堤防だより

しんどかった40代がもうすぐ終わる。終わるとなると名残惜しく、大切に過ごしたい2015年デス。みなさんはどうですか?

踵が痛い

2008-07-23 21:22:39 | 出来事
どうもスパイクが合わないらしい
と気付いたのは昨シーズン後半だ。オフになれば勝手に治ると思っていたが、痛みの種類が変わり今は常に痛いしその右を庇うのか膝や腰も危うい。
意を決して整形外科に行ったがサロメチールを出されて終わる。踵の腱の炎症で骨には異常がないとのこと。
毎日歩かない訳には行かないから良くならないのかな~仕事でもよく走ってるし。これは体育会系の哀しい習性なのだ、目的に向って基本駆け足以上全速力以下が染付いてしまった…
散歩時はこの真夏でも真冬時対応の分厚い靴下を履いたり、踵のあるパンプスで仕事したり一応ケアらしい事はしてるつもり。これで無理ならもうアレしかない

そうカロリーオフ?シェイプアップ?体重落とすの何て言うんだっけ?一番難しいんだよこれが~
れんが関節炎で後足を引摺ってた時に先生ダイエット(これよっ探してた言葉は!)を奨められ1キロ程度落としただけで普通に戻った。もうこれしかないんじゃないの?
でも本当に難しいと思うの、だって30年近くこの体重以上はあるが以下はないんだから。気がついたらもうチョイデブだったワケ!で踵の問題があるから運動で減らせないでしょ?考える程最悪よ~誰か助けて!
大袈裟?上等!その通りです
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

肩当ての具合

2008-07-21 23:36:43 | 出来事
ヴァイオリンのビブラートにかなり苦戦している。
ヴァイオリンの先を壁に押し当て固定すると「なるほどこう腕を動かすのか」と納得するが壁からはずすと同じように行かない。
年下だがヴァイオリンでは先輩の友人がビブラートで肩当てを変えたと言っていたので、私も真似をすることにした。
で、今までに購入した肩当てをかき集めると出て来る出て来る。全部で5種類、3000円以下の物ばかりだ悪いか!
早速端から試したが、改めて肩当てで音が変わってびっくり
しかし今回は音色ではなく姿勢の問題なので如何に左手が自由になるのかが重要だ。
結果今まで使っていた物以外はOKだった。
どーゆー事よ?!
音色重視だとこうなるらしい。今のヴァイオリン(愛称ジャン・リュック)は音がデカい。弦によっては我慢出来ないキンキン声になるが、これは肩当てによっても同じらしい。
今の肩当てをいくら調整しても形状的に撫で肩の私が使うと下がり気味になるようだ。残念だな~
なのでもう一つの木製で様子を見る事にした。
これで少しは上達すれば良いのだけど…
それにしても携帯で文章を書くってめんどくさ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早朝の雷

2008-07-17 11:35:03 | 出来事
もう2週間程前になるのか、深夜から早朝にかけて
大雨と轟く雷がこの辺りを襲った事があった
当然停電した
そしてそこから家でネットが出来なくなった
早くプロバイダーに連絡すればいいのになかなかしないのは
私自身ネットがあまり必要じゃないのかな?

そんな理由でただ今ブログ更新が滞っています
御了承ください

・・・ってそりゃ違うだろーっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加