サラリーマン岩魚太郎(SIT)の日記

アウトドア中心のブログにするつもりが、いつの間にか「ひとりごと」の多いブログに・・・(^^;

経鼻内視鏡検査・・・20161208

2016-12-08 | 健康・病気

今日の午前中は、個人的に年一回受けることにしている胃カメラによる検査でした。

結果、胃内は比較的綺麗な状態とのことでした。

が、相変わらず胃の入り口付近が軽い炎症を起こしている状態でした。(いわゆる逆流性食道炎)

なかなか治らないですね。(もう完治は難しいのかな?)

左上腹部や左脇腹の(鈍い)痛みが毎日続いてますが、原因は逆流性食道炎によるものなのでしょうか?

な~んか、イマイチはっきりしません。

酒やコーヒーを飲むと痛みが強く出てきてしまうので、最近は飲まない様にしています。

普段から嗜む程度でしたが、晩酌が出来ないと、食事がつまらなくなりますね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五輪熱が冷めた長沼ボート場へ・・・20161203

2016-12-05 | 雑記

3日(土)は、実家にちょっとした用事が有って(妻と)帰省するも・・・滞在時間はたったの1時間、慌ただしく帰路に着きます

そのまま帰福するのもなんだかな~ってことで、大きく迂回する形で先日まで大フィーバー状態だった宮城県登米市にある長沼ボート場へ立ち寄ってみることに。

▲長沼(正確には長沼ダム)・・・長閑な風景が広がっており、ボートで遊ぶ(?)には良い所だと思いました

昼の時間帯が影響したのか、訪れる人はポツ~リポツ~リ・・・っつ~か、これが普通で、先日までが異常だっただけのことかな?

▲長沼ダムのあれこれ・・・事業期間(43年間)と総事業費(834億円)が凄いですね(一筋縄では行かない様な苦労があったのでしょうかね)

五輪ボート競技場としては落選してしまいましたが、事前キャンプ地としての望みが断たれたわけではありません。

「あの騒ぎは何だったのでしょう?」で終わってしまったのでは、ちょっと・・・ですからね~

練習するには、静かで良さそうな所ですが、いかんせん周りに何もないし(語弊があるかもしれないけど、東京に比べたらホントになんにもないと言われても仕方なし)、交通の便もイマイチだし・・・現実的には厳しい様な

 

この後は、長者原SA(スマートIC)から東北道に進入して、同SAにて昼食を挟んで帰福となりました。

おまけ・・・

スマートICからゲートインする前に、せっかくなので、長者原SA脇にある化女沼もちょっとばかし散策してみました

▲化女沼も長沼同様に河川の氾濫が絡んだ調整用のダムなんですね。

▲レジャーランド施設跡地・・・他所様の土地なので立ち入ったりはしていませんから~

掘りあてた温泉付き(1億ぐらい掛けたのでしたっけ?)の場所ですが、買い手が付いたのでしょうかね?(売却希望価格5億でしたかね?)

廃墟と化した光景は見苦しいので、良い買い手が付いて有効活用されると良いですね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷惑千万・・・

2016-12-05 | 悩み

我が家の庭ですが・・・猫による糞害が今年は特に酷いです

真っ白いのとトラ系の2匹が出入しています

いったいどちら様方の猫なのでしょうかね?

見つければ追っ払う様にしていますが、日中は留守がちなので、基本的には悪猫の楽園になっているのでしょう。

たま~に苦土石灰や酢とかを撒いたりしてますが、どうしても継続的に対応できないので忘れたころに(糞を)やられてしまいます

糞だけ除去ってのは嫌なので、毎回スコップで芝や土ごと掬って捨ててます

おかげで、庭のあちこちに穴が開いてます(今のところ埋め戻しはやってません)

日曜日に、消毒のつもりで消石灰を庭のあちこちに撒きました。

本当に困ったものです

 

個人的には、もともと猫は好きではありません

しかし、このようなことが繰り返されているので、益々嫌いになってます!

なので、私には猫への愛情話は禁物ですからね!

代わりに、猫撃退方法とかの話なら大歓迎です!

ちなみに、犬はOKです!(小さい頃に、大きい犬に追っかけられたことがあり、ちょっとトラウマ気味ではありますが)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カジキマグロのニンニク&生姜ステーキ

2016-11-29 | プチ・クッキング・魚介(その他)

日曜日に塩釜水産物仲卸市場へ行った際、カジキマグロの切り身も買ってきました。

普段は買いませんが、なんだか美味そうに見えたので、超久々に食べてみたくなりました。

さて、どうやって食べましょう?

ちょっと悩みましたが、ちゃちゃっと作れるステーキにしました。(3人分)

トッピングした大葉は、ゴワゴワし過ぎて男料理って感じですね

まあ、仕事を終えて、帰宅してからの超特急の調理なので、見映えは度外視です

でも、肝心の味の方は・・・自分で言うのもなんですが美味かった

切り身に脂を含んでいますので、焼く際は、フライパンにサラダ油などは引きません。

下味として切り身の両面に塩コショウを軽く降ってから焼きます。

ある程度焼けたところに、特性ダレ(?)とバターを加えて少し煮詰める感じで焼いて完成です。(タレは、最終的に和風ソースになります?

特性ダレ???・・・生姜醤油(自家製)、酒、みりん、下ろしニンニク(チューブ)、生姜のみじん切り(醤油漬けした生姜)、バターをブレンドした、なんちゃってソースです

 

P.S.

カジキは、栄養豊富なお魚ちゃんです。(優良な食材)

DHAやEPAも含まれ、コレステロールが気になる私には、BESTな食材です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩釜でマイ海鮮丼・・・

2016-11-28 | 雑記

27日(日)は、娘に届ける物があったので、母ちゃんと仙台へ

それだけで帰って来るのはもったいないので、久々に塩釜まで足を延ばしてみました。

目指すは、塩釜水産物仲卸市場です。

AM10時ごろの到着でしたが、結構な人出ですね

実は、初めての場所で、イマイチ勝手がわからなかったのですが、とりあえず市場内を物色することから・・・

マグロを筆頭に(?)、沢山の海産物が並んでいました。

が、どうでしょう? 比較的目が肥えている私は、それほどの驚きはなく・・・

マグロは、お買い得感はありましたが、それ以外は、逆に割高感ありかも???

昼には少し早かったですが、マイ海鮮丼(ごはんセット並盛り300円~)を食べました

所持金が少なかったので、あまり贅沢はしませんでしたが、メバチマグロの中落ち、ホタテ、イクラ、サーモンをバラ買いして、これを3人でシェアトッピングしてみました。

 

捌きたてのホタテは、甘みと食感が抜群に良かったですが、縦に切られちゃったのが残念ですね。願わくば横にスライスして欲しかったです

サーモンも臭みが無く美味かったらしいです・・・私は、サーモンは敬遠しました

マイ海鮮丼の場合、お飾りのトッピング品として大葉、パセリ、仙台小ネギ(万能ネギ)等も用意してもらえると、見映えが良くなって、より美味しく感じられると思うんですけどね~(個人的な提案です)

母ちゃん・・・年末に、また来ようね だってさ~

その頃には、もっと良い品物がズラリと並んでいることが予想されるため、魅力を感じなくもないですが、買い物客がハンパないんじゃね?(人混みは苦手なのでどうしましょう~

 

P.S. 

会社の健康診断の結果、毎年コレステロール値がちょっとずつ上昇してますので(正常値オーバーです)、イクラ・エビ・イカ等は、控えた方が良い体になってます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛再発・・・

2016-11-25 | 雑記

先日、タイヤ交換をしてから腰痛が再発

腰の痛みに、寒さが余計に拍車を掛けます

 

さて、昨日は、(事前の予報では)そこそこの降雪が予想されてましたが、全く降りませんでした!

予報は、大外れでしたが、降らなくて幸いでした~(県南の方では、そこそこの降雪と積雪が有ったようですけどね)

その代わり、今朝は冷え込みました

最低気温が、マイナス5℃を下まわった様で、この時期としては、かなり冷え込んだ方だと思います。

▲霜柱・・・カメラの設定を間違えてしまい、完全にピンボケでしたね

腰の状態や通勤の事を考えると、昨冬の様に暖冬になることを歓迎しますけど、今冬はどうなることやら・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SIT@仕事中・・・20161123

2016-11-23 | ひとりごと

今日23日(水)は、勤労感謝の日で、世間一般的には休みです。

が、私は、仕事~

やることが無い訳ではないのですが、周りが休みなのでイマイチやる気が出ません

ボケ~っとしながら、今後の計画を練ることに終始専念

 

年調の時期です。

先日、扶養控除等の申告書に記入を済ませて会社に提出しましたが、まるで嫌がらせに遭っているかの様でした。

申告書の裏面には、注意書き等が記載されているのですが、記入する上で不明な点があれば、都度目を通します。

がしかし、字がちっちゃすぎて老眼が進行中の身としては、非常に読み難いんです

かなり、イラッとするんだよね

まあ、どっかの約款よりはマシかもしれませんが・・・

 

P.S.

PM1時半~2時ごろにかけて、雨風に混じって雪が舞い降りました。(福島市郊外ですが)

たぶん、これが初雪でしょうかね?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しなく・・・

2016-11-22 | 雑記

23日~24日にかけて(?)、強い寒気の南下が予想されている様でしたので、早朝から忙しなくタイヤ交換を済ませてしまいました。(母ちゃんのとあわせて2台分

平日でしたが、午前中、私用でちょっと出勤を遅らせて・・・

そのついでと言いますか、ちょっと強引な行動に出てしまいました。

でも、晴れてて良かった~

ブラシを使ってタイヤの洗浄もやっちゃいました。(かなり雑な洗浄になりましたが

帰宅してから(暗い中)タイヤを片付けなければ・・・だって23日(勤労感謝の日)も仕事なのですよ

 

さて、今朝の緊急地震速報と強い揺れにはビックリでした

心臓に不安を抱えている身なので、マジで勘弁してって感じです

TVは、どのチャンネルも地震の情報ばかりで・・・

TVを観てて、ちょっとなんだかな~って思っちゃった事があるのですが、津波警報(福島沿岸の予想される高さが3m)が出ているにもかかわらず、付近をチョロチョロと走り回る車が・・・まずは避難することが優先じゃね? って思いながら観てました

津波が来る前兆現象(引き波)・・・NHKの小名浜港の映像が一番わかりやすかったですね。

水が沖へ向かって流れて行く映像を観た時は、かなりヤバいかも?って思っちゃいましたが、結果的に小名浜で60cmぐらいの津波だったのでしょうか?

大事に至らなくて何よりです

一番津波が高かったのは、仙台港の1.4m???

昼に、会社でワンセグで観ましたが、宮城県多賀城市(?)の川を津波が遡る映像には、ちょっとハラハラさせられました

だって、すぐ脇を通る道路を普通に車が行き来しているんだもの~

あの大震災から5年以上も経過してしまうと・・・こんなものなのでしょうか?

通勤等の時間帯と重なって、色々と事情があるのだとは思いますが、ちょっと・・・ですね。

 

今回は、地震の規模が大きかったので(M7.4?)、余震も多くなってます・・・

職場は建物の構造が悪いのか、実際の震度よりもプラス1ぐらい強く揺れます

どうか、再び大きいのが来ませんように!

今日は、(念のため)交換したタイヤの空気圧調整ついでに、ガソリンも満タンにしておきました(車2台分

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Morning Moon・・・20161118

2016-11-18 | 観察

18日(金)、スーパームーンから4日後の朝は、快晴です

最低気温もマイナス2℃を下まわりました。 この時期としては、冷え込んだ方だと思います。

空気が澄んできていますので、月がとても綺麗に見えました。

通勤途中、信号待ちのタイミングで記念撮影してみました

▲二つの物体同士が、もうちょっと近接して欲しかったのですが・・・

▲手持ちのコンデジでのZOOM撮影は、これが限界です

もうちょい、倍率の高いのが欲しいところです

 

P.S.

体調の問題もあって、当面、アウトドア的生活から遠ざかる様になりそうです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天体観察???

2016-11-17 | 観察

曇っていたせいで、14日のスーパームーンを拝むことは出来ませんでした。

2日後の夜(pm10時)、「まだスーパームーンの名残があるのかしら?」と思い、外にでて眺めてみました。

案の定、至って普通の月でした

とりあえず、記念撮影に臨みます。

寒い中、わざわざ三脚を持ち出すのも面倒なので、手持ちでどこまで耐えられるかチャレンジしてみました。

▲意地の撮影ですが・・・レントゲン写真みたいで酷いもんですね

ディジタルZOOM&シャッター速度を低速(露出時間1.3秒)にしていましたので、必然的な結果ですけど~

 

おまけ・・・

当日の夕方、西の空に明るい星が見えました。(たぶん金星かな?

実は、車を運転中に、これと並行して同じぐらい明るい星が見えたんですよ!

でも、車を停めてカメラを出して撮影するころには、一方の光体が更に西の方角に離れて行ってました

飛行機なら点滅すると思うのですが、何だったのでしょうかね?

~~~ 以下、追記 ~~~

後日、同じ現象(光景)を別な角度から確認できました。

移動物体が近付いて来たら、点滅も確認出来ました。

どうやら、正体は旅客機の様です。角度によっては、常時点灯のライトしか目視できないこともあるようで・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加