思考の部屋

日々、思考の世界を追求して思うところを綴る小部屋

北アルプス常念岳

2011年06月24日 | 演劇

 (見出しの写真は、22日早朝あづみの公園入口からの常念岳)

 一昨日の22日は、安曇野は33度という今年一番の気温で梅雨の間の晴れの暑苦しい一日でしたが、昨日は時々雨が降るどんよりとした一日でした。

 北アルプスの方向を見ると、雲が厚くおおい山は荒れているようでした。やはり雨も降りすぎると雨障り、上高地の位置は安曇野平から見える北アルプス常念岳裏側になり直接見ることはできませんが、上高地へ通じる国道158号ががけ崩れのため通行止めとなり、また電柱も日本ほど被害になり電気も止まり、電話も不通となり孤立状態となっています。

 宿泊施設の従業員らを含む1200人以上が取り残され、内観光バス約15台などで来ていた観光客ら約860人は、上高地の16カ所の宿泊施設に分散して移動し、夜を明かしたようです。今日は晴れそうなので早い道路復旧を願いたいと思います。

 梅雨の雨も加わり常念岳連峰に降り積もっている雪もかなり融けはじめ、いよいよ夏山シーズン開幕ですが、梅雨が明けないとやや危険が伴いますのでもう少し待った方がよいかもしれません。

 2・3日前の深夜にNHK「日本の名峰」で常念岳(2857m)が紹介されていました。今年は連続テレビ小説「おひさま」で常念岳登山場面がありましたので、かなりの人が登るのではないかと思います。







 下のこの写真は、22日の早朝の常念岳です。



あづみの公園入口から有明山

 今の様子だと安曇野市側のコースの沢にはまだかなりの雪が残っているようです。過去の写真を見ると、2004年には6月4日にはかなり雪解けも進み危険な状態ではありませんでしたが、今年は残雪がかなりあるようです。
















山頂付近


遠くは御嶽山


常念岳から槍ヶ岳方面を望む


前常念岳から安曇野市方面



 写真はその当時のものです。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
 にほんブログ村

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 このブログは、にほんブログ村に参加しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。