シゲキ的な日常

シゲキの日々の生活、趣味を掲示してます。主に趣味の海水魚飼育について…

消えた・・・

2023年06月03日 23時43分49秒 | 海水魚

前回の投稿以降、いろいろありましたので今日は二部構成で。

 

前回120cm水槽を立ち上げてホウボウ・ワニゴチ・カレイ数匹を別水槽から移し、

八幡浜で購入した伊勢エビ×2を同居させましたが・・・

 

 

数日後に見るとホウボウ・ワニゴチの胸ビレがズタボロになってました・・・!

 

過去にたくさんの伊勢エビを他の魚種と同居させてたいした問題が起きていなかったのですが、

今回の伊勢エビ(初の四国産)は気性が荒かったみたいです・・・

 

そこで伊勢エビのみ小型循環水槽の上段右側水槽に移動させましたが一つが☆になってしまった・・・

 

その後、ホウボウもワニゴチも相次いで☆に・・・

 

かなり寂しい水槽になってしまいました。

 

 

GWに愛媛に行ってるコセガレが帰省し、最終日には私がコセガレ&追加の荷物を積んで愛媛まで行きました。

 

当初の予定では南予あたりまで行って未知の魚種を釣り上げるつもりだったのですが・・・

 

激烈豪雨のため釣りどころではなく、辛うじて八幡浜まで行って魚介類の購入ができましたが

今回も甲殻類のみで、

 

ゾウリエビ・タイワンガザミ♂♀ペアのみでした。

 

帰宅した翌日、出勤しようとしたら車が動かない・・・

エンジンはかかるのですがD・Rに入れるとエンストしてしまう

 

仕方なく嫁の軽を借りてギリギリの出勤はできましたが、連休中営業してたディーラーがまさかの2連休

 

仕方なく水曜日まで待ってなんとかその時は自走できたので持ち込んでみてもらったけどその時は原因不明。

 

しょうがないので別の日に精密検査してもらったらミッション系の部品が壊れてた

現在購入から7年目で約21万kmほど走行してるので、修理しても今後別箇所の不調もありそうなので

廃車になりました

 

愛車のセレナ、2代目だったのですが、先代も7年目・26万kmで壊れて廃車になりました。

やはりこのくらいで不調になるみたいです。

 

なので新車を購入しました

と言っても以前に比べてジジババ・コセガレなど家族全員を乗せて遠出することもないので

軽にしました。

ただし、釣りと休日のお仕事でたまに大きな荷物を運ぶ必要があるのでワンボックスワゴンです。

 

最初に考えてた車が最速で11月納車と言われ、そこまで待てないのですぐに納車できる貨物タイプになってしまいましたが、これだと6月中旬には乗れるみたいです。

 

 

それと先週くらいの出来事ですが

 

何気に90cm上下水槽を見たら

上段水槽にいるはずのヒゲソリダイが消えてた・・・

エサやりの関係で上のフタが少し開いていましたがそこから飛び出したのかと思い捜索しましたが見つからず・・・

 

考えられるのは

 

いつも☆になった魚を与えていた半ノラ半飼い猫の一匹で

顔が俳優の故中谷一郎みたいだったので「弥七」と呼んでたヤツ

 

「水槽の魚はいずれ食べられる」と考えてるみたいで、私が水槽前にいるといつも舌なめずりするヤツでした。

基本的に家の中に入ることを禁止してるので他のネコは侵入しないのですが、ヤツは以前玄関の扉を閉め忘れたら水槽の上に上がって「鮭を狙うクマ」の姿でいたのを目撃したので濃厚容疑者なのですが

 

このヒゲソリダイが消えた頃からウチに帰ってこなくなった・・・

もしかしたら叱られるのを恐れて帰れないのかもしれません。

 

 

90cm下段水槽では気性の荒いイシダイを入れて、ここに浜売りで購入したワタリガニ・八幡浜で購入したジャノメガザミ?(でもよく見たら形状はイシガニみたい)を入れてましたが、GWに買ったタイワンガザミペアも加わり、小型循環水槽の下段60cm水槽の照明が壊れたのでここにいたアコウもこちらに移動したのですが

どれが犯人なのかは判りませんが、自作の投げ込みろ過フィルターが分解されてた

 

とりあえず摘出して掃除して再度組み立てたのですが、またバラされてもこまるので

結束バンド3本つなぎで開けられないようにして再投入しました。

 

しかし3日後、今度は結束バンドがはずされました

 

犯人は判りませんが一番新入りのタイワンガザミペアが怪しいので空いてる60cm水槽に移動しました。

 

以上がここ最近の出来事でした。

 

長いので今日の出来事は次に別記事で投稿します。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿