サラリーマン岩魚太郎(SIT)の日記

アウトドア中心のブログにするつもりが、いつの間にか「ひとりごと」の多いブログに・・・(^^;

油断していたら喉を痛めました

2017-09-26 | 雑記

朝晩、だいぶ冷える様になってきました。

へそ出し就寝は、要注意ですね

私、へそを出したまま寝たりはしませんが、先々週、布団を掛けないで寝ていたら、喉をやられて(痛めて)しまいました

就寝時は、必ずマスクを着用しているのですが、それでも痛めちゃいました

結果的に、耳鼻咽喉科に2回ほど通院。(治るまで1週間ほどかかりました)

今週末にかけては、更に気温が下がってくる様ですので、ぶり返さない様に注意しないと・・・

▲オクラ・・・もうちょっと収穫できそうですね!(10月上旬ぐらいまでが限界か?)

今夏、初めて栽培を試みましたが、プランターでも大丈夫ですね!

幸い病気の発生は無かったのですが、少しアブラムシがついちゃいました。(アブラムシは蟻を呼び込むので嫌らしいです

 

庭の手入れ・・・ 

そろそろ庭の手入れをするには良い時期になってきましたので、今週末から来月にかけてコツコツと作業をする予定。(釣りなど、遊び歩いてはいられません)

一番の難敵は、大きくなり過ぎたコニファー(エメラルド)かな~

数年前に芯止めをしていたにも関わらず、いつの間にかだいぶ上に伸びてしまいました。

電線もあるので、切らない訳にはいきません。

幹の中間あたりで切断する予定ですが、そのあたりの直径は15cmぐらいある模様。

相当な重量になるハズですので、切断作業は難儀しそうです。

倒す方向を誤ると、隣の家のカーポートを直撃する恐れがありますので、神経も使います

ハシゴをかけて、なるべく上の方から分割切断が望ましいと考えていますが、ハシゴの長さにも限界がありますので思う様にいかない可能性大です。(高いところ苦手だし~

内心、業者に頼もうかな~なんて思ったりもしていますけど・・・とりあえずチャレンジしてみます

ちなみに、ノコギリは手動式です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kazuたかし)
2017-09-28 20:31:16
立派に育ちましたね!
あの時期に種まきしても大丈夫なんですね。勉強になりました。
Unknown (SIT)
2017-10-03 08:50:32
◆kazuたかしさん
プランターなので根張りが十分とはいえないですが、とりあえず収穫出来たって感じです。
食すにも採れたては良いですよね!
(スーパーで売っているのより、ぜんぜん良いです)

ちなみに、大玉トマトは、天候不順の影響からか、大失敗って感じでした。(あと、プランター環境は厳しいかも~)