いような気がします。
私の知人が住む福岡県内某所も、市町村合併によって町から市になりましたが、これによって住民票を取るにも遥か遠い本庁の方へ出向かねばならなくなったり、ごみ処理などの諸手数料や税金、更には保険料も軒並み値上げとなり、生活が合併前よりも若干苦しくなったそうです。

そういう点を考えると、市町村合併って結局、庶民を苦しめるだけの代物にすぎないんでしょうね。
返信する
Unknown (soramame)
2010-01-09 01:42:03
ひろしさん、こんにちは。

>市町村合併は、soramame様の仕事にもよろしくない影響を及ぼしているようですね。

よろしくない場合、よろしい場合、両面ありますね。

法務局の支局も統廃合が進んでおり、かなり遠くの市まで行かないといけなくなった場合もあれば、複数の市町村の用事を一か所で済ませられる場合もあるなど、様々です。

>だいたい市町村合併って、誰に、どんなメリットがあるんでしょうかね?
>私は最近このあたりが全く分からなくなってきました。

たしかにそうですね。
それに、県内でも、本来なら周辺と合併した方が良さそうな町のほうががしぶとく残っていたりもしますよね。
返信する

コメントを投稿