白雲去来

蜷川正大の日々是口実

私の友人には、共謀どころか、顔が凶暴な奴がいる。

2017-05-25 09:57:10 | 日記
五月十九日(金)晴れ。

朝食は、家族が皆出かけた後に独りでゆっくりと食べる。我が家は、とても日当たりが良かったのだが、欲深い不動産屋のせいで、二メートルぐらい前に家が建ち、余り陽が当たらなくなった。コンチクショウメ。

朝食は、サニーサイドアップのハムエッグス。ハムはポークハムが好きだ。それにキャベツの千切り(専用のスライサーを買って使っているが、良く切れてキャベツの千切りがとても美味しい)に、マルちゃんのワンタンスープ。(面倒な時はいつもこれ)それに自家製山芋の糠漬け。食後は、パソコンをチェックしながらコーヒータイム。テレビは点けずに、以前盟友から誕生日プレゼントに頂いた、BOSEのCDコンポで音楽を聴いている。ジャンルは中森明菜からBBキングやMJQまで東西のナツメロ様々だが、さすがに朝は演歌は聴かない。

共謀罪が衆議院で可決したとか。「これでも法治国家ですか」とのたまっていた民進党の議員の怒りのコメントの後に、画面が切り替わって、「次は、パンダの妊娠」だって。あまりのギャップにひっくり返りそうになった。

共謀罪に関して、民進党や左翼の市民団体が騒いでいるが、国会での民進党の議員の下らん質問を聴いていると、それが国民の共謀罪への関心を薄めていることに気が付かないのだから、本当にずれている。金田法相の答弁も噴飯ものだが、くだらない質問に、とりあえず答えているのだから、仕方がない。まあどちらもどちらだ。国民が共謀罪に関心が薄いのも仕方がないことで、例えば共謀罪の「対象」となる「二七七の罪」(検索してみてね)を見たって、一般人が抵触するような物はほとんどない。例えば、「クライスター弾禁止法」、クライスター爆弾の「製造」や「運搬」を普通の人がやるかい。私だって、出来ないよりも見たこともない。

確かに、共謀罪は危ないと思うが、国会前で騒いでいる連中と共闘して反対しようとは決して思わない。あの連中は、生理的に受け付けない。民進党や共産党だって、自民党政権下での成立が嫌なだけで、自分たちが政権を取ったならば、きっと同じような法整備をするに違いない。考えてみたって、北朝鮮は論外だが、中国やロシアにはもっと厳しい法律がある。民進党や共産党は、中国やロシアの人権侵害に対して声を上げたことが一度でもあるのか。民主主義などなくとも、「民主主義人民共和国」などと名乗っている国があるのだから始末が悪い。

かつての暴対法や暴排条例の時は、民進党(当時は民主党か)や共産党は、反対したのか。対岸の火事と思って、何の反対もしなかった。あの時に、過去二つの悪法を潰しておけば、共謀罪の成立もなかったかもしれないのだ。まあ革命や維新、すなわち時の権力に抗するならば、どんな法律があったとしても、恐れるに足らず。そう言う覚悟が無くして、社会の変革など出来ようもない。野村先生は、「信念を貫けば、十字架が待っている」と言われた。個人の思想信条を法で縛ることが出来る。と考えた時点で、行為者として敗北だと私は思う。私の友人には、顔を出しただけで共謀、いや凶暴罪となる奴が何人もいる。マイケル冗談ですが。

夜は、松山の矢野隆三さんが来訪。久しぶりに狭斜の巷で傾城と傾国に酔う。十時にはヘロヘロとなる。お互いに弱くなったものだと嘆息しつつ別れた。矢野さん横浜泊。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「叛骨」と書いて「ごじゃも... | トップ | ビア・チェイサーだって。 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事