セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

大沼国定公園散策

2024年02月17日 | +函館

函館旅行記の続きです。これまでの記事はこちら。

1.函館ひとり旅 ベイエリアから元町へ
2.暮れなずむ元町 ~ 函館の夜景
3.函館朝市の風景 ~ 紅葉の五稜郭
4.箱館奉行所 ~ 五稜郭タワー ~ 函館麺厨房あじさい
5.函館元町洋館めぐり ~ 立待岬

3日目は、箱館から少し足を延ばして、大沼国定公園を訪れました。

大沼国定公園は、函館本線の終着駅である、函館駅から特急北斗に乗って約30分。函館の市街地を抜けると、畑が広がる牧歌的な風景が続きます。

大沼公園駅に着きました。大沼公園は、駒ケ岳の大噴火によって、折戸川がせき止められてできた景勝地。駒ケ岳を背景に、大沼、小沼、ジュンサイ沼の3つの湖沼と、大小の島々が作り出す、四季折々の風景が美しく、日本新三景に指定されています。

大沼公園は函館より少し北にあるため、紅葉はほとんど終わりかけでしたが、枯葉色の風景もまた味わい深いものでした。園内ではサイクリングやカヌーなど、さまざまなアクティビティが楽しめますが、私はこの美しい風景の中を歩いてみたいと思っていました。

旅先でハイキングやトレッキングを楽しむのが好きですが、今回はひとり旅なのでどうしようか迷っていました。でも、大沼公園は観光客が多く、ウォーキングコースが整備されていて人通りもあるので、安心して歩いて回ることができました。

静けさをたたえた神秘的な湖、紅葉がわずかに残った晩秋の雑木林、道を進みゆくうちに次々と現れる水辺の美しい風景に、うっとりと引き込まれました。

後ろに見えるのは、大沼国定公園のトレードマークでもある、駒ケ岳です。駒ケ岳という名前の山は全国各地にあるので、この山の正式名称は北海道駒ケ岳となっています。ツンと先がとがった形がユニークで、遠くから見てもすぐにわかります。

園内にある湖畔のレストラン、ターブル・ドゥ・リバージュ でお昼をいただくことにしました。

山小屋風の建物は、リゾートホテルを思わせる雰囲気。ストーヴの火が赤々と燃え、ほっと落ち着けました。

私は、大沼牛を使ったリバージュ特製ローストビーフのセットをいただきました。地元食材を使ったサラダやスープ、パン、飲み物がつき、旅行に来て初めてちゃんとした食事をしたような気がします。(ひとり旅は食事の場所に困るのが悩み) ようやく生き返りました。

旅行したのが11月の頭だったので、ハロウィーンの名残りでしょうか。敷石に大きなかぼちゃが飾ってありました。真っ赤に色づいたドウダンツツジの植込みが、とってもきれいでした。

食事の後には、雑木林の中をてくてく歩きました。

木漏れ日の美しさにはっとしました。バルビゾン派の絵画のような風景です。

違う角度から、駒ケ岳をパチリ。キューピーちゃんの頭を思わせる山頂に思わずにっこりでした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« アウトフィット / 終わらな... | トップ | 小石川「わたべ」さんのうなぎ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michiyo2859)
2024-02-18 08:23:14
おはようございます😊

大沼国定公園、素晴らしい風景で好きです。何度か行きましたが四季それぞれが美しく駒ヶ岳の風景に癒されました♪あっ🤭冬は行って無くて風景写真だけですが💦

晩秋の中を一人歩く、やがて木漏れ日が、、、ロマンチックです♪
最後のキューピーちゃんの頭がみえる写真に笑ってしまいました😊
☆ michiyo2859さま ☆ (セレンディピティ)
2024-02-18 14:55:27
michiyoさん こんにちは。
michiyoさんは大沼国定公園に何度か行かれたことがあるのですね。
湖沼の風景が美しく、とてもすてきなところですね。
噴火は災害を引き起こす一方
このような美しい地形を作り出すこともあるのだなー
と自然の神秘を思いました。

雑木林の枯葉のカサコソという音
最後の力を振りしぼるような弱々しい日差しに
秋の終わりを感じました。
今ごろは真っ白な雪景色でしょうね!
キューピーちゃん、この後函館のホテルからも見えて
おお!と感動しました。
自然に親しむ (ノルウェーまだ~む)
2024-02-18 22:25:25
セレンさん☆
晩秋の湖と紅葉の景色、本当に癒される景色ですね!
晴れた日の静かな森の散策ほど贅沢なものは無いと感じます。
これだけ葉が落ちている頃と言うと、ベンチでサンドイッチ・・・という訳にもいかないですね☆
暖炉のある素敵な湖畔のレストラン!風情があって素敵です~ローストビーフも美味しそう♪
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2024-02-19 21:55:13
まだ~むさん こんばんは。
湖と小島、雑木林に駒ケ岳、どこを切り取っても絵になる風景でした。
公園全体がまるで大きなジオラマのようでした。
落ち葉を踏みしめながら歩く散策は、心安らぐ時間でした。
湖畔のレストランもすてきでした。
大沼牛のローストビーフはじめ、地元の食材を使ったお料理はどれもおいしかったです♪
Unknown (latifa)
2024-02-24 15:47:14
セレンディピティさん、こんにちは!

大沼は何故か行った事が無くて、札幌から函館の通り道なのに・・。ついついまた今度・・って思ううちに行かずじまいになったようです。

でも、すっごく美しいですね。
緑の時期の写真しか見た事がないので、紅葉のころ、ドウダンつつじの赤い木など、ここはヨーロッパのどこかな?と思わせられるような哀愁あって素敵な風景ですね。

ランチのローストビーフもとても美味しそうです。
目の保養、ありがとうございました♪
☆ latifaさま ☆ (セレンディピティ)
2024-02-24 22:47:16
latifaさん、こんばんは。
大沼公園のことは、今回初めて知りました。
今回の旅行は3泊4日だったのですが、1、2日でほとんど行きたいところは行きつくしてしまって、3日目に大沼まで足を延ばしてみたのですが、ここが思いのほかとてもよくて、お気に入りの場所になりました。
紅葉はほとんど終わりかけでしたが、ドウダンツツジのあるこの辺りだけは紅葉が残っていて、すばらしかったですよ。
せっかく函館に行ったというのに、一人だったのでお寿司屋さんもなんだか入りづらくて... ここのローストビーフがおいしくて、ようやくほっとしました。^^

コメントを投稿

+函館」カテゴリの最新記事