(つづき)
JR(京浜東北線)と東急(池上線と多摩川線)の「蒲田駅」の駅前広場のバス停。
バス停掲示の「運行経路図」は、バスの進行方向と同じ「右から左」だが、
バスの側面行先表示の矢印は、(見にくくて申し訳ないのですが)バスの進行方向とは異なる「左から右」である。
“バスの進行方向と合っているか”ということは、個人的には結構気になるのだが、そういう感覚を持つ人は全国的にみても少数派なのかもしれない。
蒲田ではかつて、延べ1ヶ月間にわたり研修を受けたことがある。
都心から南に位置し、JRと私鉄の駅(京急蒲田駅)が少し離れて建ち(西にJR、東に私鉄)、2つの駅の間に昔ながらの商店街があり…といった点が、福岡の雑餉隈(南福岡)と似ているなぁと以前から思っていた(他にも共通点はありますが敢えて書きません(笑))。
京急で品川に向かう際の車窓の風景も、西鉄天神大牟田線の大橋~平尾あたりとどこか似ているところがある。
西鉄雑餉隈線がもし実現していれば、両者はもっと似ていたかもしれない。
…まあ、とは言っても東京と福岡なので、規模とか繁華性は圧倒的に異なりますが。
(つづく)
JR(京浜東北線)と東急(池上線と多摩川線)の「蒲田駅」の駅前広場のバス停。
バス停掲示の「運行経路図」は、バスの進行方向と同じ「右から左」だが、
バスの側面行先表示の矢印は、(見にくくて申し訳ないのですが)バスの進行方向とは異なる「左から右」である。
“バスの進行方向と合っているか”ということは、個人的には結構気になるのだが、そういう感覚を持つ人は全国的にみても少数派なのかもしれない。
蒲田ではかつて、延べ1ヶ月間にわたり研修を受けたことがある。
都心から南に位置し、JRと私鉄の駅(京急蒲田駅)が少し離れて建ち(西にJR、東に私鉄)、2つの駅の間に昔ながらの商店街があり…といった点が、福岡の雑餉隈(南福岡)と似ているなぁと以前から思っていた(他にも共通点はありますが敢えて書きません(笑))。
京急で品川に向かう際の車窓の風景も、西鉄天神大牟田線の大橋~平尾あたりとどこか似ているところがある。
西鉄雑餉隈線がもし実現していれば、両者はもっと似ていたかもしれない。
…まあ、とは言っても東京と福岡なので、規模とか繁華性は圧倒的に異なりますが。
(つづく)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます