サラリーマン岩魚太郎(SIT)の日記

アウトドア中心のブログにするつもりが、いつの間にか「ひとりごと」の多いブログに・・・(^^;

黄金唐辛子・・・なかなか黄色くなりません

2017-09-25 | 雑記

(譲り受けて)種から育てた唐がらし・・・その後、順調に育ちました

▲豊作の様相・・・でも、未だに青唐辛子状態のまま(実際には、青色ではなく緑色ですが

▼6月下旬の段階では、こんなオチビちゃんで、以降の生育が心配されたものでしたが・・・


このところ異変あり・・・

2週間ぐらい前から、チラホラと(数個ほどですが)黄色く変色し始める実も出始めました。(なかなか後に続くものが出てきませんけどね)

が、ちょっと心配事があるんです。

先に黄色くなった唐がらしなんですが、なぜか黒い斑点状のものが出来てしまいました。

▲病気でしょうか?(黒班病?)

この様に黒く(茶色く)変色したものは、見つけ次第(大事をとって)全て取り除いてきました。

今後・・・全てこの様になりはしまいかと心配しているところ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kazuたかし)
2017-09-28 20:36:53
8月の天候不順が影響しているのかも?
昨年似たような症状が出て、やはり淘汰しました。
その内に正常な実が出来るとは思います。
返信する
Unknown (SIT)
2017-10-03 08:55:49
◆kazuたかしさん
やっぱり天候不順の影響でしょうかね?
7月下旬から雨が降らない日はなかったかもしれませんので、野菜類にとっては最悪の環境だったかも~(鮎もですが

>その内に正常な実が出来るとは思います
おっしゃる通りでした!
その後、正常なのが出てきましたよ~
返信する