サラリーマン岩魚太郎(SIT)の日記

アウトドア中心のブログにするつもりが、いつの間にか「ひとりごと」の多いブログに・・・(^^;

洗ってスッキリ・・・

2019-08-30 | 釣り・道具

フィッシングベスト・・・買ってから20年ぐらい経つのかな?

一応、渓流と鮎を兼用で使っている。(安物だけどね)

実は・・・今まで一度も洗ったことが無かった(気にしてないことは無かったんだけど)

って、この手のやつって洗う人は稀だったりして???

お盆休み期間中、洗濯ネットに入れて洗濯をしてみた。

洗ってスッキリした感じ!

目立った傷みも無いし、まだまだ使えそうだね

俺って物持ちが良いよね!?


先立つものが無かったが・・・

2019-08-29 | 雑記

マイカー・・・思い切って新しいのに買い替えた。

完全に予算オーバー

手放した車より全長が20cmほど短い・・・その分、荷室も狭くなり物足りなさを感じる。

でもまあ、ライフスタイルも変わりつつあるので、あまり不都合なことは無いのかなと・・・

本音としては、ボンネットに穴が開いたやつが欲しかったのだが、予算的にムリなので諦め

しかし、釣りには向かない感じの車だ・・・デコボコ道はダメだね(それを承知の上で買ったのだが)

 


プチグルメ・・・ラーメン屋(とら食堂)20190825

2019-08-28 | 食べ歩き

8月25日(日)、母ちゃんと娘を連れて白河のラーメン屋(とら食堂)へ。

福島県に住んで30年にもなりますが、今頃になっての初訪問

有名店なので、めちゃ混み覚悟の上。

頑張って自宅を早めに出発してみたのでしたが・・・

到着が早すぎても間が持たないと思い、途中、高速道路のPで休憩を挟んで、やや遠慮気味に10時半到着。

少し駐車場に空きがあるね・・・と思いきや、脇・裏には広い駐車場があるのね。

遠くの臨時駐車場以外は、ほぼ埋まってて、ギリギリセーフって感じ。

でも、既に先客多数・・・

急いで記名へ(母ちゃんにお願いした)

既に記名用紙の1枚目は埋まってて、2枚目の3番手あたりでした。

1時間待ちぐらいかな?(たぶんラッキーな方だと思う)

入店・着席できたのが11時50分ごろだったかな?(実質1時間20分待ちだったね)

店の中は広いのね(天井も高い)。

隣の席との距離も長めに取られててゆったり座れる。(変なストレスを感じることもなく良いね!)

娘は、手打ち中華そば+半熟煮玉子(730円+100円)

母ちゃんは、ワンタン麺(940円)

父ちゃんは、ワンタン麺+大盛り(940円+100円)

単価的には、結構高めの設定なのね。

待つこと10分? らーめんドンブリがやってきましたよ!

▲ワンタン麺・大盛り

感想は・・・

当然スープから・・・

ん? 

鶏のダシだってのはわっかるんだけど(誰でもわかること)、なんだか物足りない様な・・・

1時間・2時間待ちは当たり前の店の味ってこんなもんなの?(内心、こんなに待たなくても他のお店の方が*****だよね)

なんて言ったら良いんだろう?

思ったほどインパクトが無い・・・でした。(娘と母ちゃんも同じ感想)

麺は、中太の縮れ麺ってやつですかね。(麺は自分好みで良かったね)

とらファンの皆様、こんなコメントでごめんなさい

思うに、客が多すぎて、作るのも接客するのも大変すぎるんでないかな?

▲でも、作り手には感謝です・・・完食

 

P.S.

鮎釣り、いまだに行けてない・・・シーズン中、行けるのかな? 

あまり暇が無いのと、この先の天気もイマイチな様なので、釣行しそびれる可能性大!?


収穫作業の手伝い・・・

2019-08-05 | 雑記

4日(日)は、早朝から(妻の実家の)桃の収穫作業を手伝った。(この歳になって初めて手伝った

不慣れなため、作業速度は・・・決して早くはない

しかし、桃は非常にデリケートな果実なので、作業が早ければ良いというものでもないし~

やさしく扱わないと、すぐに傷んでしまうからね。(ちょっとでも傷んだら売り物にならないから)

作業は、とにかく丁寧に!

さて、今夏は、どれだけ経験値を上げられるだろうか?

あ~ 早起きがしんどいな~~~

鮎釣りにも行けね


ごくろうさん

2019-08-03 | ひとりごと

秋に車検を迎える・・・

13年で、走行距離18.5万キロほど・・・

ここ数年の間は、遠出は控え気味だったので、距離はあまり伸びなくなっていた。

それでもまあ、故障することもなくよく走ってくれたものだな。(感心)

実際のところ、もう少し乗り続けることはできる感じではあったのだが、特に遠出中の故障リスクという観点から、このタイミングで新しいのとチェンジすることに決めた。

愛着はあったのだが、許してくれよ。

ごくろうさん。