鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

気持ちは改善しつつあるのだが・・・

2018-09-30 10:28:59 | 鬱、メンタル
睡眠改善で、日中の気持ちが上がってきている。

一昨晩は良くない睡眠だったが、昨晩は寝入りは悪かったが熟睡できたので、朝が楽だっった。


レンドルミンに替え、今までの睡眠は何だった?と思うくらい変わった。

寝れているから、ムラはあるが朝からの調子は悪くはない。


薬だよりなのは悔しいが、疲れが取れるので、気持ちも上向きにはなる。


自立援助ホームの仕事の失敗で、かなりキツイ再燃状態だったが、やっと気持ちが切り替わってきた。



配達の仕事も、まだ決してよくは無いが、夢中になれている。



普通なら、こういう波になると、復活するんだが、やはり、本業の財政と、社会保険事務所からの社会保険加入の督促が来て、ここでまた頭を悩ます。



法人なので、当然に社会保険厚生年金になる。


20年くらい前に、父に、社保じゃないとまずいんでは?と尋ねると、「自営」だからいいんだと。
この「自営」を取り違いていて、法人なので、「自営」ではないわけで、この時、経理をしていた人にも尋ねると、確かに社保の必要はあるが、問題ないとのことだった。

母は、何十年も前から、それを父に行っていたが聞き耳を立てなかったようだ。



私が継承し、今一度このことを聞くと、当時の経理をしていた人は、いまやったら、圧迫するでしょう?まだ良いのでは。



そんなこと忘れて2年前、突如、きつい督促が来て、当時の会計士に相談するも、今はつぶれそうだから、少し待ってほしいと言えというので、そうしていた。


何度か呼び出しが来るので、加入も考え社保事務所に行くが、シュミレーションしてもらうと、国保等とくらべると、15000円変わる。
その半分を会社が負担なんだが、私しかいない会社。会社の収益も自分の報酬もリンクする。


ままともに報酬が取れないのに、15000円はきつい。3月には加入のつもりで行ったが、逆にもう少し考えてからっでも大丈夫というから、そのままにしていたら、強引な出頭命令が来た。


一応、加入はするつもりだが、今は正直痛いわ。


まあ、早くからそういうのを認知し、準備しなかった私が悪いんだが、なんか、家業継承して、かなりデタラメが多く、それ、全部降りかかってるわけでしょ?
なんでこうなる?辛い思いだ。


こういうことがあると、折角気持ちが上向きになっているけど、ブレーキになる。


収益も8月が悪かったから、今、金策に追われている。


まだ、どうにかなるものの、この毎月、「今月は持つかな?」という思い。いい加減に止めたい。
ここはいろいろ相談に行くも、決定的な案は出ない。


また、相談に行くかな?


融資受けても膨らむだけだし、今はノンバンク以外は無理そうだ。
あまりにも売り上げが低くなってるからね。


来年から一つ支払いがなくなり、もう一つは再来年の1月で終わる。


ここまではなんとしてでも持たせたい。


副業は、ホームだと月収14万に年3回の寸志で年収200超え。これをアテにしてたことは事実だが、あああいう状態になったし、再び戻る気持ちにはとてもなれない。


配達の仕事は、せいぜい、年収でその1/3だが、その1/3が貴重。これを慣れたら、すこしシフトを増やすなどすべきだろうが、でもね、なんで、本業の負債を他で補填しなきゃいけないか?


経営方針自体は、今の状態がめいいっぱい。


アベノミクスなど何の恩恵もなく、いまだにリーマンの影響はある。

確率は低いが義兄がやっている、エネルギー会社の再生や清算。不動産の売却があるから、それに乗ってほしいと言う先月の打ち合わせ。


こういうのは忘れたころにでるものだが、産業用地など手掛けることができれば、ひと花は咲く。あまり期待できないから、期待しないが、いまはそういうメガトン級の仕事がないかぎり、この不調は続くでしょう。


ほんと、これだよ。仕事。これだけだ。これどうにかしたい。そう言い続け15年。悔しい。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする