将太の日記

将太の日記は、将太の非日常等、気の向くままに「書き留めておこう」と思ったものをアップしています。

社団戦3日目の結果

2017年08月27日 21時28分43秒 | Weblog
今日は社団戦3日目。ここまでチームはまさかの6勝2敗と好調で暫定4位につけている。今日はO関が出られないものの、ケンローさんが戻ってきて、小林さんに代わって田村さんに参加いただけることに。今回もメンバー集めには若干苦労があったのだが、どうにか大王・田村さん・セッキーさん・ケンローさん・かっつん・ゆう・私の7人。そして3局目(11回戦)からは森本も参加することに。本当はT田さん・M川君にも声をかけていたのだが、両者とも返信なし。来られないにせよ、返事くらいはするのがマナーであろう、と某君がご立腹であった。
今日は暫定でうちのチームより下位のチームとの4連戦なので、願わくば4連勝したいところではあるのだが、我々と同じくメンバー集めに苦戦しているチームは他にもあると思われ、メンバーが揃っていない時に当たるか、揃っている時に当たるかで相手の強さは大きく異なる。ということで、暫定で我々より下位のチームであっても、実質的には格上のチームもあり、油断大敵。気を引き締めて臨むことにした・・・。

9回戦:対新宿特殊部隊

 今日の初戦は新宿特殊部隊チームと。これまで新宿特殊部隊チームとの対戦は2部リーグでの対戦ばかりであったが、今年は1部リーグでの対戦となる。エース相良君が不在とのことで、正直我々の方が戦力的にやや優るのではないかと思っていたが・・・。
 自分の相手は大和田氏。1月の都名人戦予選、7月の平塚七夕将棋まつりに続き、今年3回目の対戦となる。前回、平塚の大会では21手目が敗着というショボい将棋を指してしまったので、今日こそは良い将棋を指したいと思っていた。戦形は先後同型矢倉となり、大和田氏が持将棋になりやすい仕掛けをして来られた。こちらは手厚く受けて入玉を早々と確定させた後、相手玉を寄せに行ったが、決まらない局面で無理矢理寄せに行ったのがまずく、早めに飛車を殺して点数勝負にかけるべきだったようだ。無理に寄せに行った結果、寄りそうで寄らない展開となってしまい、最後は点数勝負で大差がついてしまい、無念の投了。どこかできちんと指せば寄っていたのではないかとも思うのだが、後で時間をかけて調べてみようと思う。
 チームの方は田村さんが負け、かっつんが相居飛車の力戦形で相手の指し回しが素晴らしく、超ど圧敗を食らってしまったものの、大王・セッキーさん・ケンローさん・ゆうが勝って辛くも4-3勝ち。自分の不甲斐ない負けがチームの負けにつながらなくて良かった。


10回戦:対RG

 昼食後はルーキーゲートチームと。自分がトイレ休憩に行っている間にオーダー会議でハメられたようで、連敗中だった自分を当て馬として使うことになったらしい。ところが、ルーキーゲートチームはエース清水上君が不在であり、志木高対決となる今ともオーダーが大きくずれたようで、当たらず。
 自分の将棋は相手の三間飛車に左玉で挑んだところ、序盤は大作戦勝ちに。ところが、中盤で相手にうまく切り返されて金銀両取りを食らってしまい、一気に自信がなくなった。終盤、相手玉が詰みそうで詰まず、秒読みで焦りながらも何とか喰らいついたのが功を奏し、最後は相手が二択を間違えて頓死してくれた。正確に指されれば負けだったかもしれず、ラッキーな拾い勝ちだった。
 チームの方はケンローさんが小木曽君に敗れ、ゆうが必勝の将棋を頓死。ゆうの頓死は初心者級の簡単な詰みだったので、まさかの大逆転負けとなったが、大王・田村さん・セッキーさん・かっつんが勝ちで、5-2勝ち。自分の将棋はあまり勝った気がせず、冷静さを取り戻すのに少々時間がかかったが、何とか続く11回戦に臨むことに。


11回戦:対光OKACHI

 11回戦は光OKACHIチームと。毎年優勝候補として名前が上がる強豪チームではあるが、対戦前に塩津さんからまたもやブログネタで挑発されてしまい、負けられないプレッシャーを感じていた。オーダー表交換の結果、塩津さんの相手は藤原大王となった。ここは何とか大王に塩津さんを叩きのめしてほしかったが・・・。
 予定ではこの11回戦からエース森本が参加するはずだったのだが、森本の到着が遅れてしまった。これが後々のオーダーに大きく影響を与えてしまった。
 自分の将棋は相矢倉となり、相手の本間氏の駒組が疑問だったこともあり、玉頭から積極的に仕掛けていった。その後はこちらが指したい手を何手も連発できる理想的な展開となり、最後は圧勝。まずは塩津さんにボロクソに言われずに済んだことにホッとしていた。
 しかし、肝心の大王は塩津さんに敗れ、更に田村さん・セッキーさん・ケンローさん・ゆうが敗れ、かっつんVS植木氏の対局が残った。この将棋はかっつんが終盤の入口くらいから少しずつリードを広げ、一時は勝勢だったはずなのだが、植木氏は容易に土俵を割らず、最後は際どく持ち堪えられてしまい、惜敗。相手は社団戦1部リーグで勝ちまくっている強豪植木氏だったこともあり、もったいない金星を逃したといえよう。
 ・・・ということで、何と気がつけば1-6負けと大敗を喫してしまった。森本は「1-6負けと大敗を喫したので戦犯ではないはず。」と主張していたが、森本の到着が遅れ、11回戦に起用できないことがチームメイト全員のメンタル・モチベーションを低下させてしまった・・・ということで、影の戦犯は森本、ということにしておこう(苦笑)。


12回戦:対スーパーゴールド

 今日の最終戦はスーパーゴールドチームと。近年、2部リーグ・1部リーグと常に同じリーグに在籍しているせいか、毎年対戦している気がする。以前は中々スーパーゴールドチームには勝てなかったものの、近年は勝ったり負けたりという状況だったので、何としても勝ちたかったが・・・。
 オーダーは大王を切って森本を投入することとなり、ケンローさんは伊藤氏と、森本は花井さんと、ゆうは愛さんと対戦することに。
 自分の相手は強豪鈴木純一氏。戦型は相矢倉となり、研究していた形を試したものの、過去に類似の対局でうまくいった局面と微妙に異なる局面に突入。この微妙な違いに気づくのが遅く、気がついた時にはどうしようもない局面まで進んでしまっていた。途中まで研究していた形で、自信をもって持ち時間を残して飛ばしてきたが、時すでに遅く、最後はどうにもならず圧敗。
 その他の結果は、かっつん・森本が勝ち、田村さんが必勝の将棋を負けにした直後、相手の時間が切れて勝ったものの、ゆうが愛さんの居飛車急戦に圧敗、関向さん・ケンローさんも敗れ、無念の3-4負け。自分のところは厳しい当たりではあったが、それでも戦犯は戦犯。ただただ自分の実力不足を反省するほかなかった。


・・・ということで、今日は何とか4連勝したいと思っていたものの、チームも自分個人も2勝2敗。トータルでチームは8勝4敗、自分個人は6勝6敗となった。後半の2連敗でチーム順位は大きく下がってしまったと思われるが、それでも近年では最も良い成績であることに変わりはなく、最終日の結果次第だが入替戦なしでの残留も可能性が高くなってきた。チームのメンバーは目立って勝ちまくっている人もおらず、目立って負けまくっている人もほとんどいない状況であり、ある意味うまくまとまっているのかもしれない。最終日も気を抜かず、最後まで皆で頑張りたいと思う。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷夏 | トップ | アマ名人戦全国大会の結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事