シゲキ的な日常

シゲキの日々の生活、趣味を掲示してます。主に趣味の海水魚飼育について…

ご無沙汰しました。はい!生きてますよ!

2023年04月03日 21時04分11秒 | 海水魚

本当に久しぶりの投稿になってしまいました。

しばらく投稿できなかったのには一応言い訳がありまして・・・

 

現在もガン治療は継続しているのですが、その関係で医者に「人込みに行くな」「海風で冷やすな」などを言われていたため表立って釣りに行ってたことなどを迂闊に上げることができなかったのと、

 

うちのコセガレが高校三年生で大学受験の期間中だったこともあり、あんまり遊びまわってるわけにもいかず、更新ができませんでしたが・・・

 

無事に大学にも合格して4月1日に引っ越しをしてきました。

 

で、これまでの期間にあった変化として

 

遠い親戚が金魚屋をしていましたが亡くなって廃業したので業務用の120cm水槽をもらいました!

ただし、もらって来てくれたイトコが横着してヨゴレを高圧洗浄機で洗ったため、あちこちのコーキング剤が剥がれたりヘンなスキマができてしまったため、設置して海水を入れたらあちこちから漏水して玄関が水浸しになってしまいました・・・

 

その後、何度もコーキング剤を注入→漏水実験を繰り返し、3度目の処置でやっと「水漏れ0」になったのが先週の金曜日の31日。

 

で、この土日にコセガレの引っ越しに行ったのですが、愛媛大学に入学することになったので松山へ。

 

とりあえず引っ越しが片付いたので日曜日には朝から八幡浜まで活魚の買い出しに行ってきました!

 

松山からだいたい1時間くらいだったのでこれからは「コセガレのとこに行ってくる」という名目で新しいフィールドへの遠征が可能になりました!

 

実は入試の時にもここにきて色々購入して飼ってたのですが全部☆になってしまったので今回も色々購入する予定で来てました。

 

今回の購入モノ

 

伊勢エビ×2

ウチワエビ×2

ジャノメガザミ?×2  でした。

前に来た時には活魚が色々いたのですが、今回は甲殻類のみでした。

 

帰宅後、各水槽に導入です。

 

新しく設置した120cm水槽

現在ここには去年の夏に釣ったカゴカキダイ・秋から飼ってるホウボウ・2月に日生で買ったカレイ・2月に横島の浜売りで買ったワニゴチ・小型のアコウ・3月に浜売りで買ったシャコ数匹と、今回購入の伊勢エビがいます。

見えづらいですがホウボウとカレイの間にワニゴチがおり、後ろの塩ビ管の中にアコウが入っています。

 

90cm上下段水槽では

上段におととしから飼ってるヒゲソリダイ・フエダイと

もらったメバル二匹・釣具屋でエサ用に売っていたアジがおり、今回購入の伊勢エビも導入しました。

 

しかし・・・フエダイとヒゲソリダイはほぼ同じ頃から飼っていますが、フエダイはほぼ成長せず、ヒゲソリダイは数倍に成長してしまった・・・

 

下段水槽

去年の夏に釣ったイシダイですが凶暴化し、他の魚を攻撃してしまうので単独飼育になってしまいました。

それと2月に浜売りで買ったワタリガニ。

危険なのでハサミの一部を切除して導入しましたが、先日の脱皮でほぼ戻ってしまいました。

そして今回購入のジャノメガザミ?×2

 

実は隠れていますが3月に買ったシャコが数匹いますが、ハサミが復活したワタリガニに捕食されて正式な数がわからなくなっています・・・

 

反対側の小型循環水槽

上段左の40cm水槽

今回購入のウチワエビとシャコがいます。

 

右40cm水槽

2月に日生で買ったメイタガレイ×2がいます。

 

下段60cm水槽

 

おととし釣った時には20cmに満たないくらいでしたがエサをしっかり食べて30cmくらいに成長しています。

 

ただ、ここの水槽のガラス蓋を先日誤って踏んで割ってしまい、そのせいでライトに飛沫が直にかかるようになったためLEDライトが部分的に点灯しなくなってしまい、かなり暗めになっています・・・

 

というわけで、とりあえずコロナも落ち着いたのと、これから徐々に暖かくなるので投稿も増えると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿