シゲキ的な日常

シゲキの日々の生活、趣味を掲示してます。主に趣味の海水魚飼育について…

スピンテール

2021年10月03日 21時48分19秒 | 海水魚

本当に久しぶりの投稿になりました。生きてます。

 

春以降、抗がん剤の投与を2週間おきに行っていますが、投与中とその後の2日ほどは不調ですがそれ以降は普通に生活もでき、夏の繁忙期も無事に終了しました。

よし、釣りに行くぞ!と思ってたら盆以降は天候不順が続き、9月に入って今度こそ行くぞ!と思ってたら・・・

 

妻がコ〇ナに罹患し、私とコセガレの二人が濃厚接触者になってしまい、2週間の自宅軟禁になりました。

 

妻も無事に回復、私もコセガレも陰性のまま感染せずに軟禁生活が終了しました。

 

ということで、先日の「敬老の日」がちょうど自由になった日なので釣りに行ったのですが・・・

 

「秋の交通安全」だったのを忘れてスピード違反で捕まり、その後の釣りでもチャリコなどしか釣れず、

サッパリな結果に終わってしまいました。

 

 

一昨日、国立医療センターに行った帰りに寄ったダイソーで新しく?かわかりませんが、スピンテールジグが販売されていました。

とうとうこれまで出たか!というのが感想ですが、釣りでは基本的にスピンテールばかり使っているので

これは買わねば!と早速購入し、試してみたいと思い、本日コセガレと妹を釣れて七類に行ってきました。

 

第一投目、巻き始めの直後にヒットし、約20cmのアオハタをゲット!

 

その後同じくらいのヒラメも釣れました。

 

ただし、その後根掛かりでロストしてしまい、別のスピンテールに替えましたがそれ以降は釣れず・・・

 

サビキ釣りでアジを任せていたコセガレも12cmほどのアジを15匹くらい釣り、エサ釣りを任せていた妹もイシダイやチャリコ・ヒメジなど、色々釣り上げていました。

 

 

帰宅後、導入ですが・・・

 

実は療養中にほぼ全ての魚が☆になってしまい、生きていたのはごく少数の掃除用巻貝だけという悲惨なことになってました。

 

先日の釣行のチャリコなどは甲殻類用90cm水槽に導入しているのですが、昨日くらいから照明設備が☆になってしまい、暗くて撮影できない状況になってます。

 

一応新しい機材は購入したのですが設置できないので、本日の釣果はすべて別水槽に導入しました。

 

小型循環水槽左側40cm水槽にヒメジ×2

先日の釣行の残りエサの青虫と同居させてます。

 

右側40cm水槽にヒラメ・スズメダイ・ベラを導入しました。

 

次に90cm上段水槽に生きていたアジ・アオハタを導入です。

捕食される恐れはありますが、まあなんとかなりそうです。

 

90cm下段水槽にイシダイ×2・チャリコ数匹・グレ・カワハギを導入しました。

どれも気が荒いので他の個体に攻撃を仕掛けるので仕方なく混成にしました。

 

とりあえずこれから秋の繁忙期に入りますがなんとか暇を見つけて追加を釣りに行きたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿