サラリーマン岩魚太郎(SIT)の日記

アウトドア中心のブログにするつもりが、いつの間にか「ひとりごと」の多いブログに・・・(^^;

鮎釣り(山形県・小国川)・・・何も書くことがね~202200729

2022-08-08 | 釣り・釣行記(鮎)2022

7月29日(金)、前日の新潟・荒川釣行に続いて、この日は山形・小国川へ釣行。

おとり屋の助言(下流部は魚があまり居ない、上流部が良い・ただし先行者次第)を守らずに、入った場所が悪かった。。。

 

今日も暑ッ

釣り開始は、10時・・・

一泳目・・・掛ったのはウグイ

貴重なオトリもへばり気味・・・

以降は・・・シ~~~ン(さっぱり掛らない)

先行者も早々と切り上げて行くありさま(釣れてないみたい)

昼まで粘って、掛ったのはウグイ1匹のみ

 

上流部方面へ移動決意

しかし、平日にも関わらず、よさげなポイントは、どこも釣り人が集中

とりあえず、昼食タイムを挟む・・・

 

午後の部再開・・・

先行者に状況を確認すると、前日(木)は良かったが、今日(金)はサッパリ・・・とのこと。

あっちゃ~

前日に来れば良かったと後悔

とりあえず、竿抜けしてそうな端っこのチョロチョロと流れているさもない瀬を狙った。

間もなく、狙い通りに掛った!

小ぶりだが、これで元気なオトリが確保できるぞ!

と思ったのもつかの間・・・

竿があおられるぐらいの風が吹いており、取り込みにまごつく。。。

そうこうしている間に、空中でAutoRelease

ヤバッ・・・ 舟の中のオトリが皆へばり気味・・・

持ち合わせているオトリを順繰りに交換しながら送り出すも、釣りをするには、ちと厳しすぎる・・・

そのうち、やらかしてしまった!

おとりの鼻カンを外す時、手が滑って脱走されてしまった

持ち合わせている中では、一番まともなヤツを失ってしまった

もうダメ。。。オトリの循環に完全に失敗・・・

オモリを付けてムリヤリ沈めたりしながら粘るもだめ。。。3時に諦めて釣り終了

残ったオトリは、全てリリース・・・友舟の中はスッカラカン

あと、ベストの胸元に引っ掛けて留めていた腕時計(1000円ぐらいで買ったヤツ)もロスト(気付いたら無かった


最新の画像もっと見る