シゲキ的な日常

シゲキの日々の生活、趣味を掲示してます。主に趣味の海水魚飼育について…

メイン甲殻類追加×3

2018年10月29日 09時54分58秒 | 海水魚

先週の日曜日に「休日のお勤め」の最大イベントが無事に終了し、ほっと一息ついたので水曜日の午後から山陰の長浜漁港に根魚狙いで出動してきました。

穴釣りでアコウを狙いましたが残念ながらカサゴ×1・ベラ×3で終了でした。

 

で、この土日に友人一家と「伊勢参り」に行ってきました。今回のガン治療が無事に終わったことのお礼参りとその他もろもろ込みでの参拝です。

 

いつもなら鳥羽の街中を過ぎて黒潮市場まで伊勢エビを買いに行ってましたが、友人一家も同行なのと時間的余裕もなかったので鳥羽の入り口付近の土産物屋で伊勢エビを買おうとしたら

「飼育用なら漁協の直売所のほうがいいよ」

と言われ、場所を教えてもらって直行しました。

 

結果、無茶苦茶安かった

この時、ホラ貝もいたので購入しましたが、

職員の方に「小さい伊勢エビは逆にホラ貝に食われるよ」と言われました。

時々イケス内で伊勢エビがホラ貝に食われてることがあるそうです。

ウチでも同居させてる時がありましたが、そんなことはなかったのですが狭いポリタンク内でトラブルになっても困るので

ホラ貝は濡れた新聞紙にくるんでビニール袋にいれてクーラーボックスへ。

この後、時間をかけて帰宅して水合わせです。

心配してましたが無事生きてました。

水槽導入後

この後疲れたので爆睡しましたが・・・

 

今朝見たらちゃんと生きていました!

今後、さらに冷え込んで釣りもしづらくなっていきますが、まだまだ追加していきます。


新規追加

2018年10月16日 12時39分22秒 | 海水魚

せっかく水槽の水がキレイになったのに、あまりにも寂しいので昨日の午後から日本海に行ってきました。

次の日曜日が休日のお勤めの年に最大のイベントがあり、最近の土日はほぼこれの準備で潰れていましたが、その甲斐もあってほぼ準備が終わったところで、平日の勤め先が定期イベントで午後のお仕事が無くなったのと天気が良かったのが重なってラッキーでした。

目的地はまた夏泊漁港です。

ここが一番魚種も多いのでいろいろ釣りたいときにはここに来ます。

 

 

しかし、思ったほど釣れなかった・・・

とりあえず活かして帰った魚を水合わせ

 

今回はチャリコ×2 メゴチ×2 キス×1でした。

 

水槽に導入しましたが、あまりにも寂しい・・・

ちなみにメゴチは即砂に潜ってしまい、撮影不能でした。

で、次の日曜は最大イベントで釣りには行けませんが、その次の週末には遠征を考えています。


超久しぶりの水替え

2018年10月13日 09時59分24秒 | 海水魚

前回の釣行の新参は、

数日後にはすべて☆になってしまいました・・・

 

やはり海水の有害物濃度が高くなりすぎてるみたいです。

で、水替えをしたくてもなかなかできなかったのですが ,

昨日、やっとオヤジの軽トラを借りることができついでにオヤジも連れて泊漁港まで水汲みに行ってきました。

早速帰宅してまずは浄化槽の掃除、水替え作業です。

びっくりしたことに3階中央の以前アサヒガニのいた水槽にハオコゼがいました。

去年ぐらいに1cmほどのハオコゼを網ですくって入れてましたが、アサヒガニを入れてから姿を見なくなったので

「食べられたのね・・・」と思っていて、アサヒガニ死亡後全くこの水槽に餌をやっていなかったにも関わらず、

4cmくらいに成長していました。

いったい何を食って成長したのやら??

 

とりあえず4時間くらいかけて水槽の水替えが完了しました!!

これで新しい魚を釣ってきても大丈夫です。