サラリーマン岩魚太郎(SIT)の日記

アウトドア中心のブログにするつもりが、いつの間にか「ひとりごと」の多いブログに・・・(^^;

DAIWAのクリスティア検討中・・・

2017-01-19 | 釣り・雑記

氷上解禁も秒読み段階の様で・・・

今冬のワカ釣り・・・行けるかどうか分からないが、おんぼろになった疾風2007モデルに不安があるので、そろそろ新調しようか悩んでいるところ。(毎年悩んでいるが

選択候補は・・・価格と性能(機能性)のバランスを考慮するとDAIWAのクリスティアが良いのかなと思うんだけど、世の中の評価はどうなのよ?

メーカーサイトを覗いてみたら、「新型モーターを搭載しておりパワーと耐久性が大幅にアップ」と掲載されている。

旧製品の評判がメチャクチャ良くなかったが、果たして新機種に期待して良いものか?

グレード的には、CR PT Ⅱ/CR Ⅲ/SR Ⅱの3種類ある様だが、上位機種は液晶表示に加え、水深カウンターや棚停止機能が付いてたりと、確かに便利そうな機能ではあるが、無いならないでも不自由はしない。(余計なものが付いていると、消費電流が増してしまうしね)

何より、個人的に疾風2007モデル程度で満足していたのだから、買うんだったら最低グレードのSR Ⅱで十分じゃね~かなって思っているところ。(ネット通販だと7000円でお釣りが来るようだし)

メーカーサイトを覗いて気になる点が一つ出てきた。

SR Ⅱの場合、液晶表示が無いものだから、巻き上げスピード調整(5段階調整)がどの位置にセレクトされているのか分からない。

要するに、実際にスイッチA(電源ボタンと兼用)とやらを巻き上げてみて己の感覚で選択調整するしか無い様だ。

個人的には、巻き上げスピードの調整機能なんぞ無くても良いと思っているので邪魔な機能な感じがする。

以下、メーカーサイトからの無断転載(SR Ⅱ用)

----------

■5段階変則巻き上げスピード調整
巻き上げスピードは「L(LOW)→1→2→3→H(HIGH)」の5段階。巻き上げ中にスイッチAを押すと増速し、「H」の時に押すと、「L」に戻ります。逆にスイッチBを押すと減速し、「L」の時に押すと「H」に戻ります。

----------

 ↑

気になるのは、スイッチBの説明。

SR Ⅱには、スイッチBなんて付いているのだろうか?

上位機種には確かにスイッチBが付いている様だが、SR Ⅱの場合、その位置に付いているのは電源ランプ(LED)のみなのではないのか?(写真を見るとスイッチには見えないのだが)

現物を見たことがないので分からないのだが、仮にスイッチBが付いてないとすると、スピード調整が一方通行ということになり、これまた使い難そう。(余計に邪魔な機能に思えてしまう)

釣具屋に行って見れば良いのだろうけどね・・・実際のところどうなのよ?

 

余談だが、「クリスティア」を改名してくれないかなって思っているんだよね。

発音し難いし、微妙にタイピングし難いのが理由

頭の中では、勝手に愛称「クリちゃん」と呼んでいるのだが、世間一般的には、この相性で呼ぶのは微妙かも?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

録画した番組が・・・

2017-01-18 | 雑記

昨晩、TV番組録画用の外付けUSB-HDDが認識されなくなってしまいました

突如、「新しい機器の接続が検出された、HDDを初期化してもよいか?」的なメッセージが表示されたのです。

以前も似たような現象はあったのですが、その時は新しい機器が検出されたではなかったので、ケーブルの抜き差しだったか電源の切/入で回復した記憶があります。

 

さて、どうしましょう?

マニュアルを引っ張り出してみるも、対応策としては、ケーブルの抜き差しか電源の切/入で回復する場合がある的な程度の説明しか書かれていない。

今回は、これらをやってもだめ~

以前接続していたHDD情報は覚えている様なのですが、新規にHDD検出したと誤認識しているだけ・・・TV内部のソフトウェアの誤解を解いてあげれば改善すると思ったのですが、その方法がわからず・・・

 

諦めて、画面の指示通りにHDDを初期化へ・・・

溜めておいた録画は、すべてパーとなってしまいました

あの~「半沢直樹」を一度も見てなかったんですけど~

 

事後にわかったことなのですが、TVの主電源スイッチを長押しすることで、ソフトウェアのリセット動作に移行する模様。

し、しまった~

てっきり、TVの電源を切れば(電源コードを抜けば)リセットされるものだとばかり思っていましたが、そうではなかった様です。

 

ちなみに、TVはREGZAです。

くっそ~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うどんも顔負け?

2017-01-18 | ひとりごと

▼まだまだ伸びそうです

▼重力に逆らってまで、何故そんなに曲がりたいの?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪が解けません・・・

2017-01-17 | 雑記

気温が低かったせいで、昨日まで降った雪が、さっぱり解けません。

通勤途中の道路は、今朝もず~っと圧雪・凍結状態。

路面はボッコボコのツルッツルで、もう最悪。

今朝は、5時に起きて自宅を6時半に出ましたが、それでも会社までは1時間ほどかかってしまいました。(普段の倍)

危険も感じながら、終始緊張状態での運転は、本当にしんどいです

早く解けてけろ~~~

P.S. ジャンボスレー用のキャリーネット(ゴム)がビヨ~ンと伸びたままで使い物にならない事を思い出しました。そのうち買いに行かねばだな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通勤・通学の時間帯を狙ったかのように・・・20170116

2017-01-16 | 雑記

今朝も雪の朝を迎えました・・・

大降りはしないものの(?)、先週からコツコツと雪が降る毎日・・・土日は、自宅でゆっくりと静養(?)しました。

が、今朝は・・・今回の寒波で一番酷い朝を迎えました。

AM5時に起きて身支度を済ませ、朝食を摂ってから雪かき開始。

自宅周辺は、新雪が10cmを超えたぐらい?(大した積雪ではありませんが)

嫌らしいことに、この時間一番雪が強かった様な・・・防寒着を濡らすのが嫌なので、カッパを着て雪かきしました。

雪かきに要した時間は30分ほど・・・いや~参りましたね

道路の除雪が追いつかず、マイカー通勤は、ちょっとしんどかったです。(AWD車でも走り難く感じた)

やはり、福島市方面は雪の量が多くなります

家を早く出たにもかかわらず一般道が渋滞してるし~(高速道路が福島西IC-白石IC間で通行止めになった影響が大かな?)

勤務先は、新雪が20cm超(乗用車は、駐車場でラッセル車状態

勤務先の屋根の雪は、トータルで30cmを超えてました

P.S. ワカ釣りの準備は、全くしておりません

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食料調達・・・

2017-01-15 | 雑記

1月15日(日)、冷蔵庫の中が寂しくなってます。

南の島ではありますが、強い寒波の影響で前日の土曜は真冬日になった模様。

今日も真冬日になりそうな感じです

AM9時過ぎ、食料買い出しの為には、雪かきが必要です。

車の屋根には8cmぐらいの新雪・・・大した積雪ではありませんが、広い~い駐車場と車2台の雪かきは、微妙にしんどいです

午前中のうちに、母ちゃんと二人で、ホームセンターとスーパーで日用品と食料品を買い溜めしてきました。

結局、この日も雪が降ったり止んだりの寒~い一日となりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

解けても再び微増・・・

2017-01-13 | 雑記

昨日の雪・・・

勤務先周辺の雪は、昨日の内に2/3ぐらいは解けた?

自宅周辺は、帰宅したら雪が全く無い(隅っこにも無い)・・・直線距離にして15kmも無いのに、この差は何なの?

今朝は・・・

自宅周辺は、車の屋根に3cm程度のっかってました。(道路はシャーベット状の雪、ところどころ凍結)

勤務先は、屋根に17cmほどの雪がのっかってました。(昨日の雪と合わせて)

厄介なのは、自宅周辺に雪が無くても勤務先方面に有ることなんです。

油断して家を遅く出ると痛い目に遭いますので、当面は通常よりも30分以上早めの行動を心がける様にせねば

疲れ気味なので、土日は、ゆっくり休みます

こんな調子ですから、ワカモードには切りかわらず・・・ですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

要らない雪・・・

2017-01-12 | ひとりごと

今朝、自宅周辺は、車の屋根に3~4cm程度の雪がのっかっていましたが、職場周辺は15cm前後ありました。

福島市郊外・・・米沢からのおこぼれをもらった感じでしょうか?

しばらく寒気が居座る模様なので、通勤が辛くなりそうですね~

毎日、早起きせねば・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

喫煙うさぎ?

2017-01-11 | 雑記

昨日の1月10日(火)は、吾妻山の雪うさぎが煙草をふかしているかのように見えました・・・不良化?

今日から強い冬将軍がやって来て、来週前半まで居座る模様(?)

これで、山や日本海側の雪不足は解消でしょうかね?

雪が降ると通勤が大変になるので、どうか福島市内だけは降りませんように!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

送り届けるついでに菅生Pへ

2017-01-10 | 雑記

娘の冬休みも間もなく終了・・・

8日(日)、父ちゃんの日程の都合もあり、少し早目ではありましたが娘を仙台まで送り届けました。(すぐに春休みになるようですけどね

昼食は、東北自動車道下りの菅生Pにて・・・(普段は下りPには寄らないですが)

店内は、すっかりリニューアルされてて、綺麗になってました

立派な海鮮丼や牛タン定食、etc・・・

最近まで、美味い物ばかり食べていたので(?)、今回は、あっさり目に皆で蕎麦・うどん類を選択。

▲父ちゃんは、あんかけうどん・・・アツアツで温まります!(冷めにくいのが難点?

▲母ちゃんは、エビ入りの分厚い揚げもの付き・・・厚み6cmほど?ボリュームありますね(父ちゃんは、揚げものが苦手

両方とも700円ぐらいだったかな? 量と価格のバランスは、妥当な感じです。(味は並み)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加