堤防だより

しんどかった40代がもうすぐ終わる。終わるとなると名残惜しく、大切に過ごしたい2015年デス。みなさんはどうですか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

講座ももう少しで終わり

2006-10-29 11:25:11 | カウンセラー
4月から通っていた「産業カウンセラー養成講座」も来週で修了というところまで辿り着きました。

講座と言っても講師が話して聞いてばかりではなく、2/3が実習でクライアント・カウンセラー・観察者と繰り返していくのですが皆確実に「カウンセリング」になってるのがすごい。
私?自分の事が一番分からない。
以前のように出来てるという実感がないのが不安。
でも先生曰く、自信じゃなくて「これでいいんだ」と言う感覚を積重ねるといいよね、とのこと。
とにかく前に進もうと思う。

その為にも筆記試験には合格しなくては!!!
試験は1月。
試験対策で時間を作るためにと言うのも転職した理由のひとつなのだから、錆びつつある脳にもう一頑張りしてもらわねば。

セッションごとに学ぶのは、講師の先生の話の聞き込み具合がさすがプロ!
当たり前だけど、クライアントの話す言葉のひとつひとつを聞き漏らさず的確に捉えて言葉のウラというか奥を見つめる力に、感動。

追いかけますとも、その遠い後姿を!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストライプ石けん

2006-10-29 10:38:45 | 石けん
ずっとしましまの石けんを作りたくて、どんなんにしようかな~と考えてた。
一番下はこしあん、なんて思ってたのにいざ入れようとしたらこしあんがない!
使ってしまったのを忘れていたみたいで、急遽ココアに変更。
そしてオレンジ色が細くなってしまったのも予定外。

オレンジから・・・
オイル:おりーぶ、ココナッツ、レッドパーム、米
OP:水、苛性ソーダ(95%)
EO:オレンジ、パチュリ、ジンジャー

その下、クレイ石けん
オイル:オリーブ、ココナッツ、パーム、キャスター
OP:水、苛性ソーダ(93%)、ガスールクレイ大2(多目)
EO:忘れた・・・

その下、ココナッツ石けん
オイル:ココナッツ、オリーブ、パーム、ココアバター
OP:水、苛性ソーダ(95%)

その下、ココア石けん
オイル:米、ココナッツ、パーム
OP:水、苛性ソーダ(93%)、ミルクココア大1



縞の白い部分をより白くしたいとココナッツをメインにしたんだけど、ココナッツは溶けやすいのでココアバターを入れて補ったらどうだろう、とか秋色の落ち着いた組合せにしようと思って作ったけどどうでしょうか・・・?

1色ごとオイル500gで作ったので、大量牛乳パック3個分のしましま石けんが出来上がりました!!

最近ずっと水は精製水は使ってません。
一応ブリタで漉したのを使ってはいますが、気休めで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肌荒れの原因

2006-10-20 22:13:29 | 出来事
先日松脂アレルギー疑惑が勃発したバイオリンの朝練ですが、なんとか落ち着いてきました。

もともと本当の原因はなんだったのかはっきりしないのです。
顔が痒くなった前の週末には、一日炎天下にいたし(日焼けでも痒くなるタチです)、疲れてるとか年だとか、手作りリンスが傷んでいたとか、ハウスダストアレルギーはないはずだけど「清潔」とかけ離れた生活をしていることは確か。

たまたま図書館で借りていた今井先生の本を真剣に読んだところ、敏感肌と呼ばれる症状にとても良く似ていたので正直びびった。
痒くて赤くなって、ひりひりして、猫のひげなんかにも過敏に反応してる。
私自身とてもとても不快!

今週の初めはかなりひどい(きたない)状態になったので、とにかく出来ることを徹底しました。
・手作りリンスを新しくする
・化粧水も作り直す(緑茶&ラベンダー)・・・この本参照
・ミョウバン水を作り、化粧水の前に使用する・・・同じく
・バイオリンの練習後は松脂を顔に残さないよう、薄めたミョウバン水で洗顔
・抗松脂アレルギーの松脂を購入・使用

そういえば最近作った化粧水に入れていた美肌水の素(水道水に園芸用の尿素とグリセリンをまぜたもの)、常温保管で1年経ってた・・・本には冷蔵庫で半年が期限だって。
でなんとか今日は普段に近い状態まで戻っています。
ヨカッタ

今回、一時でも敏感肌になったお陰で自分の作った石けんがいかにマイルドかを実感。
作っていて良かった、自画自賛。
そして乾燥の冬に向けて、より肌に良い石けんを作ろうと油を買いに走ったのであった。
値段の関係で今まで手をつけなかったマカダミアナッツやヘーゼルナッツの石けんを作ろうかと意気込んでおります乞うご期待。

で写真の本だけど、ダメもとで試した甲斐はあったかな。
今までも使っていたけど多く作ってダメにしてしまうことが多くて、あまり良いと言う実感は本に書いてあるようにはならなかった。
けど、今回の敏感肌には効果(変化)あり。
美肌水とミョウバン水の素は冷蔵庫に保管しました。
治療にはヒリつかない範囲で高濃度を、普段使いでは出来るだけ薄くしてというところには共感。
選択肢のひとつとしてのご紹介ということで・・・

もうひとつの大問題、バイオリンもこんなに簡単に快方に向かってくれればなあ~(遠い目)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイオリンの特訓!

2006-10-16 22:28:34 | ヴァイオリン
11月に内輪ではあるが、バイオリンの発表会をすることになった。
曲はすぐに決まったが、先日の練習で一年前から先生の言っていることが全く変わっていない(=まったく進歩がない!)ことに愕然としたわたしであった。

現在お稽古は月に2回。
お稽古のある前にちょろちょろとおさらいをして先生のところに行く。
で、お稽古が終わるとウチでのお稽古も間があくの繰り返しを最近は続けている。
お稽古の間が開くことでレベルが1から0に戻るらしい。

もう特訓をするしかないでしょう!!
しかしここで問題。
私がバイオリンの練習をしようとすると猫が喧嘩をはじめ、犬が隣の部屋に姿を消すと言う話を前にしたが、これに実は夫婦喧嘩も加わる。
少しでも上手くなろうと真剣に練習しようとすると「そんなに僕の事が嫌いなんだ」とのたまう。
ワカラン・・・いや分かる、私のバイオリンの音は私も出来れば聞きたくない。
だからこそそこから脱却を図るべく猛練習をですね、しなくてはいけない訳ですよ・・・などと言い訳も通じず。

と言うわけで週末もろくな練習が出来ない私は、旦那さんが会社に出かけてから私が出勤する間の30分をバイオリンの練習に当てることにした。
その為には、今まで朝入っていたお風呂を夜にして朝も寝坊してはいけません。
気合を入れて朝練すること1週間。
1週間前よりは指も動くようになったけど、ますます気になる私の右手。

そして朝練をはじめてから少し咳がではじめ、顔がかゆくなってかぶれたようになってしまった。
もしかして松脂アレルギー?
いや、もしかして私の肌までもが私の出すバイオリンの音に我慢が出来なくなったのでは・・・?うおーーそれは考えたくないぞ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ディープの引退

2006-10-13 21:12:55 | 出来事
このニュースを聞いたとき、正直かな~りショックを受けました。
武君と一緒で、来年の凱旋門賞でゼッタイ優勝してくれると信じてたから・・・
武君が「飛んだ」と言う前に飛んでるってこういう走りだ!と感じてたし。
先日の凱旋門賞観たさに、当日日曜の夜に壊れたテレビを一人でどかして、10年近く使ってなかったテレビに代えたのさ。

小さい頃から馬が好きだった。
もちろん!実際に観たことはなかったけど、「ライオン丸」は白い馬に乗ってたしキャンディキャンディのアンソニー(記憶違い?)や近くは「オペラ座の怪人」のラウルだって馬に乗ってクリスティーヌを助けに来るでしょ。
でもって、百科事典の馬のページは一番見てた。
馬に乗るのが夢で、10年ほど前には少し乗馬もしてみた。
とにかく、馬はトクベツなの。

日曜の午後は時間があれば競馬中継を見ることが多くて、走っている姿に目が釘付けになるのはディープで2頭目。
1頭目は、ナリタブライアン。
でも足を怪我をしてから走るのが怖くなってしまったみたいだったよね。
自分で走るのを止めてしまったように見えた。
速い馬は、走れるからこそ足の故障が多いのだと知った。
そう言う意味で、ディープにはずっと走っていてもらいたいしそれが出来る馬だと信じてた。
勝手に
だから走る姿を見れなくなるのがとてもショック!!
なんとかあと1年でも長く走ってもらえないのかな~、金子オーナー

競馬の詳しいことは分からないけど、ディープは国民的存在だからお金の事だけで決めないで欲しいと切に願う。
JRAのうそつき~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加