ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

伊勢・鳥羽の旅その2~伊勢神宮と「新八屋」 ( シャロン )

2010年08月27日 | 
前回に続き、伊勢・鳥羽の記事です。

滋賀の我が家から約2時間道が混むこともなく、到着したのは伊勢市。
そして最初の目的地、伊勢神宮の外宮に向かいました。

 
この神宮のように歴史ある建物 ( お城なんかもそうですが )には独特の空気があって、特にずっと変わらず人の営みを見つめてきた樹木には不思議なパワーがあるような気がします。

お伊勢さんの歴史をちょこっと調べてみたのですが、少なくとも1500年以上の歴史があるとか…
この森も長い間、守られてきたのですね。

こちらは内宮のお気に入りスポット

この路の向かって右側に川が流れていて、そこからの冷たい風と森林効果でとっても涼しかったんですよ♪
お昼前後の暑い時間帯にもかかわらず、神宮のお散歩はかなり快適でした




こちらは内宮のおはらい町おかげ横町

 

 
あこがれの「若松屋」さんのひりょうずを食べて、ご機嫌だったダニエルです。

 
お昼ご飯は初体験の伊勢うどん
濃い味のだしに 柔らかめの麺…お団子やお餅に似た食感でした。


丁度いいタイミングで太鼓の演奏も…♪
か細く見える腕で、迫力の演奏。聴きごたえありました~

そして…午後を水族館で過ごした後は、楽しみな宿新八屋」さん←クリックでホームページへ
そもそも、美味しい海の幸を食べた~い! っていうな動機で宿さがしから始めた今回の旅行。限られた予算の中で、伊勢エビ、露天風呂、温泉、オーシャンビュー…などわがまま放題の私たちの望みを叶えてくれた貴重な宿です。

落ち着いた外観とロビーからの眺め。




メインの夕食はこんな感じ
   

 


他にもお肉の鍋などありましたが、食べるのに忙しく撮り忘れました~

どの食材も新鮮で、お料理にもいろんな工夫があって美味しくいただきました。
シャロンは特に、伊勢エビを使った海鮮サラダがでした。

そして主婦にとっては一番嬉しい、朝ご飯も
 
おっきな浅利の入った炊き込みご飯はサイコーでした~ 朝から、お代わりしまくりの私たちでした。

そして、露天風呂はこんな感じです。

信楽焼きのたぬきさんが見張り役
露天からの眺めはやはり男風呂の方が良かったようで、ちよっと残念だったシャロンです。

それでも、涼しくなった風や虫の声をききながらのお風呂は、いい気分…
例によって、何度もお風呂をいただいたシャロンでした。
( 朝風呂が旅の嬉しさを盛り上げてくれました。)

こちらは、二日目の早朝にダニエルが撮った宿近くの石鏡港の写真です。
  




旅行が嬉しすぎて、早朝に目覚めてしまったらしいダニエル 静かな港のお散歩は 早起きの特権ですね。
ちなみに、シャロンは何も知らず、ゆっくり寝てました~

余談ですが、この港はかつての名作「ゴジラ」の撮影にも使われたそうです

おまけは…
チェックアウトした際に宿の方が撮って下さったツーショットでーす


到着時には、玄関前に車を着けるやいなや、運転手の方が来て「○○様ですね、お待ちしてました!」と駐車場に車を移動してくださって、ロビーでは、少しさました、美味しいこぶ茶を頂きました。

帰りもフロントの方ばかりでなく、板長さん ( 多分… )までが、見送って下さって とても気持ちよく過ごすことができました。

10時ギリギリまでのんびりして、二日目は展望台とイルカ島へ…
こちらも次回 アップできたらいいなって思ってます。

今回も長い記事、読んで下さって感謝でした

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浦和のいたち)
2010-08-28 02:24:02
こんばんは
今日はパソコン調子悪いです。

伊勢神宮の写真を見ているだけで、パワーが伝わります。

伊勢うどん、ホントしょっぱそうな色です。
うどん・・・どっちかと言うと腰がある方が好きかな。


泊まったホテルからの景色は絶景ですね。

私も普段は寝坊するタイプなんですが
旅行に行った時等は、ダニエルさん同様早起き出来ます。

ウキウキしちゃうんですよね。
おはよ~♪ (やまちゃん)
2010-08-28 07:52:09
やまちゃん地も去年伊勢神宮に行って来ました、
外宮から廻り本宮に行ってお陰横丁で赤福を買いました、
私たちは日帰りでした、いいお食事いいお風呂うらやましい。。。。
今年は出雲大社に3日間いってきま~す
Unknown (セレナーデ)
2010-08-28 09:23:18
こういう大きな樹木にはパワーを
感じますよね。

少なくとも私たちより
歴史を見てきている訳で・・・そう考えると不思議な気持ちに~

いい御宿でよかったですね~。
対応がいいと~
スゴク得した気分になっちゃいますよね。

お腹も身体も癒されて~いい旅でしたね。
Unknown (浦和のままちゃん)
2010-08-28 13:25:30
こんにちはー

シャロン&ダニエルさんの素敵な旅行見させていただきました
いいですね~伊勢神宮では、良いパワーをもらってきましたかぁ?

ままちゃんは、食いしん坊なので・・・
どうしても食べ物に目がいってしまいました
とても豪華な夕食&朝食 ヨダレもんです。
「ひりょうず」ってはじめて聞きます。
見た目は、具沢山の稲荷寿司?魚のすり身?
どんな食べ物なの???でも美味しそう食べてみた~い

鳥羽水族館も素敵娘が見たら羨ましがるだろうなぁ
いいな~♪ (にこりん)
2010-08-28 14:10:59
旅行、いいですね~。
いろんな写真を見せてもらって、私も旅行の疑似体験をさせてもらいました。(笑)
素敵な景色においしい食事、宿でのんびり過ごし、広々したお風呂…
うらやましいです。
二日目のアップも楽しみにしていますね。
わ~っ いいな。 (赤とんぼ)
2010-08-28 19:56:20
こんばんわ。
伊勢神宮いいですね。前から、ぜひ行きたいと
思っていました。二番目の大きな木は神々しい
匂いがありますね。それから
伊勢海老、美味しそうですね。
お刺身大好き人間で、しかも海老大好き人間と
しては、ほっておけない海老のお刺身の
お写真です。いいことが起こりそうな
神社ですね。また行きたいです。

コメント下さった皆さん、ありがとうございまーす☆ (シャロン)
2010-08-28 22:47:07
いたちさんへ
お返事遅れてごめんなさい

伊勢神宮、ちょっとした森の中の神社って感じで気持ちよかったです、おっきな木がいっぱいあって歴史を感じました。
伊勢うどんは…私たちにもちょっと柔らかすぎたかなぁ…他では食べたことない食感でした。

そうなんや~、いたちさんもウキウキしちゃうタイプなんですね、涙もろいところといい、なんだかダニエルに似てますね

パソコン、大丈夫ですか?

やまちゃんさんへ
やまちゃんさんも伊勢に行かれたんですね、静岡から日帰り…パワーありますね!
そうそう、ウチも娘のお土産に赤福買いましたよ。お店には赤福ごおり、なんかもあったりして、これが意外にいけました♪
抹茶のかき氷に赤福餅が埋まってるだけなんですけどね。

出雲に3日…いいなぁ
またブログで報告してくださいねっ!

セレナーデさんへ
ホントに、こういう古木って何でも知ってる感じがしてなんか安心しますよね。

そんなに豪華なところでなくても、心の籠ったおもてなしがあれば、こちらはハッピーになれますよね、何でもが一番大事なんやなぁって思います。

ままちゃんさんへ
わぁ~、ままちゃんさんからもコメント、嬉しいです~
ひりょうずは関東風にいうと、がんもどき? 特にこのお店のは、具だくさんでうずらの卵まで入ってて豪華なんですよ♪

やはりままさんも食事、気になりますよね、私も宿を選ぶときの一番のポイントは食事の量と内容…ここのは値段の割にでした。

いたちさんところはどこに行くのも娘さんたちが一緒羨ましいです~

にこりんさんへ
年に1、2回しか行けない一泊旅行、予算も限られているので、事前にいろいろ調べてここの宿を選びました。

旅行って行くまでにご当地本とか読んでワクワクするのもとっても楽しいですよね♪
きっとたまにしか行けないから、こんなに嬉しかったりするんですよね、小市民で良かった~なんてね

赤とんぼさんへ
伊勢神宮は思った以上に良かったです。
やはり歴史が半端じゃないのでいろんなパワーがあるんですよね

赤とんぼさんも海老好き~それなら是非、行ってみて♪
本来は海老やカキは秋から冬が旬らしく、その頃に行くのがお勧めらしいです。
お料理はなんでもそうですが、新鮮さが一番のご馳走ですよね
こんにちは (いぬねこ)
2010-08-30 12:28:00
ワーワーワー!!
いいな、伊勢♪
ここも行きたい場所の一つです。

なんておいしそうなものばかり。。。
お昼に遊びに来たのは目の毒でした^^;
お料理だけでなく、景色もとってもいいお宿だったんですね。
よかったですね (mayu)
2010-08-30 18:05:32
お二人で毎年旅行なんて、羨ましいです。
優しいご主人ですね。
旅行の良いところは、やっぱ、主婦が何もせずにご飯が食べられるってとこですよね~
温泉に入り、美味しいもの食べて、素敵なところへ行ける…
私もおねだりしてみようかしら…。。。
いぬねこさん、こんばんわ~☆ (シャロン)
2010-08-30 22:41:26
コメントありがとうです

いいでしょう伊勢!
私も一度で大好きになりました~
食事も美味しいし、海にはたくさんの島があって観ていて飽きません。
伊勢神宮近くのお店も、値段が良心的で好感がもてました

また近いうちにいきたいなぁ…
伊勢エビやカキなんかは秋の深まる頃からが本番らしいですよ♪
いぬねこさんもぜひその頃に行ってみてくださーい

コメントを投稿