サラリーマン岩魚太郎(SIT)の日記

アウトドア中心のブログにするつもりが、いつの間にか「ひとりごと」の多いブログに・・・(^^;

タケノコ掘り・・・20220514

2022-05-14 | 雑記

妻の実家の裏山でタケノコ(2本ばかり)を掘り起こしてきました。

震災以降、自粛してましたが、数値(Bq)的には大丈夫そうなので

掘り起こしてから2時間以内には、あく抜き開始。(米粒と赤唐辛子を使用)

とりあえず、煮物とみそ汁で賞味。(0.5本分消費)

季節の恵み・・・最高です!(繊維質が豊富なおかげで快腸です

★1本分は、ジップロックで冷凍保存(水に浸した状態で冷凍庫へ)

放射線量は、地上5cmで0.16uSv/h・・・平時の2倍ぐらいでしょうかね(?)

体積した腐葉土には、放射性物質が滞留し続けてます。

除染しないで、この数値・・・結構低いと思いますけど、平時の値に戻るのはあと何十年後なのかしら?


最新の画像もっと見る