シゲキ的な日常

シゲキの日々の生活、趣味を掲示してます。主に趣味の海水魚飼育について…

青物

2021年11月05日 22時26分41秒 | 海水魚

金曜日は隔週で病院に通うため、今年度は「休日」にしてますが、

本日は投与が無いのと、「今日が最後の暖かい日」との情報を聞き、

 

「行くしかないな」と思い立ち、七類に行ってきました。

 

ビミョーに風は吹いていますが、釣りができないほどでもなく、何とか釣り開始です。

 

とりあえずはアオイソメを付けての「投げ釣り」をしながら隣でサビキ釣りも並行します。

 

付いてすぐ20分くらいは13cm前後のアジが釣れてましたが途中で24cm級のサバも来ました。

 

ある程度アジが貯まったのでサビキ仕掛けを外して飲ませ釣り仕掛けに交換し、アジを投入です。

 

ここから並行してルアーも投げてみましたが・・・本日はアタリすらありませんでした。

 

この間の投げ釣りでは久しぶりにイトヒキハゼが釣れました。こいつ、噛みついてくるんですよね。

この後チャリコやメゴチしか来ませんでした。

 

で、呑ませ釣りですが・・・

 

引き上げようとした時、良いアタリが来たので合わせましたが無反応・・・

 

巻き上げてみたらアジの肉片がわずかに残ってただけでした。

どうやらイカが抱き着いて齧ってたみたいですが針掛かりまではできなかったみたい・・・

 

結局今日の釣果(※帰宅時の生存魚状況です)

アジ×5

サバ×1

イトヒキハゼ×1

メゴチ×1   でした。

 

とりあえずアジサバは上下段水槽の上段へ、メゴチ・ハゼは小型循環水槽の左に導入しました。

 

 

 

以前にサバを持ち帰ったことがあったのですが、導入後に大暴れして水槽壁面に激突し

即死するというのが連発して「サバは魚種的にムリ!」と思っていたのですが、

 

今回のサバは暴れることも無く、アジと群れを作って遊泳してました。

 

このまま定着してほしいものです。


令和3年 浜売り その①

2021年11月03日 21時19分46秒 | 海水魚

前回「アオハタをゲット!」と表記していましたが、翌日見たらアコウでした。釣った時にはアオハタそっくりだったのに翌日には模様などが別物に変わっていました。

 

残念ながらそのアコウも☆になり、妹が釣ったイシダイもコセガレが釣ったアジもほぼ消滅してしまいました。

原因は・・・グレでした。同居しているすべての魚を攻撃し、その他の魚はキズまみれになってました。

 

結局上下段水槽では8cmほどのグレしかいないという寂しい状況になってしまいました・・・

 

そのほかに2回ほど仕事帰りの短時間で夏泊漁港に行ってきました。

でも、釣果のほとんどはチャリコでした。

で、2回目の帰る直前に手の平サイズの魚溜まりを見つけたのでアオムシを入れたらカゴカキダイが釣れました。

 

こいつはラッキー!と思っていたのですが、針が「上あごガッポシ」状態で掛かっていて、

外す時に失敗して上唇の大半がちぎれてしまいました・・・

 

「これは〇んだわ・・・」と思いましたが、折角なので持ち帰り水槽に導入・・・

 

未だに上唇が再生されず、口が開きっぱなしですが元気にチャリコと泳いでいます

 

先日、またまた七類にも行ってきました。たいしたものは釣れませんでしたが、飼育適寸の23cmのアコウをゲット!

小型循環水槽の下段60cm水槽でとりあえず「エサ馴れ」をさせています。

小さい水槽でガラスの外からエサを見せてから与えると、エサは待ってたらもらえるということを学習してきたようで、食べるようになってきました。

 

この他に上段左右水槽それぞれに6cmほどのフエフキ(タマン?)もいます。

 

こいつらはなかなか慣れてくれません・・・

 

 

 

そして本日、今年の「横島の漁師の浜売り」が開始されると聞いて行ってきました

いつもなら妹やコセガレが付いてくるのですが、妹は父の実家でアルバイトを要請され出勤、

コセガレは「今日はまあ、いいや」といってついてこなかったので久しぶりの一人ドライブで行ってきました。

 

まずは「くうかい」で約20cmのカサゴ×2を購入。

 

次にカネト水産で養殖メバル×2,メイタカレイを購入しそのまま駐車場で許可をとってから釣りを始めました。

 

しかし、釣れたのはチャリコだけでした・・・

 

その後、浜売り会場に行ったのですが、今年初の浜売りで好天に恵まれていたためか例年の数倍の人出のため車を停める場所にてまどり、見て回る時には残り物はイマイチでした。

 

ここでは食用の(※本当ならばこっちが正しい)魚を購入し、オマケでコブシガニ2種と極小アコウをいただきました。

 

 

帰宅後、旧メイン水槽と上下段水槽に分けて撮影したのですが、画像が消滅してました・・・

 

もらったチビガニと極小アコウは小型循環水槽上段左水槽に導入しました。

 

そして本日の購入魚

カサゴ・メバル各1とメイタガレイを導入

 

もう一組上段水槽へ

 

これで少し賑やかになりました。

 

寒くなるまでもう少ししかチャンスはありませんが、何とか頑張って釣りに行ってきます!!