堤防だより

またぼちぼち更新していくぞ、と。

爪きり

2007-01-21 22:39:08 | 出来事
休みの朝はだいたい(猫の)誰かの爪を切る
たくさんいるから切っても切っても誰かしら伸びてるのだ
写真の手は「しおん」の手
しー(しおんの事)は性格が温厚なのでこんな事していてもびびりはするけど爪立てて怒ることはしない
中にいるんだ、抱っこが嫌いな奴・爪切りが大っ嫌いな奴・その両方が

どちらかと言うと女の子の方が聞き分が悪い子が多い
片手だけ爪が短い、何てコもいるし・・・
男の子は宥めたり怒ったりしてるとほとんどが観念する



そしてしおんの姉妹のまろん
現在猫人生初めての発情期中
子猫の頃に発情しないチップを首の後ろに入れた
効き目が5~6年と言われていたのがとうとう切れたみたい

今のように信頼できる動物病院が決まっていなかった頃に
避妊手術をした子が手術後にとても痛そうにしていた姿を見て怖気づいた
・・・というかあまりの痛々しさに泣いた
その後にきたこの姉妹には、体への負担が少ないチップを入れることにしたのだ
この頃は電話帳で探して電話の応対や値段でいろんな病院に行ったな~
避妊・去勢についての話もネットの掲示板で調べたり

今は信頼できる病院もあるから発情期が落ち着いたら避妊手術をしようと思う
ちなみにしおんは効き目が切れる前に子宮の病気にかかって手術済みデス
このチップを入れる方法だと子宮の病気にかかりやすいと先生は言っていたけど
今の所確率はワンコのあいも入れて1/4

最新の画像もっと見る

コメントを投稿