シゲキ的な日常

シゲキの日々の生活、趣味を掲示してます。主に趣味の海水魚飼育について…

解除

2020年05月18日 06時48分48秒 | 海水魚

先日、無事に緊急事態宣言が解除されました。

不要不急の外出の自粛が言われていますが、人混みや見知らぬ人との接触が危険なので

 

基本的に人のいないところの海辺に行って来ました。

 

今回、福山のにったんさんから

「知り合いの漁師から極小のヒゲソリダイ2匹を入手した」という連絡を受けて受け取りに行って来ました。

 

60cm水槽で脱皮失敗した伊勢エビは結局翌日には☆になり、その数日後には同じ水槽のアコウまで・・・

 

ということで60cm水槽が空いたのでここに導入しましたが、この二匹の動きが速すぎて撮影できません。

 

今回ついでに購入したもの

「くうかい」でアコウ

こちらは下段水槽に導入しました。

 

カネト水産で購入したヒラメ

これも下段水槽に。奥側の個体です。

 

イシダイ 

こちらは上段水槽に導入しました。

本日購入して長時間車に揺られ、導入などのショックもあるはずなのに、なぜか導入直後に

他の個体用のエサとして投入したアオイソメをすべてコイツが食べてしまった

 

少し前からアコウやメバルのエサ用にシラサエビを購入し、活かし用の水槽で飼育しています。

 

淡水エビなので飼育は別に用意した小型の単独水槽で毎日水替えをしなければなりません。

 

まだいるのですが、ついでにもう少し買って帰ろうと思い釣具屋に寄ったら

「暖かくなって死にやすくなったのでもう取り扱っていません」と言われましたが

 

かわりに海エビを売ってました。

これを購入して下段水槽にイケスカゴを浮かべてここでキープしています。

 

先週寄島に行ったときに購入したタモリ(セトダイ)ですが

体表が白っぽくカサカサしてきたので玄関外の水槽で薬浴させることにしました。

 

まだ元気はあるのですが症状が急速に悪化するので予防です。

 

去年もここで薬浴させて、その時には何もなかったのですが今年はウチにいる半野良のネコどもが

食べ物だと思って狙うようになってしまった・・・

 

危険なのでまわりに猫除けマットを置き、上に15L水の入ったポリタン・コンテナを置いて防衛中です。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カマツカ (hineriking)
2020-05-18 10:29:39
子供がカマツカを見たがっております。以前はどこにでもいたのですが、最近は全くお目にかかれません。良い情報があったらよろしくお願いいたします。

コメントを投稿