サラリーマン岩魚太郎(SIT)の日記

アウトドア中心のブログにするつもりが、いつの間にか「ひとりごと」の多いブログに・・・(^^;

鮎釣り(山形県・小国川)・・・2週連続20200905

2020-09-07 | 釣り・釣行記(鮎)2020

9月5日(土)、小国川へ2週連続で釣行。

一昨日の三面川釣行の疲れが抜けきらないままの釣行はキツかったが、この先の天気予報がイマイチな感じに見えたので、とりあえず行ける時に行っておこうといった、安易な発想の下での釣行となったわけで...

色々と悩むのも面倒だったので(もともと数釣りは狙ってないし)、出発時間~釣行先でのポイントまで、前回と全く同じ

到着時、釣り人は少なかったが、9時ごろになると次第に増えてくる感じ。

入川時、近くにいた年配者に挨拶をするも、無視されてしまった。

単にシャイなだけなのかどうかは知らんが、あんまり良い気はしないね

(もしかして、敵視されてたりするのかな?

釣り開始は、AM9時ごろ・・・

前日の雨の影響なのか、若干濁りが入っている感じで(少し赤黒い感じ)、1週間前よりも透明度が低下していた。

これが影響したのかどうかは不明だが、反応が悪い!

幸先良くと行きたいところだったが、なかなか思い通りにはいかないものだね。

あちこち探りながら少し上流方向に進んでみた。

ここなら掛かるだろうと狙いを定めたところで、2尾GET!

でも、激渋感がハンパない! 周りの釣り人も低調な様子がうかがえた。

午前中、何匹釣れたか定かではないが、片手で足りたと思う

昼休みを挟もうかとも考えたが、今日は早上がりすると決めていたので、休憩せずに午後の部に突入。

午後は、次第に濁りが取れてきた。

午前中よりは、期待が持てそうな感じはしたが、傾向として大差なし。

魚影は、決して濃いとは言えないが、居ないわけではない。

当日の鮎は、どちらかというと追いが弱かった印象を受けた。(下手くそな私が言っても説得力ないけど

網も入っている様だし、釣り人も多いしでスレているのかな?

帰宅時間を少しでも早めたかったので、PM1時を少しまわったぐらいで釣り終了!

(本当は、5時ぐらいまでやりたいところなんだけど、やむなし)

当日の釣果は、このぐらい(↓)

少ないね...

8月22日以降、少し頑張って釣行回数を増やしてみたが、今シーズンは、これにて終了!(のつもり)


鮎釣り(新潟県・三面川)・・・色々と厳しかった20200903

2020-09-07 | 釣り・釣行記(鮎)2020

9月3日(木)、有給休暇(強制的消化)を利用して三面川へ。

朝鮮半島方面を北上中の台風9号の影響で日本海側はフェーン現象が発生。

日中の気温は38度を超え、また東寄りの風も強く、釣をすりには過酷なコンディション(?)

片道150km超の道のりを3時間かけての移動も、今の私には非常にしんどかった

現地入りは、AM9時ごろだったかな? この時点でめちゃくちゃ暑ッ!(湿度が高いからか余計に暑さを感じた)

今回、オトリ屋は、過去と違うところを選択してみた。(川べりのところ)

なぜか、釣券を販売していないところなので、先にオトリ屋ご指定(?)のコンビニで釣券を購入。

日釣り券が2,200円、オトリ鮎が@600円×2尾で、トータル3,400円と少々割高感を感じるのは私だけ?

 

まあ、それは置いといて、肝心の釣りの方なのだが、これも厳しかった!

ポイントは、いつものところ(過去に2回釣行した時と同じ)

あまり釣れないとわかっていても、移動が面倒なので人が少なめ&近場でね

狙っていた茂みのあるところ、先行者が1名・・・やられた

とりあえず、瀬の部分から釣り開始・・・第1泳目から掛かる気配を感じない

上流側150mの範囲を探るもダメ。

100mほど先に1名居たが、イマイチな様で更に上流の方へ消えていった。

 

再び最初のポイント付近に戻って、茂みのあたりにオトリを送り込み・・・「やっとキター!」って感じに。

釣り開始から1時間後? なんとか1尾目をGET! これで「ボ」は逃れることができた

でも後が続かない

今度は、下流側を探ってみることに。

300mの範囲を行ったり来たり・・・厳しいね~

あまり鮎の気配を感じないんだけど、どこに行ったのかな?(たぶん、どこかには溜まっているとは思うが)

風が強くて非常に釣り難く、竿のシナリがハンパ無い!

まったく釣れないわけではなかったが、アタリが遠いし、暑いし、風が強いしで、だんだんやる気が失せた。

(仕掛けも強風で1回ゴチャゴチャにしてしまい、不用意なロストまで発生)

周りを見渡すと、釣り人も少なかったね。(コンディション不良を察知して釣行を控えたのだろうか?)

あまりにも釣れないので、PM2時には終了。

当日の釣果は、このぐらい(↓)

厳しかったな・・・下手くそッ!

あッ、そうそう! 監視員からのチェックを初めて受けたかも!? 暑い中、ご苦労なこってす

三面川は・・・今年初&トータル3回目の釣行となったが、次に訪れることは・・・たぶん無い・・・かな~(ちと遠すぎる)