サラリーマン岩魚太郎(SIT)の日記

アウトドア中心のブログにするつもりが、いつの間にか「ひとりごと」の多いブログに・・・(^^;

敵は東京からやってきた???

2017-02-23 | 雑記

先週末、クロネコさんとJPさんが「ポチッ!」っとした荷物を運んで来てくれました。

開梱した後、おめめが少し痒くなり、鼻もなんだかいつもと違います。

2月も半ばを過ぎてましたから、そろそろかなとは思ってましたが、たぶんアイツ(敵)の仕業とみました

敵は、梱包箱の内側に侵入して運ばれてきたのか、あるいは外側に付着して運ばれてきたのかはわかりません。

外側に付着なら福島産もありえますが、外出しても未だに反応しないところをみると、今回のは東京(関東)産の可能性大です。

一応、地元の新聞には飛散予報が掲載されるようになりましたので、そろそろ警戒時期ですかね

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備はしているのですが・・・

2017-02-22 | ひとりごと

2月も終盤です。

昨日は、時折吹雪いたりと少々荒れ気味の寒い一日でしたが、今日は朝から天候が回復しています。

2月に入ってからは、下界では雪ではなく雨が降るケースが多くなってきましたので、ちょっとずつ春が近付いているのかなと感はじめているところです。

さて、ワカ釣りシーズンも終盤戦を迎えようとしているところでしょうかね?

一応、出かけるための準備だけはしているのですが、行くのを躊躇しています。

昨年11月に発作を起こしたばかりでしたが、今年に入ってから2月初旬にも再び発作を起こしてしまいましてね・・・

昨日の日中も、数回ほど胸元に違和感を覚えることがあったりと・・・以前よりも違和感を覚える頻度が上がっています。

普段は、なんともないのですが、突発的にですね・・・

舞台は厳寒期の山の上の湖・・・相当なリスクを伴いますので、そう考えると、やっぱり厳しいというか、行くべきではないのかなと・・・

家族(子供ら)からは、スキーに行きたい(連れてって)とも言われますが、今はスキーが出来る様な体ではないので、ごめんなさいするしかないんです(たぶん、遊園地のコーヒーカップですらNGです)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナメタガレイ・・・煮付け

2017-02-20 | プチ・クッキング・魚介(カレイ)

少々小ぶりですが、ナメタガレイを2枚GETです!・・・いや~寒かった

寒い中、漁に行ってきました!!・・・大嘘

先週の水曜日に、義母のところに小名浜の友から送られてきたとのことで、その一部を妻がもらってきました。

しかし、週中での面倒な調理は・・・「いたしません!

基本的に、もらって嬉しいナメタガレイではありますが、平日にかまってる余裕がありませんので、どちらかというとご勘弁願いますって感じでした

とりあえず、冷凍保存をして週末を迎えました。(冷凍焼けしない様にアルミホイルでくるんで保存)

金曜日の夜から冷蔵庫の中で、ゆっくり解凍を始め、土曜日の午後から調理開始です。

ヌメリと鱗は、スチールたわしでごしごしと・・・(簡単に落とせます)

オーソドックスに煮魚にしました。(一昼夜、冷蔵庫の中で寝かせてから食します)

白髪ねぎと特性ジュレをトッピングして完成です。

ジュレの正体は、ナメタガレイの煮凝りです!

あの~ 自分で言うのもなんですが、「美味ッ!

冷凍保存による劣化(食味低下)が心配されましたが、心配ご無用って感じでした。

冷凍して間もなかったからかもしれませんが、流石のナメタちゃんですね

★煮魚レシピ?

①煮汁

水・醤油・酒・みりん・昆布、甘いのが嫌なので砂糖は使いません(個人的には、みりんのみで十分です)

これらを合わせて煮立てる

②煮る

煮立てた煮汁に、ナメタガレイを投入して10分ほど弱火で煮ます(落としぶた代わりにアルミホイル使用)

あとは、冷ましながら味が染み込むのを待つだけです・・・冷ましてから冷蔵庫の中へ(一昼夜寝かせます)

 

★おまけ?

ブリ大根ならぬ、ナメタ大根です!

余った煮汁がもったいなかったので、大根を煮ました。(大根は下茹でしてから15分ほど煮込みました)

味を浸透させる時間がなかったのですが、30分ぐらい放置しただけでも、そこそこ染み込んでくれました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

テニス?

2017-02-20 | 雑記

ラケットを買いました!

お金が無いので、安物で我慢です。(しかも型落ち

中には、2万・3万・4万もするものもありますが、いやいや、鈍感な私には、その必要性を感じません

これで運動不足解消となるのでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒さのピークも過ぎたかな?

2017-02-13 | 雑記

早いもので、2月も中盤に入り・・・

今朝は、最低気温がマイナスにはならず、一時期の厳しい寒さから完全に解放されました。

まだまだ風は冷たいですが、雰囲気的には3月を感じさせられる様な朝でした。(夜が明けるのも早くなりましたから余計にそう感じる)

寒いのが苦手なので、春が待ち遠しいです

ワカ釣り・・・どうしましょう???

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暇つぶしに・・・

2017-02-13 | 雑記

日曜日は、外出できなかったので(スーパーに買い物には行ったけど)、暇つぶしに台所に立ってました(基本、いつもですが

昨年末に続いてパウンドケーキを焼いてみました。

▼特産のあんぽ柿+抹茶バージョン

 

名付けて「あんぽウンドケーキ」?

がしかし、焼き上がりが、いびつになってしまいました・・・完全に失敗ですね

あんぽ柿をトッピングしたせいかもしれませんし、オーブンの温度設定を前回より10℃上げたのが影響したのかもしれません(?)

▼シナモンコーヒーバージョン

 

切れ目がシャープ過ぎます・・・切れ目を入れるタイミングが遅すぎましたかね?

あと、オーブンの温度設定を前回より10℃上げたのが影響したのかもしれません(?)

 

晩御飯は、ちゃちゃっとマグロ丼を作りました。(写真なし)

4人分なので、そこそこマグロを使います。

酢飯は、市販のミツカンのカンタン酢を使ってます

その他、おかず? おつまみ?として、肉野菜炒めも用意しました。(こちらは、少々手間をかけてます)

具材は、豚肉・パプリカ・エリンギ・シイタケ・ブロッコリー、ニンニク、ショウガ(豚肉には、あらかじめ片栗粉をまぶしてから炒めてます)

オイスターソースで味を整えようとしたら、ストックがありませんでした。

そのかわり、AJINOMONOの「中華あじ」(顆粒状の万能中華の素)を代用しました。(これ、オイスターソースが入っているんですよね)

その他、塩コショウも少々加えてます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣りではありません・・・

2017-02-11 | 雑記

今日は、ちょこっと仙台へ・・・釣りには行ってません。

東北道下り車線の仙台南IC手前で事故があり、その影響で一時的にハザードランプを点けて停車することもありましたが、無事にスルー(停車のタイミングでパシャリ!)

単独事故の様で、車が横向きになって1車線(走行車線)をふさぐ格好になってました

自力走行はムリっぽいぐらいの破損状況の様でしたが、ドライバーは大丈夫だったのかな?(既にドライバーの姿はなかったので病院行きとなったのかも?)

天気が良いし、路面もドライなので、コンディションは悪くないですが、勾配のキツイ下り坂のカーブですから、スピードが出やすい上に、よそ見運転とかすると結構危険な場所です。

事故の原因はわかりませんが、もしかして、スマホでも操作してた???(今流行の「・・・ながら運転」?)

 

通勤途中とかも、対向者のドライバーの様子を観察していると、まっすぐ前を見てない人がそれなりに見受けられます。

ほとんどのケースがスマホをいじってますね。(警察屋さんへ・・・もう少し取締りを強化したほうが良いと思うのですがね)

あとは、電話をしながら走行してたり、たぶんTVかナビをいじってたり・・・中には、メイクしながらってのもありますね・・・

危ないから止めたほうが良いのですがね・・・

高齢者の運転も怖いですね。(速度が一定しない・蛇行気味・ノロノロ運転してたかと思えば、交差点で信号無視するは・・・etc)

なんとなくですが、運転支援システム(自動ブレーキ等)搭載の義務化を急いだ方が良いような気がしています・・・

ついで話になりますが、高速道路のスマートICは廃止にした方が良い気がします。

なぜなら、構造上、逆走のリスクが高いと思うのですよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

べろ~~~ん・・・

2017-02-10 | 雑記

昨晩、仕事を終えて靴を履きかえようとしたら、左足に違和感が・・・な~んか嫌な予感

▲べろ~~~ん ・・・お見苦しい画像ですが、どうかお許しください

内面の汚れ具合から、だいぶ前から剥離が進んでいたことが伺えます

冬季限定で、10年以上使い続けてきた防寒靴ですが、とうとうぶっ壊れてしまいました

先日、靴裏で空き缶(スチール製)をガンガン踏みつぶしたのがダメ押しだったかもしれません。

数年前から買い替えも検討していたのですが、もったいないからと、使い続けてきました

私、本当に物持ちが良い~んです

物欲が無いわけではありませんが、使えるものは大事に使っちゃいましょう的な感覚なので・・・

しかし困りましたね。

2月も中盤に差し掛かったところですが、まだまだ雪は降りそうですからね~

買い替えようか? それとも自分で接着しようか?

足回りの接着は、素人がやるとロクな事がないし・・・

ちょっと心配だけど、お金がもったいないから、休日に自分で接着しちゃいましょう!

と言う事で、自分でプチ補修することを選択・・・今冬だけ持ってちょうだい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダメなものはダメなのです・・・

2017-02-06 | 雑記

パクチー・・・

たま~にTV番組で美味しそうに(?)食べているのを見てたので、いつかは食べて見ようと思っていました。

 

昨日の日曜日、母ちゃんとスーパーに買い物に行ったら、珍しく売っていたので(いままで見たこと無かったので)惹かれちゃいました。

香は・・・手にとって匂いを嗅いでみますが、無臭です!?

パセリとかセロリの様な香りがするのかなと思ってましたが、匂いがしないので意外でした

試しに買ってみましたよ!

 ・・・・・

 ・・・

夕食の準備に取り掛かります。

レタス等の野菜サラダに混ぜてみようと、とりあえず適当な長さに刻んでみたところ・・・

今まで嗅いだ事が有る様な無い様な・・・なんだか嫌な予感が・・・

とりあえず葉っぱの部分を一つまみしてく、恐る恐る口の中へ・・・

ん???

香もそうなんだけど、味も何かに似ている様な似ていない様な・・・でも思いだせない

5秒ぐらい口の中でモグモグ・・・何の味に似ているか思いだせないまま飲みこみました。

次の瞬間、非常に不味いことに気が付きました!(あくまで個人的に)

おェ~~~ ゲロしそうです

調理していた手にも凄い臭い(匂い→臭いへ変化)が移ってます

パクチーを水に浸すために使ったボールにも凄い臭いが移ってます

 

母ちゃんにも一つまみ差し出してみました!

恐る恐る口の中へ・・・

やっぱ、マズイらしいです

何の味に似ているのかと、しばらく二人で考えこみます・・・

やがて、母ちゃんから結論がでました。

菖蒲の香に似ているとのこと!

あ~そう言われてみれば、確かに近いかも・・・でも、な~んか違うんだよね

父ちゃん的には、水田の水路(U字溝を使わない昔の水路)を流れる水というか泥の匂いというか・・・

パセリ・セロリなどの様な癖のある食べ物は、ぜ~んぜんOKなのですが、これは、ハッキリ言ってダメです!

拒絶反応がハンパないっス!

息子にも強制的に食べさせてみたところ・・・瞬殺でしたね

我が家は、不在の娘を除いて全滅でした。

パクチー恐るべし・・・

というか、これを好んで食べる人の味覚って理解不能です

とにかく、ダメなものはダメなのです!(葉っぱ系の食材としては、拒絶反応を示したのはこれが人生初かも?)

刻んだパクチーは、単独(単品)で皿に乗っけてラップして冷蔵庫で保存中ですが、ゴミの日にサヨナラですね

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

結局eneloop(白)に・・・

2017-02-06 | 通販・買い物

amaloop(黒)と12本タイプの充電器の勧めもありましたが・・・

結局は、使用実績のある白loopと同一メーカーの充電器を購入しました(それなりに悩みましたが

製造年月は、昨年末と出来たてホヤホヤの新品です。

信ぴょう性は「?」ですが、表示されているスペック比較で繰り返しの使用回数がamaloopの倍以上なので、耐久性という点でも有利かなと思い・・・

用途は、ワカ釣りの魚群探知機となりますが、過去の個人的な電気的特性(?)の確認結果から、白loopで十分と見ていました。

同じeneloopシリーズで大容量タイプの黒loopもありますが、こちらは繰り返し使用回数が白loopの1/4以下(カタログスペック上、2100回に対し500回)と耐久性に難があります。(電池容量が大きくてもヘタリが速そうですね・・・)

魚群探知機の場合、1回の釣行で8時間も駆動すれば十分なので、個人的には黒loopは宝の持ち腐れだと見ています。(私の場合、釣行中にずっと電源を入れっぱなしておく様な使い方はしませんので余計に)

 

さて、問題は、新調した白loopを使う日が来るかどうかです・・・体調と天候との相談になります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加