堤防だより

しんどかった40代がもうすぐ終わる。終わるとなると名残惜しく、大切に過ごしたい2015年デス。みなさんはどうですか?

ちょっとぶぅ~なこと

2006-09-25 21:43:46 | つぶやきしおん
涼しくなるのは良いのだけれど、乾燥するのはちょっとね。

今度の会社に来るお弁当屋の「そば弁(当)」はまずいっ
一緒についてくるおにぎりもしょっぱいぞ!!

夜の散歩の時にれん(写真参照)がいなくなった。
相棒のあいがしきりとテトラポットの下を覗いたり、海を見たりしてるから海に落ちたのかと思って、死ぬほど心配した
そしたらのこのこと海の方から申し訳なさそうな素振りで戻ってきた。
あいが探しに行ってくれたから戻ってきたようなものだったが、どうやら土日に浜で誰かが催したバーベキューの残りカスをあさっていた様子。
前足が炭で黒かった。
・・・ホント、やめて欲しい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいこと

2006-09-25 21:29:44 | つぶやきしおん
ルナの血液検査の結果、一時よりかなり良くなりました。
この値を維持していきましょうとの事。
点滴も2~3日に一度で様子を見て、食欲がもう少しあれば言うことなし。

転職して12時に昼食が食べられて、たっぷり1時間の休憩が取れるようになった事。
すごい久々に観る「笑っていいとも!」

転職して定時に帰る事が出来、その30分後には着替えてウチにいること!!
職種も変わったのでウチに帰って余力が残っていること
なので、夕飯が作れる
(涼しくなったことも関係あり)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の反省

2006-09-24 02:08:52 | 出来事
お昼に近くのラーメン屋へ言ったときのこと。
食べ終わって二人分の料金を払ったら、おつりが多く戻ってきた。
あなたならどうする??

今日の私は、そそくさと逃げるように車に乗って帰ってきました。
だって1000円も多かったから!!!
10000円を出したの、
レジのお兄さんは、1000円札を一枚二枚と数えていて2回数えなおした後に
「9000円のお返しです、ご確認ください」
と言った・・・と思う。
で、私はそこで確認せずにお財布に仕舞い小銭も受取り、旦那さんの運転する車に乗り旦那さんに「早く出して!」と厳命していた。

あ~、私もうカウンセラーになれないっ!!
確か先日100円お釣りが違うときには、違うよって言って返してた。
なのになのに今日の1000円は何でその場で違うって言えなかったのおおお~
後から戻ってもらおうとも考えたけど、そのまま家に帰ってしまった。
ゴメンよ~レジの兄ちゃん、売上げ今日合わなかったよね。

自己一致の自分はいずこへ~??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい仕事

2006-09-23 05:20:42 | つぶやきしおん
引継ぎと送別会、初出勤と二日目、で今週は慌しく過ぎました。

新しい、と言っても私にはとても馴染みのある工場付きの事務所のある営業出張所です。
出張所長と私だけの小さな職場で、同じフロアーに工場に間借りさせてもらっているので雰囲気は営業所ではなくて工場特有の少しのんびりした雰囲気。

社会人になって初めての会社も広い工場があって、皆自転車でその中を移動してる。
次の会社も工場の事務所だったな~
というか、先日まで勤めていた会社が私にとっては異色の職場なのでした。
物を作らないところ。
その代わりに人との接点がとても多くて刺激的、これも楽しかった。

私の住む所は典型的な工場の街なので、煙突がたくさん突き出ていてそこから煙も絶えずもくもく出てる。
近所にある工場の煙突の煙を見るたびに、臭いが漂うたびにこの場所を憎んできたのに、働く場所としては何故かとても愛着がある・・・矛盾。

とにかく次の職場に、また工場のある職場を選んだのでした。
目指すぞ、定年退職!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報告その2

2006-09-20 22:47:19 | 出来事
バイオリンの発表会が決まりました!!
と言っても、先生と大人の生徒さんでだけです。
私を入れて4名らしい。
昨夜のお稽古で決まりました。

発表会は11月22日
曲は2曲。
一つはソロ、もう一つは私の後の人と二人で
自慢じゃないが、4名の中で私が一番浅い。
故にレベルが低いので、私に合わせて曲を選びました。

なので、練習頑張ります。
行くわよ!!ジャンリュック
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

送別会

2006-09-20 22:33:26 | 出来事
って誰の?
私の~

急な話でござるが、拙者本日付で退職に付き候
故に引継ぎが、ぎゅうぎゅうに候ゆえ
ブログが久々になり、真にかたじけなき候

で。
明日から別の会社に行きます。
本当に急に決まったので、引継ぎが厳しかった!
私自身かる~く考えていたので以外に大変でした。

私の勝手で退職するのに、送別会までしてくれて・・・
ありがと~みんな~
明日いつも通りに会社に行ってしまいそうだよ~
とても楽しく飲むことが出来ました

おしまい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリーンティー石けん

2006-09-11 23:14:07 | 石けん
型で失敗したオリーブ石けんになりきれないお茶石けん。
オリーブオイルにお茶の葉を入れたまま、3ヶ月以上放っておき緑色を通り過ぎた濃い色になったオイルを使用。
でもきちんとグリーンになりました。

オリーブ多め(オイルの57%)に、シアバターもたっぷり入れたつもり(でもほんの4%)。
これからしっとりする石けんがほしくなるので秋が深まる時に使ってみたいものです。

オイル:オリーブ(お茶の葉漬込み)、ココナッツ、パーム、シアバター、ひまし油、米油
OP:水、苛性ソーダ(95%)
EO:プチグレン、パルマローザ、ジンジャー

香りは色に合ったグリーン系にしたくて。
でもこれで良かったのか良く分かりません。
パルマローザがもしかして私が苦手なのかも?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトミルクチョコ石けん2

2006-09-11 22:55:58 | 石けん
8月に仕込んだ「ホワイトミルクチョコ石けん」を乾燥しています。
少しくすんだ色になってしまいました。
羊のミルクにホワイトチョコなので、白色の石けんになると思ってばかりいたのにな~、残念。
糖分が入ったからでしょうか、それともベンゾインの色なのかな?

オイル:オリーブ、ココナッツ、パーム、ココアバター、ひまし油
OP:水、苛性ソーダ(95%)、ホワイトチョコ
EO:ベンゾイン

香りはシンプルにココアの香りが引き立つようにベンゾインだけにしてみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇とオリーブの型

2006-09-11 20:32:10 | 石けん
実はもう、オリーブの型は使えません。
これが最後、だって壊してしまったんです私が。

使っていくうちに型に石けんの粕や汚れが付いていったんでしょうね。
だんだん取りづらくなっていきました。
で、あまり使わなくもなっていたのですが、お茶のインフューズド石けんがオリーブ色になるのではと型入れしたのは良いけれど、冷凍庫に入れても振り回しても上手くとれなくて・・・
結局腕力にものを言わせてしまいました~
この乱暴者めがあぁっ

薔薇の花びらは何とか修正も出来たけど、オリーブの方はよーく見るとかなり形がぶれてます。
次回使うときにはちゃんと型を綺麗にしてから使いましょう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ルナの点滴

2006-09-04 23:44:54 | つぶやきしおん
ふう、何とかルナに点滴が出来ました。
何しろ素人二人が緊張してやるものだから、ルナにも余計なストレスを与えたに違いない、ゴメン。
明日はもっと上手くやるからね。

昨日から点滴が効いたのか、食欲がすごい。
嬉しい!
昨年も激痩せした時もあせったけど復活したし、今回も大丈夫だと信じてる。

ルナはウチに来た時からあまり自分の存在を主張しない猫でした。
それはペルシャ猫の血が入っているからとか、付き合いが浅いから馴染みにくいんだとか勝手に解釈してました。
ところがある時視線を感じて顔を向けると、ルナが私を見ていました。
確かに声は出さないで甘えないけれども、視線だけで感情を伝えていたのです。
私って愛されてるのかも?!ってね。

相変わらず感情表現は少ないけれど、信頼関係は他の猫と変わらない位にあると信じてる。
だからもう少し頑張ろうね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加