ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

トマト鍋( シャロン )

2009年12月09日 | 日記
今日の滋賀はかなり寒め…
いよいよ冬がやってきたようです
7日に試し買い ? した[ トマト鍋 ]さっそく昨夜、頂きました~

まず、材料は
キャベツ、しいたけ、玉ねぎ、人参、榎、ブロッコリー、鶏肉、ウィンナー…など、とりあえず冷蔵庫にある野菜などを放り込んだって感じです


商品の説明書きには、薄めたスープに肉、堅めの野菜…の順で入れる、と書いてあったのですが、シャロンは軽くお肉を茹でて下ごしらえ、ブロッコリーや人参も下茹でしました。
そして洋風なべの雰囲気を盛り上げたくてローリエも2枚ほど入れてみました。
下の写真は肉、野菜などを沸騰したスープに入れてから約5分ぐらい煮て、食べる直前のものです。



[トマト鍋]だけあってスープは赤く、ケチャップを薄めたような感じ。
煮ている時にハーブとチーズの香りが部屋に充満して、
娘は、「いい香りや~」とご機嫌でした。

そして、あつあつをそれぞれの取り皿によそって…
「あ、甘い~といきなりダニエルがダメ出し
最初はトマトと野菜の甘みかな? とも思ったのですがそれだけでもなさそう…

今回、ちょっと贅沢してお気に入りのワインを調達したシャロンには、ちょっと変わった[トマト味のポトフ]のように感じられて新鮮で、美味しく頂きました( ワインのおかげ )
娘も、思ったより美味しい、とは言ってくれたのですが、最終的には、
「 トマトやカレーのお鍋も悪くはないけど、やっぱ日本人には和風鍋やなぁ…しゃぶしゃぶとかが一番や~
と、オヤジのような意見でした。

最後に残りのスープにご飯とチーズをいれて洋風おじや( リゾット?)で締めました。
これもあっさりとしてシャロン的には好きな味でした。

なんか、イタリアンな感じもあってグローバルなこの[ トマト鍋 ]。
我が家では賛否両論、好みがはっきり分かれるメニューでした
ダニエルいわく、「男子はこの甘さ、苦手かも…?」だそうです。



こちらはおまけの、くつろぎモードのダニエルです。
私のワインを少量飲んで、ツッコミ上戸に…
テレビのニュースに、意味の解らないツッコミを入れまくっているところ…
写真では判りませんね


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いぬねこ)
2009-12-09 12:08:06
トマト鍋はまだやったことないのですが、甘口になっちゃうんですね。
う~ん、それはそれでおいしそうな気もしますが、
確かに好き嫌いは分かれちゃうかもですね。
タカの爪入れるってのじゃごまかされないかな?!w
とってもおいしそうなのに。
返信する
Unknown (shell blanc)
2009-12-09 12:35:15
トマト鍋、うちでもしましたが、やはり旦那さんには不評でした。

しめにご飯も不評で、結論少し水気を足して

おコメから入れないとリゾットじゃないカンジ?

なので、2度目はパスタを入れて食べました。

わたしは美味しいと思うのですが

2度すると、やっぱり水炊き。。。

日本人です(^^;
返信する
簡単そうで・・・ (アメリカン・ブルー)
2009-12-09 12:44:58
鍋料理は簡単そうで、意外に賛否両論になりますよね。しかも、必ず、鍋奉行が登場するし・・・

見たところ、私にはウケるかな・・・
試してみたい・・・
ただし、我が家は二人暮らし・・
鍋は、夫の休みの日しかできません。
タイミングみて、用意だけはしておこう
返信する
我が家も、 (ceci)
2009-12-09 15:37:29
一昨日試しました。

子どもは、「トマトのお鍋ぇー・・」
と、はじめから引いてロクに食べませんでした。

夫は、まあまあ・・。

シメの雑炊がおいしかったです

冬はやっぱりおなべですよね。
返信する
コメントありがとうでーす♪ (シャロン)
2009-12-09 19:22:41
いぬねこさんへ
甘い、といっても砂糖の甘さとも違うし私はそんなに気にならなかったのですが…
スープ自体はまあまあイケると思うので次回はエビや牡蠣なんかを入れてシーフードでフツーにお鍋で煮込んでみようかな…と。タカの爪いい感じですね~試してみますねっ!

shell blancさんへ
shell blancさんとこもやはり男子には不評でしたか~
フルーツの入ったサラダみたいなもので女性向けなのかなぁ…
そうそう、パスタで締めるやり方も商品のレシピに載ってて美味しそうでした
次回、試してみますね。

アメリカン・ブルーさんへ
そうか~、旦那さんのお休み日のメニューになるんですね。
この料理は鍋っていうより、イタリアンに近いかな…? ブルーさんにはきっとやと思う…旦那さんは…煮込む時に白ワイン、タカの爪( こぬねこさんの受け売り)など入れてみては?
家も次回はそうするつもりでーす。

ceciさんへ
このメニュー、レアーやと思っていたら結構皆さん、試してはるんですね
ん~、小さい子供ちゃんにはちょっと抵抗あるかも…ですね、甘みもどちらかというと大人っぽい感じやし。
雑炊、わたしも好きでした~
次回は辛口の白ワインなんかもいれてシーフードでチャレンジしようかなぁって思ってます。
シーフードの雑炊も美味しそうでしょ
返信する
こんばんは (クウ母)
2009-12-09 23:26:31
そうそう、私もトマト鍋を最初からパスタで食べてみました。スープスパゲティとして。
味見したらどうも甘さが気になったので、いろんな調味料を加えてしまいました。
そうか~、ワインを入れるという方法もあったんですね。
返信する
どうしようかなぁ (浦和のいたち)
2009-12-10 01:43:29
こんばんは
この時間に、コメントしていますので
元気になったって事ですよね。

さて、トマト鍋、男性には不評って事でしょうか?

カレー鍋のようにパンチが無いのでしょうか。

どうしようかな、話のネタに食べるべきか?
迷うな
返信する
クウ母さん、おはようございまーす♪ (シャロン)
2009-12-10 09:27:38
コメントありがとうです

やはり、クウ母さんも体験済みでしたか~
あのスープ、私もパスタがいちばん合うような気がします。
初めての味なのでいろいろ工夫する楽しみもありますよねっ
また美味しい食べ方発見したら教えて下さいね。
返信する
いたちさん、おはようございまーす♪ (シャロン)
2009-12-10 09:34:31
元気になったいたちさん、コメントありがとうです

そうですね、うちのダニエルだけだなく、のきなみ男子はな感じです。
でも、いたちさんとこ、女子が3人も居てはるし一度チャレンジしてみては…?
いたちさんがやった時のために別のおかずも用意しておくとか…
手間かかり過ぎですか?


返信する
Unknown ()
2009-12-11 11:41:01
シャロンさんの冒険
賛否両論でしたか(笑)
確かに
お嬢さんはオッサンくさい発言ですね( ´艸`)
ちょっとビックリしたのが
甘いんですね~!!
それは苦手って人多いかもしれませんね
でも
女性的にはアリな味なんでしょうかね??

話しは変わりますが
ダニエルさんは
酔うとテレビに突っ込み入れるんですね
返信する

コメントを投稿