堤防だより

またぼちぼち更新していくぞ、と。

バイオリンの特訓!

2006-10-16 22:28:34 | ヴァイオリン
11月に内輪ではあるが、バイオリンの発表会をすることになった。
曲はすぐに決まったが、先日の練習で一年前から先生の言っていることが全く変わっていない(=まったく進歩がない!)ことに愕然としたわたしであった。

現在お稽古は月に2回。
お稽古のある前にちょろちょろとおさらいをして先生のところに行く。
で、お稽古が終わるとウチでのお稽古も間があくの繰り返しを最近は続けている。
お稽古の間が開くことでレベルが1から0に戻るらしい。

もう特訓をするしかないでしょう!!
しかしここで問題。
私がバイオリンの練習をしようとすると猫が喧嘩をはじめ、犬が隣の部屋に姿を消すと言う話を前にしたが、これに実は夫婦喧嘩も加わる。
少しでも上手くなろうと真剣に練習しようとすると「そんなに僕の事が嫌いなんだ」とのたまう。
ワカラン・・・いや分かる、私のバイオリンの音は私も出来れば聞きたくない。
だからこそそこから脱却を図るべく猛練習をですね、しなくてはいけない訳ですよ・・・などと言い訳も通じず。

と言うわけで週末もろくな練習が出来ない私は、旦那さんが会社に出かけてから私が出勤する間の30分をバイオリンの練習に当てることにした。
その為には、今まで朝入っていたお風呂を夜にして朝も寝坊してはいけません。
気合を入れて朝練すること1週間。
1週間前よりは指も動くようになったけど、ますます気になる私の右手。

そして朝練をはじめてから少し咳がではじめ、顔がかゆくなってかぶれたようになってしまった。
もしかして松脂アレルギー?
いや、もしかして私の肌までもが私の出すバイオリンの音に我慢が出来なくなったのでは・・・?うおーーそれは考えたくないぞ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちこ)
2006-10-17 12:16:15
始めは皆そうです。頑張ってください。私もひやひやしながら練習し続けました。でも、気を使いながらでは集中して練習できませんものね、朝の30分というのもたいへんそうだし。

お部屋を改造するという手もありますよ。

ホームセンターでMDF素材の板材(木片が接着剤で固められている高密度な板)、遮音シート(黒いゴム素材)、その上に音楽室に貼ったあるみたいな穴あきの白い板。これで、壁の遮音がずいぶんできると思います。納戸や開きスペースの壁をこの3枚構造で覆うとかなりよいと思いますよ。素人なので詳しくはわかりませんが。私はウレタンフォーム、MDF、穴あき板と重ねています。本のいっぱい詰まった本棚も防音にはいいようです。思う存分練習したいと思ったら場所確保も結構重要かも。それが長く続ける秘訣?防音室とか売ってるけど高いし、リフォームも高いし、できる範囲で意外とやれるものです。旦那様も巻き込んで練習室作っちゃえ!!

アレルギーは心配だけれど、プレッシャーに負けないで、ちこも始めはどえりゃ~音を出していたと思い出して、がんばれー応援しとるでぇ~。
返信する
ありがとう!! (sion36)
2006-10-17 21:45:39
早速のコメント、ありがとうございます。

そして心強いお言葉も!

防音室、ちょっとやってみようかな~

今度の週末にホームセンターを覗いて見ますね。



慣れてしまえば、朝練も集中できていいです。とにかく毎日バイオリンに触る事が大切だと思い頑張っています。

今の目標は、20~30分の音を何とかすること。

時間がたつと姿勢や腕に余分な力が入りより強烈な音になるのです。

ちこさんのように、家族に「きれいな音」と言ってもらいたいな~。

その為の今の練習ですからね、負けませんぞ!



アレルギーなのかどうかは分かりませんが、練習後に松脂を残さないよう洗顔して気をつけていたら少し良くなったようです。

抗アレルギーの松脂に変えてもみました。

そしたら音も変わってびっくり。

バイオリンの世界は深い!!



ちこさんもピアノとバイオリンの練習を頑張ってるようですね~

音を出していると、それだけで気持ちが綺麗になるようです。

長くなりました、ではまた。
返信する

コメントを投稿