サラリーマン岩魚太郎(SIT)の日記

アウトドア中心のブログにするつもりが、いつの間にか「ひとりごと」の多いブログに・・・(^^;

車でぶらり旅(気仙沼へ)・・・20170319

2017-03-22 | 行楽

3連休を利用して、娘と二人で帰省してきました。(ちょっと用事があったので)

帰省2日目に、(天気が良かったので)お隣の気仙沼まで足を延ばして海を眺めてきました。

あろうことか、当日撮った写真(100枚以上)ですが、デジカメの操作ミス(横になりながらのうっかりミス)で、全削除をやらかしちゃいました

帰福後に、(焦りながら)なんとか救出に成功(2~3枚ぐらい救出できませんでしたけど

 

■唐桑半島(御崎岬:おさきみさき)

まずは、過去にご縁の無かった唐桑半島の端っこの御崎岬を目指しました。

駐車場から遊歩道を歩いての岬めぐり・・・

 

▲裸足で歩くには痛そうですね・・・

▲津波で枯れた?

最後は、神社へお参りです。

▲み、水が一滴もありませ~ん

 

■昼食(市街地の方へ)

食べて支援の足しになれば・・・

復興屋台村(娘は、大学のボランティア活動で来たことがある様ですが)へ行ってみようと考えてましたが、連休で車が多かったり、道路等の復旧工事の影響もあり道路が混雑してます。

そもそも駐車場はどこなの? 「P」の案内板が見当たりませ~ん

しかし、震災から6年経ってもプレハブでの営業か~ 現実は厳しいんだね。

結局、気仙沼魚市場の隣にあるシャークミュージアムに入りました。(建物が綺麗です)

言い換えますと、「サメの博物館」になるのでしょうけど、昼食の事しか頭になくサメは観ませんでした

ミュージアム内を軽めに物色・・・鮮魚・水産加工品、土産物品等を扱うお店や飲食店等がいくつか入っている様ですね。

昼食は、「リ●●●●チン」というお店で、海鮮丼(おまかせ丼?)を食べました。

税抜きで1,500円・・・フカヒレも乗っかってますが具材がヨレヨレで安っぽいし、何より盛り付けのセンスを感じません

プレハブの建物と違い、この様な立派な建物(Pも広い)であれば、それなりの集客が望めるハズ。(実際のところ、出入りする車は非常に多かった)

なんだけど、もうちょっと頑張らないと、目と舌の肥えた都会の観光客を相手にする場合は、ちょっと厳しいと思います。

一番残念だったのは、会計時にレジに立った若い兄ちゃん(バイト?)の無愛想(大人しく無表情)なこと。

「ありがとうございました」の一声もありません。

なんで、こんなヤツをレジに立たせちゃうのかな?

店を出る際も、周りのスタッフからの声掛けもありません。(入店時の接客担当は、マズマズだったのですけどね)

「ありがとうございました」ぐらい言えよ!

こんな接客じゃ~ 「ダメヨ~ダメダメッ!」 って、今となっては完全に死語か~

一応、「辛口エール」のつもりで書いてます。(あしからず)

そうそう! 帰り際、ミュージアム内の鮮魚店に寄って、実家への手土産にとホタテとホヤを買いましたよ~(新鮮でした!

 

■岩井崎

最後に岩井崎に寄ってみました。(震災後初)

震災前は、幾度か潮干狩りをしに来たことがありますが・・・今後の復活はあるのでしょうか?

▲潮干狩りが出来た磯場は残っている様ですが、手前側にでっかい防潮堤が出来てしまっているのでね・・・

でも、潮吹き岩は健在でした。

当日は、あまり潮位の差が無い日でしたので、全く期待してませんでしたが、規模が小さいながらも吹き上がってました。

海は、比較的穏やかでしたので、接近を試みました

▲吹き出し口です・・・

▲海の怪獣も健在でした

復興のシンボル(龍の松)脇で記念撮影して、今回のぶらり旅はおしまいです。

最後に・・・

沿岸部は、震災遺構にする建物(?)が残っている以外は、基本的にガレキの撤去は終わっているようです(?)

が、ほとんど更地の状態だし、道路も復旧不完全です。(そんな場所の写真は、あえて撮りませんでした)

新しい道路(自動車専用道路含む)や橋、防潮堤等の建設工事があちこちで行われている様でしたが、やはり、地域経済の一番の牽引役は、公共事業なのかしらね?

どこまでが(いつまでが)復興事業なのかは分かりませんが、漁業や観光面も、もっともっと元気になることを祈ります。(幼少期に幾度か遊びに連れて行ってもらった想い出の場所でもありますから)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

降っても積もらなくなりました

2017-03-15 | ひとりごと

あっという間に3月もど真ん中となりました・・・17日は彼岸入りです 

今朝は、薄っすらと雪化粧・・・でも、しっとりし過ぎです

事前の予報では、もう少し積もる様な事を言ってましたが、気温がマイナスに転じることもなく(0度台まで下がりましたが)、薄っすらと積もる程度で済みました。(そこそこの降水量は有った様ですが)

この先、降っても道路に積もる様なことは無いと見ていますが、どうでしょう?

夏タイヤへの交換は、4月8日ごろかな~

結局、今シーズンもワカ釣りに行かずに終了~(体調を考慮して活動自粛)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭の手入れ・・・20170311

2017-03-13 | 雑記

3月11日(土)、先週の土曜日に続いて、またまた庭仕事(?)となりました

今回は、生垣の下草と枯葉の除去が中心です。

サボリまくっていたので、荒れ方がハンパないっス!

30分ぐらいで終わらせる予定が、2時間以上も費やしました

45Lのゴミ袋×5つ分の収穫となりました

この程度の作業でも腰が痛くなってしまいます・・・農家さんとかは偉い!

それと、庭の手入れ後に、胸元に違和感を覚えた(脈打ちがおかしかった)ので、注意しないと・・・アウトドア生活は益々自粛方向です

 

さて、東日本大震災日から丸6年が経ちました。

▼我が家の目に見えない震災汚物・・・記念撮影しておきました。(芝生面:地上1cmの数値)

N町やI村の比ではありませんが、6年経ってもこのありさまです。(伊達市は、へそ曲がりなボスのせいで、ほとんどの宅地は除染されないままです

この数値にピンとこない方もおられるかとは思いますが、芝生は、セシウムが滞留しやすいため、線量がそこそこ高いままです。

2011年時は、1[uSv/h]を超えていましたので、その頃から比べればだいぶ下がりはしましたけど・・・積極的に土いじりしたいとは思いません。(だから庭が荒れちゃうんですよね)

新聞等で公表されている県内の各施設などの線量(線量率)は、どこも徹底除染されたところばかりなので、すんごく低い数値になってます。(悪く言えば、まやかし)

とはいえ、除染されていない我が家の玄関先のアプローチ部分でも、それなりに線量が低下しましたので、参考程度に公表しておきます。

▲左が2011年8月、右が2017年3月(共に地上1m付近)・・・6年かかってここまで来ました。

Cs137の半減期が30年と言われていますので、まだまだ先は長そうです

まもなく山菜の季節がやってきますけど、山菜の中では最強化したコシアブラなんて、30年経っても採って食えないでしょうね。

そうそう、事情を知らなかった2011年の春は、福島市の源流部のコゴミを喰っちゃいました。

あと、宮城・岩手(今では出荷制限・採取自粛要請の対象となっている地域)のコシアブラも喰っちゃいました

でも、ピンピンしてますよ

※放射線とは無関係ですが、今は、心臓の状態が気がかりです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福島北JCT(仮称)付近・・・

2017-03-10 | ひとりごと

相馬福島道路・・・福島北JCT(仮称)付近(桑折町)の工事も急ピッチで進められているご様子。

最近、盛土が目立つようになってきました。

北JCT-国道4号ICの2km区間は、H32開通予定らしいですが、その先の保原ICまでは着工時期が未定なのかな?(用地買収はこれから?)

しかし、すごい高架橋が出来あがるのでしょうね。

だって、道路は、新幹線の高架橋の更に上を通す様に造るらしいので、高架橋の高さが半端じゃなさそうです

そう考えると、改めて日本の土建屋さんはスゲ~なって思いますよ

全線開通して東北道と直結となれば、相馬へのアクセスが便利になり、経済面でのプラス効果は、相当期待できそうですね。

ただですね・・・でっかい建造物が出来上がるわけですから、周囲の景色が様変わりしちゃいそうです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭の手入れ・・・

2017-03-04 | 雑記

私事ですが、1つ歳を重ねてしまいました

今日の午前中は、生垣の刈り込みを重点的に行いました

スギ花粉の餌食になるのが怖かったので、伸び過ぎた部分だけを剪定ばさみで間引く感じで終わらせるつもりでした。

がしかし、考えが甘かったです。

去年の4月上旬に刈り込んで以来ですから、結構ボーボー気味に伸びてましたね(春先はスギ花粉が怖いし、その後は毛虫が怖いので、手入れがおろそかになってます

剪定ばさみでは手に負えない状況になってました

急遽、物置からヘッジトリマーを引っ張り出してきて、決死の覚悟で刈り込みました。

 

通路側2面分・・・分譲住宅地にしては、敷地が広いほうなので、庭の手入れには苦労しています

幸い、新芽は、これから伸びはじめようとしていたところでしたので、刈り込んだ枝葉の量が少なくて済みました。

それでも、45Lのゴミ袋が×8つ分ほどになりました・・・刈り込みと後片付けに3時間も要しました

3月中旬以降になると新芽が勢い良く伸びてくるのでしょうから、4月に入ってから、もう一回刈り込みが必要と見ています。

2度手間の感はありますが、今回刈り込んでおいたことで、次回は作業が楽でしょう(たぶん

 

刈り込んだ後でも・・・沢山の新芽が伸びるたタイミングをしっかり伺っております

一通りの作業が済んだあとは、大急ぎでシャワーを浴びました。

幸い(?)、スギ花粉の飛散が少なかったのか、アレルギー反応が弱めで助かりました。

でも、ノーガードだった目の周りが痒いですね。(ヒリヒリ感もあります)

午後からは、定期通院があり、ついでに花粉症の薬をもらってきました。

こんな感じで、ゆっくり遊んでいる暇はありませんので、今冬のワカ釣りも行けないままシーズンオフとなりそうです

▲日当たりが悪いうえに栄養状態も悪く・・・それでも毎年咲いてくれます・・・アンタは偉い!

スギ花粉と草花の季節ですね~

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

飲料水まとめ買い・・・

2017-03-04 | 雑記

3.11に備えて(ウソ)、水とお茶を48本ずつ「ポチッ!」っとしました。

これは備蓄用というわけではありませんが、そこそこ消費するので、まとめ買いです。

あまり買いすぎると置き場に困りますので、ほどほどにしておかないと・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スギ花粉の季節がやってきました・・・

2017-03-02 | 季節の悩み

昨日から3月に入りました・・・高校は、卒業式だったのですね~

我が家は、来年、下の息子が卒業すればおしまいです。

と言いたいところですが、一応、大学を目指す様ですので、まだまだ先は長いです。

 

さて、このところ、穏かな天候が続いたこともあり、スギ花粉の飛散が増している様です。

私、昨日あたりから、症状が出始めています。

口腔・・・夕べは上あごと言いますか、オチンコ近辺にザラザラ感が出ました

鼻・・・鼻水が少々

おめめ・・・目の周りが、少し痒くなってきました

まだ軽症の部類だとは思いますが、今後、日を追うごとに症状が強く出てくるのは避けられないでしょう。

去年処方された薬(余分にもらっていた薬)が手付かずで残っていますが、使用するのはもう少しだけ我慢します。

一応、使用期限内です

今年も、スギ花粉シーズンの到来です! でも来るのが少し早かったかも?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だいぶ日が長くなりました・・・

2017-02-28 | 雑記

今日は、一日中穏やかで良い天気でした。

▲PM6時ごろ・・・帰宅途中に伊達市の果樹畑脇から遠く吾妻山方面を望む

肉眼では、こんなに明るくは見えないですが、この時間でも西の空は薄っすら明るいです。

冬至のころから2ヶ月以上も経ちましたので、夕暮れ時が遅くなってても何ら不思議な事ではありませんけど、ずいぶん日が長くなりましたね。

 

そうそう、今日の夕方の地震は、結構焦りました

福島市内にある社屋が揺れやすいのも影響したのかもしれませんが、いきなり下からズドーン突き上げるような強い揺れが来た感じでした。

揺れている時間も長めで(なかなか揺れが止まらない感じ)、3.11の再現かと少々緊張気味に・・・

なぜか、緊急地震速報(エリアメール)が鳴りません!

福島市は震度3との事でしたが、ウソでしょ~~~

絶対に震度は4以上あったと思うのですが・・・震度計がおかしいんではないかい?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

nanacoデザインでモヤモヤ・・・

2017-02-28 | ひとりごと

nanacoカードを手にして凹んでます

nanacoの入会キャンペーンをやっていたので、入会してあげました。

Web上で事前手続きを済ませてから、セブンへ!

とりあえず発行手数料300円を払いました。

その後、諭吉さんをひとり分だけチャージしました。

これで、後日、200+100ポイント加算されます。

しかし、カードのデザインを見てガッカリです

てっきり、ノーマルなレインボータイプをもらえるのかと思ってましたが、ご当地限定デザインを渡されました。

あのですね・・・

福島がどうのこうのというわけではなくて、デザインがダサすぎます

子供用のカード(玩具)にも見えてしまいます

とっしょり臭くも見えます

配色が暗いので、紛失しやすい感じもしますしね・・・

たぶん、これ以外のデザインは店舗内には無いのだなと思いましたので、店員さんに尋ねることはしませんでした。(顔見知りだし、余計な事を言わずに、そのままにっこり店を後にしました)

過去に、カードのデザインなんて気にしたこともなかったのですが、今後、頻繁に使うことになるカードということもあり、なんとも言えないモヤモヤ感が残ったままです

P.S. ネットで他県のご当地デザインを確認しましたが、大分と熊本のがゴチャゴチャしてなくて良いですね~(福島は、あれもこれもと宣伝しようと詰め込み過ぎ~)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天気は良いのですが・・・

2017-02-28 | 雑記

早いもので、2月も最終日を迎えました

今日は、朝からメチャクチャ良い天気です!(穏かに晴れあがってます

日あたりの良い所では、梅の花が5分咲きぐらいになっています。

放射冷却が加わった影響で、我が家周辺では、(この時期としては)結構冷え込みました。

さて、スギ花粉の飛散が徐々に増してきている模様で・・・今日は、ちょっと警戒日? 

私の高感度センサーは、反応していませんが、外はヤバイのかな?

そろそろ庭木の手入れもしないといけないのですが、外に出るのが怖~い

しかし、そうも言ってられないか~

家の周辺ぐらいは綺麗にしておかないと、みっともないですからね。

今週末は、花粉の餌食になることを覚悟の上で、生垣の庭の手入れに臨む予定です

ワカ釣り・・・動けるとしたら来週末ぐらいしかなさそうです。

ただ、3月11日(土)だけは避けた方が良いのかな~って思っていますので、調整が難しい・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加