LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

女の子がやってきた

2010-01-03 03:28:10 | 徒然日記
 

新年明けましておめでとうございます

えー、本来ならばここで新年の抱負などを述べたいところですが・・・そんな気になれないのは、やはり年末部屋のみならず心の大掃除を怠り、きちんと締めなかったからでしょうか~?
きちんと締めないときちんと始められないというか・・・バタバタです、ハイ。いいの~、もろもろ出遅れた私は旧暦で新年を迎えることに決定。まだ余裕あるわん。ぷぷぷ

そんなバタバタの理由は我が家に念願の女の子が来てくれたから~
(↑言い訳するな、来なくたって同じじゃん・・・という相方の声が聞こえてきそうです)。私が妊娠したわけじゃあありませぬ。中学二年の週末里子T君は継続したまま、新しい里子ちゃん(小学三年生の女の子)を年末年始の一週間ホームステイとして預かることになったのです。てんやわんや。この話はまた次回長々と書きます(笑)。

さて、お正月。今年は移住先の隣人さんのホームパーティーに招かれて、久々にターキー(七面鳥)をご馳走になりました。大人6名+子供3名+ベビー1名。おっと、犬2匹に猫3匹も忘れちゃあいけませぬな。ホストはじめ、半分が外国人だったので、雰囲気はお正月というよりThanksgivingかクリスマスagain~
ところで、チビにお肉やジャンクフードを食べさせることに実はものすごーく抵抗があったのだけれど、抵抗感を覚えるようでは、私もまだまだだなあ~、と。ゆる~くベジは自宅のみで、外では出てきたものには何でも感謝。頭で食べるより、みなで楽しむことが大事・・・って思ってたハズなのにね。いままで守ってきたチビの純粋な身体にまるで不純なもの(失礼)が入ってしまうような気に・・・なってはいけないと思っても、その思いが消し去れず
でもね、はじまってみればそんな思いは吹っ飛んだのでありました~。やっぱり外国人の人ってホームパーティー慣れしているというか、会話の内容が面白かったり、ユーモアのセンスがあるからその場の雰囲気、空気がもうご馳走なのよね。楽しかった~

IKEA、COSTCOの食を上手に駆使して(笑)、美味しかった。子供たちも、楽しい外国のおじさんたちと過ごすということ自体がワクワクするみたいで、おもちゃなんか全然いらない
ディナーが終われば2階へ移動。薪ストーブの前でギターの弾き語りあり、子供たちの大音量(笑)ジャンベありで、くつろぎのひと時。日本人と違って、どの部屋もドアが閉まってなくてオープン、部屋から部屋へ気ままに行ったり来たり自由なのもいい。あ~、留学時代を思い出すわあ。さ、もっとこの状況を楽しめるようにするためには、忘れかけている英語をブラッシュアップしなくっちゃ~。言語はあくまでもツール。コミュニケーションを相手と取りたいと思ったとき学ぶ意欲がわく。隣人のおじさんに会ってから、チビは図書館でも英語の本を自ら選び、読んでもらいたがるようになったから面白いものです
そして、パーティーは続くよっ。次の日は親戚のおばの古希のお祝いということで4家族が集合してお誕生日会。またまたベタなくす玉を作りましたよん。子供たちに大うけ。ここでも、ああぁぁぁぁぁぁ~、ちょっと躊躇しちゃうような食オンパレードだったけれど、チビはみなと同じものが食べれて満足したようだったからよしとしよう。LOHASな食って、自然食だけじゃないよね。
たらふく食べた後は、みんなでカルタや将棋をしたり、外では鬼ごっこにかくれんぼ。こういう昔ながらの遊びっていいな。里子のKちゃんもとっても楽しんでました~。しかしね、本当はこういうイベント続きはKちゃんにとってはよくないのかも。日常を一緒に過ごしたいのに、お祭りが当たり前になってしまいそうで・・・。控えたいのに、明日はチビの誕生日会が待ってます。どうなるやら。
なにはともあれ、親族が集まるお正月ってやっぱりいいな。もっともダメ嫁の私は相方の実家には大チョンボをしてしまったのだけれど

さあ、2010年の幕開けです!みなさまにとって実り多き一年となりますように
今年もこのブログをどうぞ、よろしくお願いします


会話もご馳走よね~、と思ってくださった方、ポチっとお願いしま~す↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (相方)
2010-01-05 19:09:31
両親や親戚、気の合う仲間と一緒の食事は楽しく、素晴らしいことだと思う。頭で味わず、場の雰囲気を楽しむのがポイント。
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2010-01-08 11:30:00
≫相方よ

上から目線のコメントありがとう(笑)。
返信する