サラリーマン岩魚太郎(SIT)の日記

アウトドア中心のブログにするつもりが、いつの間にか「ひとりごと」の多いブログに・・・(^^;

冬タイヤに交換・・・20181119

2018-11-19 | 雑記

11月17日(土)、思いのほか天気が良かったので(雲は多かったが)、思い切って冬タイヤに交換してしまいました。

▲左が4シーズン目、右が3シーズン目・・・どちらもあまり減ってませんね(それだけ遠出しなくなりました

夏タイヤは、洗ってから収納(もちろん、ちゃんと乾かしてからね)

小石が結構挟まってましたが、面倒なのでそのまま

まとめて2台分・・・私的には疲れました

翌日は、上半身が全体的にだるい&軽い筋肉痛・・・軟弱すぎます


経鼻内視鏡検査・・・20181110

2018-11-12 | 健康・病気

10日(土)の午前中は、胃カメラによる検査。(毎年受けている)

結果、胃は異常なし。

ただし、相変わらず逆流性食道炎は見られる。(だいぶ改善して軽症レベル)

その他、お腹周りのエコーによる検査も実施。

こちらも特に異常は見受けられない様子。

 

なんだけど・・・

実は、先月受けた勤務先の健康診断の結果、予想外の要精密検査判定が出てしまった。

肝機能障害が疑われる。(γ-GTPが145と正常値上限の約3倍、過去は40前後ぐらいの数値で推移、今回急に上昇)

ほぼ毎晩、晩酌してはいるものの、ガバガバ飲む様なことはしていない(缶ビール350ml×1本か日本酒0.5~1合程度)

メタボ体系でもないし・・・

とりあえず、完全禁酒状態で経過観察してみることになった。

仮に、原因源がアルコールの可能性が低いとなると、これ、ちょっとヤバイかも!?


あまりにもお粗末・・・

2018-11-05 | 雑記

先日買い換えたエアコンなのだが、外側の配管カバー(壁面取り出し口のカバー部)のシーリングの粗さが気になって、結局、自分でやり直した。

▲担当業者施工後・・・旧カバーとの形状違いもあるから仕方ない部分もあるのだろう(?)

だが、これを本業(専門)とする者なら、もう少しちゃんとしなさいって!

 

▲自分でやり直した後・・・素人作業なので仕上がりは汚いが、旧カバーの取り外し痕も含めてシーリング処理(どうせ、下から見えない部分なので気にしない)

 

嫌な予感がしたので、脚立を出したついでに配管カバー部全体を見える範囲で総点検。

そしたら、室外機まで伸びているカバー裏側に旧カバーから抜いたビスの痕(穴)がそのままになっているではないか!(完全に目視できる状態ではないが、たぶん2か所)

このままでは風雨にさらされた時に、外壁(ビス穴)から雨水が浸入する恐れがあり!

流石に施工済みの配管を外すわけにはいかないので、隙間からコーキング用のヘラを使ってシーリング剤を盛っておいた。

幸い、ヘラがギリギリ届く範囲でよかったものの・・・

現場監督には、事前に、旧配管カバーのビス止め痕を再利用可能なら再利用して、再利用できない場合は、きちんとシールをするようにと頼んではおいたのだったが、結局のところ見習いに作業させたことで、このありさまですからね。

エアコンは、家電量販店から買ったのだが、量販店が手配する業者なんて、所詮、こんなものなのでしょう。(アタリ・ハズレもあるだろう)

今回は、交換作業だから大丈夫かなとは思ってたけど、今後はちょっと考えちゃうな

ちなみに、新設の場合は、間違っても量販店への発注はしませんから~(大切な建物を痛めつけられると困るので


荒れ放題・・・

2018-11-02 | 雑記

毎度のことですが、庭の手入れが行き届かなくて荒れ放題です。(初秋のころまでは大嫌いな毛虫と蚊がいるのでサボってます)

背の高い雑草が脇庭でボーボー・・・枯れてくると、堅くなってくるので余計に厄介。

先週末からちょっとずつ片づけを始めてますが、範囲が広すぎて手入れが追いつきません・・・です

プランターも酷い状態です。

先週末、とりあえず一か所にかき集めておきましたが、そのまま放置はみっともないので、今週末は、これの処理かな。(日曜日は法要を控えているので、土曜日勝負?)

使い古した土は、そのまま再利用するのは不可なので、処分に困ります。

とりあえず、庭の端っこにでもひっくり返して放置かな・・・ズボラ

寒くなってきたせいか、体のあちこちが以前にも増して痛いです。(加齢とともに益々弱体化

最近は、特に足首痛が酷いかな・・・なぜか朝起きた直後が酷くて、階段を下りる時が辛い

野良仕事をやると腰痛も酷くなるし・・・

週末は、寝て過ごしたいところなのですが、そうも言ってられないので、やるしかないでしょう


11月に入りました・・・

2018-11-01 | 雑記

速度超過の感が否めません・・・早いもので2018年も残すところ2ヶ月ですからね

雪化粧した吾妻山・・・まだ根雪にはならないとは思いますが、冬の佇まいを見せています。

さて、今日から裏磐梯方面のワカサギ釣りが解禁。

私は行く予定は無いですが(体調不安があるので自粛)、一応、世の中の最新動向(近況)を探っておく必要もあるかなと思い、昨日、業者さんのWebサイト(ブログ)を覗きに行ってみました。

そしたら、M氏が亡くなられたという書き込みがあり、ちょっとびっくりしました

10月29日(月)の新聞には、実名は無かったものの、28日の同時間帯に磐梯山で登山者が亡くなられた記事が掲載されていたのを思い出し、昨日、改めて29日の新聞を引っ張り出して確認してみました。

たぶん、これなのでしょうね(?)・・・福島民報新聞より

記事の内容から推測されることとして、

脳梗塞が疑われるのかな? なんて思ったりもしましたが、実際のところは・・・(?) ⇒ 急性心筋梗塞だった模様。

このような突然死は、決して他人事ではないのだと思います。(加齢とともにそのリスクは高まるのでしょうし)

自分は心臓に爆弾を抱えている身なので、(近年は特に)体に負荷がかかるような行動は、なるべく控えるようにしています。(年齢もそれなりに重ねているのでね)

気をつけてはいたつもりでしたが・・・先月、久々に(自宅で)発作を起こしてしまいました。(持っていた薬では治まりにくかったため、念のため病院に直行)

加齢とともに発作が起こりやすくなっている感じがします。

この先、いつどこでどうなるか分かりませんが、まあ、自分の体と相談しながら適当にやっていくしかないのでしょう