Sightsong

自縄自縛日記

北井一夫『Walking with Leica 2』

2010-01-10 11:08:24 | 写真

北井一夫の写真展『Walking with Leica 2』(ギャラリー冬青)に足を運んだ。

今回展示されている作品は、「引きこもり」ものが多い。柚子、剥いた林檎と剥かない林檎、ハンガー、丸めた紙屑。それらを自然光で、逆光で、おそらくは旧ライカレンズの最短撮影距離1メートルくらいから撮影している。そのような撮影条件であるから、オールドレンズ(最近はエルマー50mmF3.5が多いとか)では甘く、背後のボケは汚い。

しかしこれが良いのだ。枯淡でもないし、アナクロニズムでもない。北井写真の魅力を人に伝えるのは難しい。敢えて反骨と言ったところで、あのソフトな人柄に触れると肩透かしをくらってしまう。

ギャラリーのテーブル上に、2つの箱に沢山のオリジナルプリントが収められ、自由に観ることができる。今回の写真集『Waliking with Leica 2』(冬青社、2009年)とじろじろと比較しながら観るという贅沢な行為をしていると、印刷媒体とオリジナルプリントとの違いがまざまざとわかる。バライタの印画紙に焼き付けられたそれは、生々しく、濡れている。もちろん、生きることは濡れることだ、という意味で濡れている。一方の印刷も、冬青社の最近使っている矢沢印刷のクオリティが素晴らしい。

そうしているうちに、北井さんと冬青社の高橋社長が戻ってきた。署名していただき、中国の写真家の話、海外の印刷会社の特性の話などを伺う。前から話のあった、米国での写真集出版は進んでいるようだ。これは楽しみである。

『抵抗』『バリケード』 米国の出版社から2010年10月発売予定
『三里塚』 英国の出版社から2010年10月発売予定
 ※ワイズ出版のものとは異なり、オリジナルの復刻
東京都写真美術館での個展 2013年

中野駅への帰路、渋い中古カメラ店「光映社」に寄ろうと思ったら再開発のようで見当たらない。ああ、もう銀塩カメラじゃなあ、と思っていたら、駅前に小奇麗になって店を構えていた。会員制だということで、おそらくもう暖簾をくぐることはないだろう。 

●北井一夫
『Walking with Leica』、『英雄伝説アントニオ猪木』
『境川の人々』
『ドイツ表現派1920年代の旅』
『フナバシストーリー』


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とよチャンネル)
2010-05-20 11:24:25
北井一夫氏には『東京ベクトル』豊里友行写真集を大変褒めて頂きました。
その写真集がさがみはらの写真賞に推薦されているそうです。
なんとか受賞したいものです。

話変わって『沖縄 1999-2010』豊里友行写真展 開催決定!
普天間飛行場の閉鎖・撤去問題に対する政府案が5月末に出される。
それに合わせて840円の
『沖縄 1999-2010
     戦世・普天間・辺野古』豊里友行写真集を緊急出版する!!
840円の低価格写真集にしたのも多くの人に普天間飛行場の閉鎖・撤去問題を共有していただきたいためです。
全国の書店やインターネットショップでもお求めになれます。
ぜひ御購入してやってください。
返信する
Unknown (Sightsong)
2010-05-20 22:40:57
豊里さん
北井さんに評価されるとは凄いことです。写真展はどこで開催ですか?静かに過激な廉価写真集も北井、ではなく、期待しています。(そういえば、金城実さんの写真集もまだ求めていませんでした) @北京
返信する
Unknown (豊里)
2010-06-02 14:56:39
『沖縄 1999-2010』豊里友行写真集と『彫刻家 金城実の世界』豊里写真録を購入いただけるとの事大変感謝致します。

北井一夫氏がいうには撮影したことがない方法があるとか・・・。
沖縄に来てからは社会派の写真家になっているように見えますが、伝統行事などや家族なども撮っています。
これからもどうかよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (Sightsong)
2010-06-02 23:15:20
豊里さん
北井一夫は決して「社会派」ではないですね。結果的にそう見なされ続けたということはあるかもしれませんが・・・。しかし自由で反骨、大好きな写真家なのです。
返信する
Unknown (豊里)
2010-06-03 16:19:17
失礼しました。
書き方が雑でした。
私が社会派として分類されています。
ですが私なりに沖縄の日常も撮りためています。
北井一夫氏の写真私も好きです。
地方の視点を意識的に写真映像化しようと考えたのは「村へ」の作品によるところが大きいです。
だから今回北井氏に褒めていただいたのは大変うれしいです。
更なる精進をしたいと思います。
返信する
Unknown (Sightsong)
2010-06-04 07:11:38
豊里さん
沖縄の日常を撮られた写真も楽しみにしています。写真展があれば嬉しいですが・・・。(振り込みまだでした)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。