サラリーマン岩魚太郎(SIT)の日記

アウトドア中心のブログにするつもりが、いつの間にか「ひとりごと」の多いブログに・・・(^^;

鮎釣り(山形県・小国川)・・・やっぱり激戦区20200829

2020-08-30 | 釣り・釣行記(鮎)2020

8月29日(土)、小国川へ今シーズン初釣行。

予想はしてたが、やっぱり激戦区だった

自宅を出たのが朝6時過ぎ。

途中、東北道~山形道~東北中央道を使って現地入り。

オトリ屋さん(下山邸)に到着したのが8時半ぐらい?

たぶん先客で駐車場は満杯かなと思っていたら、あらら、意外にも先客車両2台のみ。(ある意味ラッキーだったかも)

釣券と元気なオトリ(今回もサービスしてもらいました)を購入して、目的のポイント(経壇原)へ。

初めてのポイント。

激戦区らしいが、私が到着したときは、下流と上流に1名ずつのみ。

おっと~ マジっすか~ 超ラッキー

のらりくらりと支度を済ませて、釣りを開始したのが9時ごろ。

しっかし、朝から暑過ぎ~~~

最初は、無理せずに流れが緩めのところで野鮎確保を試みる。

すぐには掛からなかったが、10分ほどで野鮎GET!

この時、周りを見渡すと、徐々に釣り人が増えてきていた

気付いた時には、岩がゴロゴロした地帯は、満員御礼

本当は、ここでやりたかったが、先輩方に譲った。

(まだまだ下手くそなので流れのキツイところでオトリを弱らせてもだからね

以降、この日は、流れがそんなきキツくない瀬を中心に探ってみた。

魚影が薄いのか、スレているのか、アタリが遠い感じ

ポイントを変えながら、ギリギリ飽きない程度には釣れたかも!?

でも、型がイマイチだね(流れが弱めのところだと育ちが悪いのかな?)

   ・・・

   ・・

(12時を回ったころ、軽くひと休み)

結構、昼食抜きで頑張ることが多いのだが、今回は、水分補給も大事だと思い、無理をせずにお食事タイムを挟んだ

   ・・

   ・・・

適当に休憩を挟んで午後の部開始。

しかし、相変わらず暑い! 暑すぎる

攻めるポイントは、午前中、目星をつけていたフラットな瀬(若干流れがキツめで、背後には茂みがあるところ)。

数は少ないもののハミハミしていたので、少しは拾えるだろうという考え。

予想通り、開始早々2連発!

その後が続かなかったけどね...

PM4時過ぎまで粘ってみたけど、釣果的にはどうだろ?

良い方なのか悪い方なのか...周りを見渡す限り、あまり掛かってなかったように見受けられるが???

この日の釣果は、このぐらい(↓)

自分にしては上出来だった様な気がする

実は、バラシが4回ほど、あと舟に入れる際、入れ損ねて逃げられたのが1匹

サイズ的には、15cm~19cmと、ちょっと物足りない感じは否めないが、一番の目的は日ごろのストレスを発散することなので、良い気分転換になったので良かったと思う

★貼り付け画像は、すべて帰り際にスマホで撮影したもの

 

さて、シーズン中、あと一回ぐらい釣行できるかな???

天候と体力次第ということで...

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3254)
2020-08-31 23:05:08
お久しぶりです! やってますね〜? 私も、7月から3週続けて、釜石まで仕事終わってから、夜遊びがてら、イカ釣りしてました。釣果は、SITさんの鮎と変わらない位でした。 こっちは、船のアジビシが熱いですねー。
その内是非!
Unknown (SIT)
2020-09-01 15:31:15
◆3254さん
お元気そうで!
イカは高値が続いてますからね~
大きいの釣れました?
アジも良いですね!
スーパーで売られているのとは違って、釣りたては、おめめが黒光りしているので鮮度抜群!
う~ん、刺身(たたき)にしたら最高そう!
でも2匹ぐらいあれば十分です

しかし、遊びはほどほどにしておいた方が良いかもですよ!
変なウイルスに感染でもしたら、店舗の方、営業停止になっちゃうんでしょ?
犯人探しで叩かれてしまう恐れもあるので、ほんと、嫌な世の中になったものです。

ちなみに、今は職場環境が変わったせいで、以前のように平日は休めなくなりました。です。
Unknown (kazuたかし)
2020-09-06 21:25:48
お久しぶりです。
後半から追い込みスタートですね(笑)
小国はまだ釣れるのですね~。結構、増水していたようでしたが、分母の数が違うんでしょうね。
こちらの川は、どっか行っちゃったみたいで(苦)

やっと朝晩涼しくなる日も出てきましたし、残り期間、頑張ってくださいね~。
Unknown (SIT)
2020-09-07 10:07:06
◆kazuたかしさん
こんにちは!
鮎釣りは、9月を待たずに終了させたんですね(?)

こちらサイド、遅ればせながら、後半の追い込み漁スタートです(!?)
しかし、数が伸びません!
小国川は、魚影が濃い様には感じませんが(前半の長雨・増水続きが影響か?)、ポイント選択を誤らなければ、ポツポツと拾える感じです。
自分の場合、車の関係で乗り入れできるところが限定されるため、必然的に釣り人が多いところになってしまっている感じ
そういったところに入ると、5~10匹行けば御の字と思った方がよいのかもです(?)

この後、もう1回行って終了のつもりですよ!