LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

今日は何の日?

2008-08-06 20:48:55 | 徒然日記
今日は何の日でしょう?

ショックです。朝、市の黙祷の放送があるまで私自身忘れていました。

そう、今日は63回目の広島原爆の日。数年前から少しずつテレビの放送からこの日のことが消えはじめ、ひどいなあと思ってたのに、自分だって忘れかけてた。
うちは父が広島出身なので、原爆の日は広島と縁のない人たちよりかは思い入れが強い。なのに・・・。

今日はフラのレッスンだったのだけれど、広島に住んでいたことのあるMMさんが小さなハート型で9と書かれたTシャツにわざわざ着替えて踊っていました。9条のTシャツよね?その話はしなかったけれど、そこにMMさんの静かな主張、平和への祈りを見た気がしました。

そして、夕方実家に寄ったら、案の定父が憤ってました。ニュースを見ても、見ても広島のことが出てこないのです。最後のほうにチラっと毎年の恒例行事としてだけ放送されていました。NHKよ、お前もか。怒りでは解決しない、でも声もあげないと消されてしまう、広島出身の父は黙っていることはできずNHKにお願いメールを送っていました。

テレビはとても影響力があります。なので、一年のうち広島、長崎、終戦記念日くらいは私たちに今一度平和を思い、祈る気持にさせてくれるような番組作りをやっぱりしてもらいたいです。自分自身忘れていた私には、テレビ局を責める資格はないけれど、だからこそやっぱり私みたいな人のためにもそうあるべき番組を作ってほしい。

ところで、広島といえば、昨年の6月ホクレア号が横浜に寄航して、ナイノア・トンプソン氏の講演を聞きにいったときのことです。チビもいて、うろ覚えなので誰かちゃんと覚えている人がいたら訂正してほしいのですが、彼が広島の町を訪れたときに感動した、と言っていました。
広島という町は原爆ドームを残しています。恨みとしてではなく、二度とこのようなことが起こらないよう胸に刻むため、忘れるのではなく原爆ドームと共に歩み、平和の祈りを持って町を再建した、と。だから、とても広島の町は美しい。アメリカが相手への怒りを忘れるなと、懸命に大衆を奮い立たせているのとは大違いだ、と。それを聞いたとき、とても感動しました。そして、日本人であることを誇りに思いました。

先日のブログに書いたアイヌのHさんの言葉ではないけれど、恨みの文化では継承すべきではないけれど、でも忘れてはいけない過去、そして過去から学ぶべきことがある。日本のそれは“平和”なのではないでしょうか。このことを自分自身のこととして捉えて、何ができるのかを考えていきたいと思います。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いなこ)
2008-08-06 21:50:54
今日は広島の原爆の日だ、と思いながら通勤しました。確かに例年に比べてTVでそのこと言わなくなったと私も感じていました。
原爆の日に限らず、
「大好きな人達が、平和で幸せで健康的な生活をずっと送れましたことを感謝しています」と毎日お祈りしてますよお祈りというよりアファーメーションですね
返信する
Unknown (もえ)
2008-08-07 10:50:12
その日、市の黙祷の放送とNHKのほんの数分の式典放映で広島での原爆の日だと認識しました。
道路上で中学生が一人、立ち止まって黙祷していました。
とても若い世代で偉いなと、私も慌てて黙祷しました。
被害の大きさは計り知れないけれど二度と起こしてはいけない事ですね。
返信する
Unknown (MaoMao)
2008-08-07 19:46:10
そんなふうに見られていたなんて、ちょっと恥ずかしい。。。私の心は朝からざわついていました。いろんな思いが駆け巡りました。私もお父様と同じく、どんどん記憶が薄れていくような気がしてなりません。ほんの申し訳程度の報道しかなされていなくて。若い世代には、あそこが最初から公園だと思っている人もいるそうです。
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2008-08-07 20:38:53
≫いなこさん

素敵です
私は特に大好きなひとたちへの感謝を怠りがち
なので、見習いたいと思います~。
いなこさんの周りの人は幸せですね


≫もえさん

う~ん、その中学生素晴らしい!
私だったら恥ずかしくてその場で立ち止まって
黙祷はできないかもしれない・・・しかも中学生。
こういう人たちがいてくれることが希望ですね


≫MaoMaoさん

ふふふ、父が憤ってたときにね、でもMMちゃんは
Tシャツ着替えて踊ってたよと言ったら喜んでました。
本当に暑い日で、心の中は複雑でした。
でも、↑の中学生の子やMaoMaoさんみたいに戦争を
知らない世代に希望が見えてる気がします。
返信する