サラリーマン岩魚太郎(SIT)の日記

アウトドア中心のブログにするつもりが、いつの間にか「ひとりごと」の多いブログに・・・(^^;

お庭のメンテナンス開始・・・2017年春号No.1(?)

2017-04-24 | 雑記

荒れ放題の庭ですが、あまりにも酷いので、今後、毎週末にコツコツと手入れを実施しようと思っているところです。

ただし、雨が降っていなことと、気が向いたらといった条件が付きますけど~

家の南側のアプローチ沿いの一角から手を付けました。

芝生の張り替えを行うつもりで、古い芝生を引っ剥がしました。

これが結構な重労働でした(土日ともに午前中3時間ずつ費やしての野良仕事)

福一の件で未だに影響が残りますので、慎重に引っ剥がします(でも、付着している土は、積極的に落としませんからね!

土のう袋、30袋超となりました。(重量が増さない様に、ちょっとずつしか詰め込みませんので数が増えました)

防草シートを敷いて、砂利を敷くという選択肢もありましたが、やはり緑色が欲しいよね~ってことで芝生を張り替えることにしました。(猫の糞害の心配がありますけどね

▲芝生を引っ剥がして土壌改良中(?)・・・消石灰を散布して混ぜ混ぜしました(このまま2週間ぐらい放置予定)

GW明けぐらいのタイミングで新しい芝を張り詰める予定です。

まだ、この4倍ぐらいの芝生スペースがありますが、こちらの作業は未定です(実質的に挫折

▲芝生を引っ剥がした結果、線量率も気持ち下がりました。(もう少し土も一緒に取り除きたかったですが、後の処理が問題なので止めました)

その他、家の東側にも手を付けて見ましたが、強力な雑草が根付いてしまっているので、あっけなく撃沈です。

▲草取り鍬では手に負えず・・・

唐鍬やスコップ等を使って開墾するつもりで挑まないと絶対に勝てません。

残念ながら、その様な気力はありませ~ん

こうなったら、除草剤を使うしかなさそうです。(薬剤の使用は、なるべく避けたいのが本音ですけど)

土に落ちても(掛っても)微生物によって自然分解というのがうたい文句になっている「ラウンドアップ」に頼るつもりです

年に1~2回ぐらいの使用なら害は無いでしょ?

 

P.S.

春号No.2は、あるのでしょうか?(来週は、あんまりやりたくね~な~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やれやれ・・・

2017-04-21 | ひとりごと

どうでも良いような独り言です。

夕方、幹線道路から左折して(徐行しながら)ホームセンターの駐車場に入ろうとしたのですが・・・

駐車場内から(結構な勢いで)大きく旋回して出ようとする車(黒い軽自動車)に進路妨害を受けました。

ゲート付近は、INとOUTが白線できちんと仕切られていますが、IN側のレーンに進入してきて、私の直前を横切ろうとしました。

あ、危ないです!

クラクションという選択肢もありますが、過去に苦い(?)経験もありましたので、パッシングで危険を知らせます!

先方は、ひょっとして剣幕気味?

私は、完全に無視して駐車場に入っていきました。

そしたら、わざわざ追いかけてきたみたいで、窓を開けてなんか叫んでます!

ボウズ頭? 小太り 人相は、決して良くはありませんね。

30~40歳ぐらいでしょうか?

外見だけで判断するのは失礼かと思いましたが、中途半端な人生を歩んでいる様な印象を受けました。

相手にしたくはありませんでしたが、助手席側の窓を開けて応じてあげます。

先方・・・「なんだオメぇ~ ふざけんな!」と威圧的な物言いですね。

私・・・動じることなく冷静に・・・「こちら側の進行レーンに突っ込んできて危ないじゃないですか~ 後続車も来ていますし、どうしたら良いんですか? こちら側の何が問題なのですか? 」

先方・・・「ふざけんな!」 

なんだか同じことを繰り返して言って来ます。 他にも何か言っていたかもしれませんが、大したことは言ってきません。

って言うか、この手の輩は、だいたいこのあたりが決まり文句かな?

私・・・「こちらとしては、別に悪気が合って対応したわけではありませんからね」

先方・・・「うるせ~ ふざけんな!」

以上の様な感じでしたでしょうかね?

一応、法治国家ですから、私は熱くならずに平然とした態度で応じてあげました。

場所が場所だけに、先方もこれ以上は突っかかっては来ませんでしたが、表情は変わらず興奮したまま立ち去って行きました。

やれやれって感じです。

まっ、パッシングされたことに腹を立てて熱くなったのでしょうが、基本的な常識が通じない人には、危険回避のためのクラクションやパッシングであっても逆上される可能性があるので、気をつけなければなりません。

 

あっ、ホームセンターに寄った理由は、庭の草取り用の鍬を購入するためでした。

土日は、庭の草取り作業が中心になる・・・かも~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ニョキニョキと・・・

2017-04-20 | 雑記

通勤路脇のタラの芽・・・いつの間にかニョキニョキと伸びてきていました

季節の進行が早くなってきている感じがします

▲車窓から・・・一応、タラの芽が写ってます(お見苦しい画像ですみません)

出荷制限が掛ったままですが、食欲が勝る人は採って食べちゃうのでしょうね

まっ、コシアブラほど毒性は強くないので、問題ないとは思いますが

月末あたり、余計な事を気にしなくても大丈夫なところまで出かけてみようかな?(気が向いたらね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花嵐・・・

2017-04-19 | 雑記

昨日・今日と、桜には厳しすぎる花嵐となってます。

満開の桜でしたが、強制的に散らされた感じです。(開花が早かった所は、目分量で8~9割方は散っちゃったかもです)

今日は昨日以上に風が強くなってますので、今度の週末までは(花が)持たないでしょうね。(花見をするなら標高を上げるか、日当たりの悪い場所を目指すしかないかも?)

代わって、桃の花が満開となってます。 桜も桃も林家ペー&パー子色に染まってます

天気が良ければ、ピンク色がもっと映えるのでしょうけどね・・・

▼被写体が白っぽくなると、ピントがなかなか合ってくれませ~ん(自分の指を焦点を合わせに使いました)

通勤時は、田舎道を通ってくるので、必然的にお花見が出来ております(?)

当たり前ですが、飲んだら乗るな! 乗るなら飲むな! ですからね

今週末が見ごろかなとは思っていましたが、今日の強風(暴風警報発令中)で、花びらが飛ばされ始めてます。

あと、農家さんの摘花作業も始まってますので、観賞するなら早い方がお勧めです

とは言ったものの、相変わらずスギ花粉の飛散が続いてますので、個人的にはアウトドアが苦手になってます。

スギ花粉野郎・・・しぶとすぎます!

うさぎちゃんは、徐々にやせ細って来ています(イビツになって来ましたか?)

GWの頃は、耳と背中の部分しか残っていない可能性もありますかね?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末は桜が見ごろでしたが・・・

2017-04-17 | 雑記

15日(土)は、朝から良い天気でした。(昼過ぎから天気は崩れましたけどね)

▲満開の桜・・・国見町にある県北浄化センターの桜並木

原発事故のせいで、この施設周辺でも色々とありましたけど、桜は綺麗に咲いておりました

 

さて、当日は、のんびり庭の手入れをしようと思っていましたが予定を変更し・・・

■午前中は・・・

母ちゃんの車のタイヤ交換。

タイヤ交換後は、空気圧調整も兼ねて近所のスタンドに給油しに行ってきました。(支払いは父ちゃんの財布から・・・

冬タイヤは、しっかり洗って、昼までしっかり乾燥させてから仕舞いました。(仕舞ってから30分後に急な’にわか雨’となりギリギリセーフでした

■午後は・・・

前日の晩から危篤状態に陥っていた母ちゃんのスマホの交換(機種変更)対応のためドコモショップへ・・・

前日の晩、本人には「安価な'MONO'とかでも良いんじゃね?」って言ったのですが、意外と我がままといいますか、抵抗があるようでしたので、国内メーカーのもにしてあげました

悩んだり考えたりするのが面倒でしたので、娘と同じXperiaにしてあげました。(娘のスマホも2月に新しくしたばかりでした)

費用負担・・・父ちゃんが高額負担するわけで、ホント嫌んなっちゃいますね~

※朝晩は、母ちゃんの送迎係をしたりと、母ちゃんの為に尽して終わった感があります

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

CAST・・・どうでも良い話なのですが~

2017-04-17 | ひとりごと

ダイハツのCASTって車なんですが、あれのリアウィンカーの位置が低すぎると思うのですが~

リアバンパー底部より少しだけ高めの位置に配置されてますけど、低すぎて視認性が悪すぎます。(レンズがスケルトンタイプで視認性の悪さに拍車をかけています)

せめて、ブレーキランプと同位置ぐらいに出来なかったのでしょうかね?

先日、CASTがすぐ前を走行していたのですが、交差点で急に減速・・・(ブレーキランプは点灯してます)

何事かと思ったら、左折しようとして減速したんですね。

ウィンカーは左折直前に点滅させた様です。(30m手前から点滅開始させなさいよね)

減速により車間距離が詰まってからではウィンカーの位置が低すぎてウィンカーを点滅させても見難いです。(というか、私の場合見えなかったです)

ブレーキランプが点灯しない整備不良の車ほどではないものの、ウィンカーの点滅が確認しずらい車も怖いな~って思いました。

※乗ってる方は気にならないでしょうが、後続車目線では、すんごく気になっちゃいます(前にCASTがいるときは気を使う必要がありそうです)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

吾妻山の雪形・・・20170414

2017-04-14 | 雑記

今日は、朝から良い天気です。

我が家周辺・・・放射冷却が加わって、最低気温がマイナス3℃を下まわった様です。

  

車のフロントガラスも霜が・・・この時期としては冷え込みましたね

吾妻山の雪形が増えました(?)

代表格は、「うさぎ」なのですが、「わんこ」と「きつね」も姿を現わしています。

えっ? そんな風には見えないって?

さて、土日は、絶好の花見日和となりそうですね

でも私は、庭の手入れの予定です。

スギ花粉が怖いですが、庭が荒れ気味なのでやらないわけにはいきません

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜の季節になりました・・・20170411

2017-04-11 | 自然便り

福島市の桜(ソメイヨシノ)は、8日に開花宣言が出されていました。

今年は、仙台市よりも開花が遅くなるとう逆転現象が生じた様ですね。(3月末の降雪が影響したかな?)

私の通勤路周辺・・・今朝の時点では、まだ2~3分咲きぐらいが平均と言ったところでしょうかね~

今日は、昼前から雨が降り出しましたし、13日ごろまで気温が低めに推移しそうなので、開花は足踏み状態になるかも?

でも14日(金)から再び気温が上昇して来る様なので、今度の週末は、一気に満開となりそうです

週末は、絶好のお花見日和となりそうですが、スギ花粉が怖い私は、もうしばらく引きこもり気味の生活が続きそうです

▲エドヒガンザクラでしょうか??? 早くも満開になってました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うさぎちゃんの季節になりました・・・

2017-04-11 | 雑記

4月10日(月)、朝から良い天気でした。(若干、霞みがかっている感じはありましたが)

▲4月10日・・・吾妻小富士のうさぎちゃんも出現し始めています。(雪形のピークは、あと1週間後ぐらいかしら?)

▼4月5日の時点では、山頂付近が真っ白で姿が確認できませんでしたので、急速に雪解けが進んだことが窺えます。

しかし、風化が進んでいるのか、年々、形がイビツになってきている様な気がしています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の雪(?)

2017-04-11 | 雑記

遡ること3月27日(月)・・・夜通し降っていた雨が、明け方ごろから雨が雪に変わりました。

雪に変わりはじめて間もない頃は、最大5cmほどはあろうかと思われるボタ雪が舞い降りてきていました。

日中は、確か昼ごろまでダラダラみぞれ交じりの雪が降っていたと記憶しています。

気温が上がらず肌寒い日でしたが、降っても積もりにくい雪で助かりました。

▼でも、翌朝まで雪が残りました

4月11日・・・福島は桜の季節を迎えています。 雰囲気的には、(たぶん)この時の雪がラストになるでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加