G's HOME日記

群馬の田舎から情報発信!

今日の赤城山(24年4月7日)

2012-04-07 14:02:07 | 自転車
 とうとう、ビンディングペダルで公道デビュー!

 恐る恐る乗り始めましたが、走り出してしまえば快適。
引き足の感覚に感動しました。
 確かに、”回す”感じでペダルを踏むことができました。

 とは言え、安全運転を心掛け、信号では、ちょっと手前からビンディングを外し、
安心して停まれるようにしました。

 そんなビンディングも、タイム的には驚くような短縮効果はなかった。(汗)
 最初の慎重な運転を差し引いても、もう少しタイムがよくなってもいいのに。。。

 姫百合駐車場までいったところのタイムは、先週よりかなり遅かった。
 フラットペダルの時より遅いのには納得できず、横をすり抜けていったロードバイク
を見て、思い切って頂上まで登ることにしました。

 頂上の観光案内所まで、約22㎞。2時間21分30秒。
 2時間を切りたいという目標達成は遠い。。。

 ともあれ、頂上まで辿りつけたことだけでも今日は満足。
 やっと観光案内所に辿りついたときにはホッとして、ビンディングシューズを外すのを忘れていて、
あわやのところで立ちゴケするところでした。何とか外すのが間に合って良かった~。

 それにしても、観光案内所はまだ閉鎖されているんですねえ。
 ゲートは閉まっているし、雪かきされていないため、前の路上でUターンして帰ってきました。
 
 姫百合駐車場を超えた辺りから、急に気温が低くなり、頂上は本当に寒かった。
 下りは、手と足が冷たくなってしまって、辛かったあ。
 姫百合駐車場での休憩では、暖かい缶コーヒーで手を温めたくらいでした。

 もう少し、ペダルの回し方を研究しよう。
 そして、停まるときにはビンディングを外すのを忘れないようしよう。
 今日の教訓です。


 

 


最新の画像もっと見る