シゲキ的な日常

シゲキの日々の生活、趣味を掲示してます。主に趣味の海水魚飼育について…

脱皮を目撃した

2019年11月08日 22時46分57秒 | 海水魚

晩飯の後、水槽の横を通ったら何か違和感が・・・

ここ最近成長の激しいワタリガニの子供がまたまた脱皮していたのでしばらく観察してみました。

 

 

残念ながらこのブログでは動画はアップできないみたいなので連続写真で上げてみました。

 


横島の浜売り①(令和元年度)

2019年11月04日 22時36分43秒 | 海水魚

10月の20日に休日のお勤めでの最大イベントは終了したのですが、

天気が悪かったり、釣りに行っても何にも釣れなかったり・・・と

な~んも変化がありませんでしたが

 

ここにきて突然の変化が・・・

 

この連休になってから急激に気温が下がったためか、水槽の魚に変化が・・・

 

上下段水槽のチャリコ・フエフキが突然☆になり、アオハタの元気が急になくなったり・・・

 

甲殻類水槽でもウマヅラハギやオハグロベラも☆になったりとここにきてバタバタしてしまいました。

 

 

で、11月になりいつも行く福山の横島で「漁師の浜売り」が始まったのでさっそく行ってみました。

 

まずは田島のくうかいへ

 

こちらではカサゴ×2・メイタガレイ×1を購入。

 

次にカネト水産へ

こちらではアコウ×1を購入しました。

 

ついでにカネト水産の前で釣りをしてみたのですが、

 

何も釣れないまま浜売りの時間になったので横島に移動しました。

会場に今期の日程があったので撮影。もし行く方がいたら参考までに。

 

 

会場ではにったさんにお会いして、各漁船を物色しましたが今回は目新しいものはなく

 

食用のコウイカと飼育用(もし帰宅時に死んでたら食用に)のアシアカエビとクルマエビを購入

最後に持参したアオハタ×1をにったんさんに渡して帰路につきました。

 

帰宅したら残りのアオハタが虫の息になってました

 

 

もうダメっぽいです

 

とりあえず水合わせの後に今回の魚類は甲殻類水槽に導入しました。

 

カサゴ×1とメイタガレイ

 

アコウとカサゴ×1

アコウの背中に寄生虫の「イカリムシ」が付いていたのでハサミでちょん切ってから導入してみました。

 

そしてエビ類は

 

小型循環水槽の下段に何にもいないのでここに導入です。

 

 

 

今月は毎週日曜日に休日のお勤めの単発イベントがあるため日程は難しいのですが

 

時間ができたらまた浜売りに行って来ます。