堤防だより

しんどかった40代がもうすぐ終わる。終わるとなると名残惜しく、大切に過ごしたい2015年デス。みなさんはどうですか?

生なりみち再び

2007-11-30 16:17:41 | 出来事
昨晩、生なりみちに会って来た
今年はニューイヤーコンサートに行った依頼だからいつになく間が開いてしまい
禁断症状が出そうな位、恋しかった
前夜、成道が私の夢に出てきた
何かにウキウキ・ワクワクするのって久しぶりで嬉しい

今まで成道は「ヴァイオリン界の夫」という立場だった
真面目で誠実、勤勉勤労etc.
時々、五島龍「王子」の香にうっとりするけど
ちゃんと夫の所に戻るのは決まっているのだ
葉加瀬太郎は・・・幼馴染?

そして昨晩
久々に会う夫にときめいた
夫は恋人にも成り得るという幸せな結末
想い余り公演後、CD(2枚)にサインをおねだりしてしまった
「応援しています」と言うのが精一杯
次は手も握ろう(=握手)と誓う

今回は王子ホール(銀座)というこじんまりとした所だったので
始めからサインはお願いしようと決めていた
そしてチケットにはドリンク券が付いていた
そしてカウンターにはお酒もあった・・・
そして伴奏者山口研生(けんせい)さんのお土産、ドイツのケーキも並んでいた
研生、貴方はとってもいい人だ
スパークリングワインの瓶とグラスを両手に
ケーキのあるテーブルの間に陣取る私
今日は本当に来て良かったとしみじみ思う

空きっ腹にアルコール
気持ち良く妄想に走って悪い?
成道が王子に見えたって、いいじゃないか~
帰り道のイルミネーションも綺麗で



余韻も味わい尽くし帰路へ
酔うと歩きたくなるのは私だけ?
現実の夫は寝てしまったようで、駅から実家まで歩き
両親をたたき起こして自分は寝ました
今思えば実家の鍵、持ってたんだ
酔っ払いだと思って許してください

こうして楽しい一夜を過ごしたのでありました
メリークリスマス!



王子ホールの床
休憩時間に撮りました
スイマセン、酔ってます~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大脱走

2007-11-26 15:22:36 | 出来事
周囲の人には面白おかしく話してはいるが
先日、愛犬れん&あいが
脱走→警察通報→保健所捕獲→一晩拘留→翌朝保釈
という事件を起こした

錆びていた柵から出て行ったのだが
会社から帰ったらいつもいるものがいない!
と言うのはかなり肝を冷やす状況だ
いつもの散歩コース、以前のコース、それ以外
愛犬の名前を呼びながら自転車で探し回る
同じ所を何度も回る
いろんな想定を考え、ともするといろんな人(実在・仮想含)を疑ったりして
精神的にかなり追い詰められる
私が出来る限りの事をして考えた末に「保健所」にたどり着いたのは
自分の愛犬を信じたからだ
私の帰宅時間はだいたい18:30~19:00
その夜に電話したが、業務終了のテープだった
翌朝、一番に保健所へ連絡したら、いた
旦那さんが会社を休んで迎えに行ってくれた

予想に反していたのは、脱走犯らが外の世界をかなり謳歌していたという事と保健所での高待遇だ
ご飯食べ放題!ではないと思うが、お腹をご飯でパンパンにして帰ってきた
もしかして味を占めてしまったのではないか・・・?と
いつもの散歩でもふらふらと離れて行くのを見ると不安になる
脱走後、初めてワン達を外に置いて来た今朝から心配で仕方がない
声を掛ければちゃんと戻るし、
柵はその日に旦那さんが直してくれたのに・・・ね
今夜ちゃんとお留守番していますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾のウーロン茶

2007-11-23 09:00:41 | 出来事
ヴァイオリンの友人が台湾へ行き
お土産にとウーロン茶を頂いた
ウーロン茶は使い残しがあったのでとって置いたが、
先日のオケ見学の際、友人宅でこのウーロン茶をご馳走になり
その香りの良さにびっくり!
早速我が家の頂き物の封を開けた



お茶の色はまず黄色、日本茶よりも黄色で透明
そして香り!
花の匂いがするが、ジャスミン?違うな~
箱をみたら「ハニーウーロン茶」とあった
とても上品な香りであーる
ティースプーン1杯で4回は楽しめる
写真はそのティースプーン1杯4回目
すっかり葉が伸びきっているケド、元は茶葉そのまんまなのね
水筒に入れて会社でも飲んでる私の今一番のお気に入りです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彗星カット(冬支度2)

2007-11-19 22:09:39 | ファミリー
つづき

お腹の毛を削ったのにも懲りず
頭周辺の伸びた毛も「整えた」
ぐうは耳の中も汚いが、外も汚いので
耳を切り取らないよう私にしては慎重に短くしていく

夜になり旦那さんが帰ってきたので
今日一日の報告をした
少し自慢毛にぐうのウィンターカットについて話す
旦那さんがぐうを見た
少し目が渋い

顔が歪んでいるという
確かに伸びた毛は整えたが左右揃えた覚えはない
彗星のようだとの旦那さんの比喩に
そのまんま「彗星カット」と命名した
旦那さんが「ふざけんじゃナイですよ」とぐうの代弁をしているが
当の本人(犬か)はまったく気にしていないし
私も気にしていないからね
大丈夫、大丈夫

今夜、再びトナカイルックにしてみたけれど
物悲しさひとしおのぐう
似合ってると思うんだけどな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オケの見学

2007-11-19 14:21:31 | ヴァイオリン
17日(土)夜
ヴァイオリンの先生が所属する市民オケの見学に行った
ヴァイオリンでは先輩でもある友人と一緒だ
なんとその友人宅徒歩圏内が練習場所
友人には絶好の環境である
私は車で30分程かな

来年春公演の曲の第1回目と
ベートーベン第九、4楽章
少しお邪魔のつもりが3時間終わりまで付き合ってしまった
だって楽しかったから
皆で作り上げる楽しさがあっていいな~
聞いている分には

バイオリンのパート譜を気軽に貸してくれたは良いけれど
先生が「私でも大丈夫」と言った理由がわからない
こんなに長く、それも早く指を動かすことないし!

きっとてこずるだろうけど
とっても練習しないとついて行けないだろうけれど
やってみたい気持ちの方が今は強い
オーケストラに入るのは
実は私の小学生の時の夢だから

忘れもしない音楽の時間に聞いた
ロッシーニ作曲「ウィリアムテル」の感動
初めて自分で買ったLP(そーゆー時代なの!)は2枚組のクラシックだった
A面ベートーベンの「運命」とB面シューベルト「未完成」のLPも
擦り切れるほど聞いた
大音量で鳴らしてよくお父さんに怒鳴られた
あ~、・・・忘れてた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蜂蜜蝋クリーム 追記

2007-11-19 12:01:07 | 石けん
先日作った蜂蜜蝋クリーム→その時の記事
毎日寝る前のハンドクリームとして使っている
クリームと言うより乳液に近い
乳液をぽってりとろ~りした感じで
薬味用の匙で手の甲に乗せてなじませる

蜂蜜のべっとり感は、ある
なので日中常用向きではない
しかし朝になるとしっとりしている
なので踵にも良いに違いない
もちろん舐めると甘いデス
ワンコがやたら舐めたがります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬支度

2007-11-19 11:31:30 | 出来事
冬支度をした
加湿器を出す
ホットカーペットを敷く
ストーブ・・・出しっぱなし、埃を吸う
毛布を1枚追加

ぐうのセーターをクリスマス仕様にしてみた
ホームセンターで499円也
同じ値段でサンタの赤白の服もあったが、
被り物はぐうがとても切ない顔をするのでやめた
(↓トナカイにしてみた時の、約2年前の写真)

ついでにぐうの肉球の周りの毛をきる
手足の伸びた毛も切る
調子に乗ったら、お腹の皮膚まで切ったかもしれない
つるつるになってしまった
ぐう、ごめん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チーム最終戦

2007-11-12 16:20:50 | ソフトボール
昨日の日曜日、我チームの最終戦が行われた
少し(かなり?)怠けている体を起こす為に土曜日
監督の所で男子高校生と一緒に基礎練習なんぞやってみる
(監督は私立高校の男子ソフトボールの顧問やってます)

縄梯子を敷いて(『ラダー』とか言っていたな)
いろんなステップを左右繰り返す
結構楽しかった
私は右へ進む時に上手く出来なくなり、
前足重心後ろステップが苦手のようです
ワルツのリズムもあったりして、
ヴァイオリンの練習にもなったかな??

キャッチボールもやったけど前の癖が出て
腰を庇った投げ方で良いのは塁間まで
2塁までは試合でも無理だった
来シーズンまでこの課題は持ち越す

少しお手伝いをしながら最後まで練習をみていたら
監督の後に一言言えとの事なので自己紹介しておきました
これから時々練習に混ぜてもらうつもりなので
コミュニケーションの基本でしょ
ヨロシクお願いしま~す!

そして本番の試合、負けました
コールド負け
皆動けなくて、声も少なかったな~
残念・・・
でも次の試合の助っ人で出させてもらったから
同じく負けたけど幾分か発散
助っ人したチームで25日の試合も出ることになり
私のシーズン最終戦はひとつ延びました
次回こそ打つぞ!

今回のように集中力のない試合をした場合
前出の高校生になら1時間の説教をするのだろうが
一応、皆社会人なので説教はない
しかし監督の機嫌はすこぶる悪かった
強いチームと第1試合に戦うのが分かってて
ウォーミングアップもしないで臨めば
どんな結果になるのかは皆分かっただろう

監督の気持ちは、会社の中で私も味わった
しかし説教で解決しないことも学んだ
大事なのは他者の反応で自分をぶらさない事
だから昨日は敢えて何も言わない
行動で伝えたつもり

今出来る事を精一杯!
そのひとつひとつが「楽しい」になるんだよ
ってね
そして監督のフォローをするならば
監督は(私も)、勝つ事じゃなくて皆でソフトボール出来る事を
とっても楽しみにしていただけ
不機嫌になるのはその分期待してたって事なんだ

来シーズンはリベンジしよっ!



オマケの話
多分現在襲来中の筋肉痛は、土曜の練習のモノと思われます
48時間かかるのか・・・ショック
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝練ルール

2007-11-08 16:06:56 | ヴァイオリン
朝晩と最近は日に2回ヴァイオリンを触っている
朝は頭も体もまだまだ活動していないから、これで曲を弾こうとすると悲惨な思いをする
音的にも心理的にも・・・

昨晩はあれほどよく鳴らせたのに一晩たっただけでどうしてヘタクソになったんだ?
あの3時間の練習はなんだったの
才能ないのは知ってたけど、明らかに後退している
ヒ、ヒドイ、酷過ぎるワ~ッ(走り去る)

こんなひとり突っ込みを繰り返した結果「朝練ルール」を作る
その1)朝は教本を使わない
朝の短い時間で一通りさらおうとするから固まってる肩の上に焦りの力が入る
すると、聞くに堪えない音→撃沈→浮上不能
これが分かるのに時間かかり過ぎ!

その2)朝練はラクサナを使用
ジャン=リュックは夜もしくは肩が温まってからご登場願うようにする
ジャンは若くて元気が良いのは良いのだが、時々うるさい
こんな事言っちゃってゴメン
私の未熟ゆえ上手く扱えない時がある、いう事デス

練習内容は、全弓を使ったボウイング
調弦からゆっくりと腕を動かし、出てくる音に注意を払う
右腕と耳だけに集中
ラクサナの音って?私の音って?
そんな事を考えながら腕の力、持ち方、手首や指の動きをチェック
草食動物でなく時々お肉も食べてます(←ずっと前先生に指摘される)
カサカサ乾燥肌でなくしっとりもちもちうるうるデス(←前回先生の指摘、進歩なし)
イメージ、イメージ

音階は安定と繋がり重視で
これがムツカシイ~
・・・なんてやってるとタイムアウト、出勤準備となります

どこで終わっても気にならない気楽さから
「もう今日は無理、時間ない」
がなくなり毎日触るようになりました
めでたしめでたし・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうしてヴィオラか

2007-11-05 15:24:59 | ヴァイオリン
どうしてヴィオラか?
と言う問いは
どうしても飼ったのか?
と言う質問と一緒だ
(私の中で)

たまたま始めが猫だった
移った家に猫が先に居たのだ
「かりん」と言う雌猫1匹だけだった、始めは
それが1匹が2匹、2匹が4匹となり
今では軽~くラグビーチーム並だ
猫はもちろん可愛い
と言うか、神に近い生き物だと思ってる
「私とは違う」
これだ

(私は)嬉しいと尻尾ブンブン振るし、
周りの人が笑ってると幸せ感じる
褒められるのも大好き!
もっともっと頑張っちゃうもんね~
食べ物命ってトコも
そう、仲間が欲しくて犬を飼い始めたんだ

たまたまヴァイオリンが先だった
アンサンブルって楽しい
でも私ってヴァイオリンじゃない
ヴィオラのほうが合ってると思う
そこんトコ、確かめてみたい
ってのが今の気持ち

声も低いし(音域狭いし)
中島みゆき、歌えます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加